WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING
セフィラ崩壊によるクリファ顕現
セフィラコアの抑制が必要
WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING WARNING
クリフォト暴走レベル6達成&「エネルギー精製」
職員能力値に異常を感知しました
ホドの末路を思い出した管理人Xは、暴走する彼女と向き合わなくてはならない。
暴走したホドは、彼女が統括する教育部門のメインルームに鎮座している。
その外見は、右側面に長い触手を伸ばした、モダンな投射機のような形状をしている。
投射機で言うレンズの中からは、茶色のライトが灯ったカメラがこちらを凝視している。
ちゃんとしてくださいよ!職員がこの映像を見て参考にするんですから
彼女が施設内に及ぼす悪影響は、以下の通りである。
これによって基準値を下回った場合、ランクも一時低下する。
- クリフォト暴走レベル2到達:全エージェントのステータスが25低下する。
BGMがクラシックな落ち着いた曲調のものに変化し、四隅に暗いエフェクトが発生する。
- クリフォト暴走レベル4到達:全エージェントのステータスが35低下する。
BGMが上述したクラシック調の曲を思いっきり歪ませたものとなっていて、完全に不協和音になる。
私はここで、私が出来る範囲で全力で助けていきたいんです
メンバー全員のステータス一時低下という、シンプルであるが故にシンプルに困る効果を発生させてくる。
作業成功率の低下も嫌だが、特に気をつけなければならないのは、「○○のランクが○○以下だとクリフォトカウンターが低下する」という条件持ちのアブノーマリティが引っかかりやすくなること。
何でみんな、私の優しさに気づいてくれないんですか?
ALEPHアブノーマリティなどは作業条件が厳しくなりがちなため、序盤ならともかく暴走レベルが進んだ後なら、なるべく無視するのが得策か。
素の育成が足りず、どうしても事故を起こしてしまうという場合、「たった一つの罪と何百もの善」辺りを頼ってひたすら回数こなしてノルマ達成するのも手。何でも変えて差し上げます君は最終手段な
私が頑張った分だけ職員たちが助かるんです。 でも感謝してくれる職員は誰もいない……
もっともキツイ効果でもステータス低下は35なので、素のステータスランクが5なら4、もしくは3程度に落ち込む程度で済む。これならば、WAW以下のアブノーマリティを世話するには十分なので、ホド抑制前にきちんと職員を鍛え上げておくこと。
Xが本当に、ホドが望んだ"いい人"になるのならば……。
ほら、職員たちが苦しそう。 やっぱり私がいないといけないんですよ!
許してください、管理人。 許せないならいっそのこと忘れてください。
全体デバフを見事乗り越えれば、以降は心強い恩恵が得られる。
- 新規雇用職員の全ステータスランクが3から開始(全ランク3の職員が1ポイントで雇える。ランク3から下げる事も可能)
- 教育チームに対するクリフォト暴走を免除
全コア抑制の中でも最強クラスのクリアボーナスだ。1ポイントで即戦力級の職員を雇えるようになるし、面倒な新入社員の育成もしなくて済む。
残業ともお別れだ!
抑制後は回想シーンが入るが、そこでAは「ミシェルが自分達を裏切るつもりはなく、それが彼女に残された唯一の選択肢だった」ことを語り、
彼女を憎めるかどうかと自問するも「答えはNo」だとし、
最後に「彼女には、自殺という形の悲惨な死を迎えてほしくなかった」と述懐する。
回想が終わり、次にホドとXとのやり取りにシーンは移る。
彼女はこう語る。
セフィラとして目覚めた時、彼女は二度目のチャンスが訪れたと思っていた。
裏切りという、決して許されない行いをした彼女は、その贖罪のためか、おせっかいを通り越して独りよがりともとれる行為を繰り返していたことを吐露する。
そして、それらの行為が全て偽善であり、職員への同情は全て自分のためだったと告白する。
しかし偽善だと言われようと、例え誰かから憎まれようと、誰かの助けになれるなら。
これからも、"いい人"を目指して生きていこうと語った。
そう述べた彼女と、心情吐露に立ち会ったXには、「もっといい存在になれるという希望」が芽生えていた。
そしてそれは、最後に立ちはだかるセフィラの弁舌を打ち砕くための鍵の一つとなる。
そういう時はですね、管理人。昔のことを振り向かないようにすると良いですよ。
私が犯した罪は、どんな事をしても許されることはないって知ってますよね。
それだから、余計に心が焦っていたみたいです。
だから、もう焦らないって決めたんです。
そうしていけば、私はもっといい存在に成れるかもしれません。
そうやって、希望を持って生きてみませんか?
|