ジャム

登録日:2009/12/24(木) 01:34:23
更新日:2020/06/21 Sun 21:49:54
所要時間:約 4 分で読めます






朝食がパン党の人なら誰もが持っているパンの相棒。

果実を砂糖、蜂蜜を加えて加熱濃縮して果実や果汁に含まれるペクチンに糖類、酸が作用し柔らかく固まらせた保存可能な食用品である。

種類も豊富で、イチゴ、ブルーベリー、オレンジ、りんご、ぶどう、アンズ、イチジク、ももなどがあり専門店では30~40種類を取り揃えているところもある。
また、オレンジやレモンなどの柑橘類を原料にし、果皮が含まれているものをマーマレードと呼ぶ。

食べ方としてパンを筆頭にクラッカー、ヨーグルト、フレッシュチーズにかけて食べたり、ケーキの原料にもされている。


イチゴジャムの作り方》
ジャムは簡単に作れる。ジャム好きな人は挑戦しては?

1.イチゴのへたを取り、水洗いしザルにあけて水切り、なるべく深い鍋に入れる。

2.分量の30~100%のグラニュー糖を全体的にまぶして半日放置。
グラニュー糖は量が多いほど保管性が高まる。
暇なヤツはアニヲタの集いを開いて暇つぶしだ。

3.気付いたらもう半日だ。鍋の中をチェック!
水分が出てきたら中火~弱火で30~40分煮詰める。
水は一切入れない。

4.アクが出てくるから丁寧に除去していこう。
適度な濃度になったらレモン汁を加える(だいたい一個分くらい)。

5.熱湯消毒した空きにジャムを詰めていこう。火傷しないようにな。
あとは、空気が入らないように瓶のフタを閉め冷蔵庫に保管で完成。

完成したらすぐにではなく一週間置いた方がうまい。

また秋子さんの謎ジャムについては……。



どこかのパン工場で働いてるおじさん。たまに人面パンも焼いたりしている。助手一人とパン一人(?)と犬を一匹飼っている。




「やばいっ! 敵に見つかっちまった!!」


「くっそおぉぉぉ~ー!!」

バンッ! バンッ! バン! バッ……ガチンッ!!

「ダミィット! クソッ、ジャムりやがった!!」



ザザッ!

「しまっ……!」






このように偶発的に起こる「弾詰まり」「給弾不良」のことをジャムと言う。
つか「詰まる」一般のこと。
交通渋滞はトラフィックジャム。

設計的にオートマチックに多く発生するが、薬莢の変形などでボルトアクションでも起こるりうるとか……。
修理代をケチッたり、メンテナンスを怠ると発生確率が大きくなる。
リロード一発でなおるけど……。

激戦区でのジャムは命取りである。

敵と遭遇

撃ち合い

ジャムる

死亡


笑えません。


こうならないためにも銃を持ったら、メンテナンスを怠らないようにしよう。

まぁ日本で銃持ってたら銃刀法違反で捕まるけどね。

サバイバルゲームでジャムを起こしたら、迷わずこう叫ぼう。

ジャムったあぁぁぁぁッ!!


SA80のジャムり方は半端ない。

初期型のM16はこれのせいで欠陥ライフル扱いされた。



戦闘妖精・雪風に出てくる敵性地球外生命体。
突如として南極に「通路」を建設、フェアリー星から地球に侵攻してきた。

作中でも生命体と呼べるかどうかはっきりしてない……。



THE YELLOW MONKEYの代表曲。

外国で飛行機が落ちました。
ニュースキャスターは嬉しそうに
「乗客に日本人はいませんでした」
「いませんでした」
「いませんでした」

の歌詞はあまりにも有名。
まぁ、作曲した吉井和哉が本当に伝えたいメッセージは、その後の「こんな夜は逢いたくて」以降らしいが。



「ジャムと交戦中に俺の愛銃がジャムったからメンテしてくる。その間にジャムパンでも食べつつジャム聴きながら追記・修正しといてくれ」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

添付ファイル