スチール仮面

登録日:2020/09/18 (金曜日) 22:45:24
更新日:2020/09/19 Sat 23:14:20
所要時間:約 ? 分で読めます





よ~し、4人か!まずお前から片付けてやる!


出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第35話「黒い大怪鳥!コンドラー戦斗爆撃隊」/1975年12月27日放送

秘密戦隊ゴレンジャー』の第35話「黒い大怪鳥!コンドラー戦斗爆撃隊」に登場した仮面怪人。

身長:181㎝
体重:90kg
出身地:ドイツ
声:大宮悌二


【概要】

巨大な鉄兜のような頭をした仮面怪人。
全身っ白で金色のマントを身に付けており、細長く飛び出した口が特徴。
黒十字総統が呼び寄せた「コンドラー爆撃隊」を率いて、鉄人仮面テムジン将軍との連携でゴレンジャーの抹殺を図る。

武器は頭のトサカを取り外して投げつける「スチールカッター」と、ハサミのような形をした手持ち武器「スチールカマ」。
スチールカッターは非常に強力な武器で、巨大な岩石を真っ二つにし、バリブルーンのプロペラを破壊するほど。
スチールカマの間に「スチールネット」を張って相手の攻撃を受け止めることもできる。

テムジン将軍から信頼の厚い仮面怪人のようで、テムジン将軍が自ら処刑されようとした時、その実行役を任されていた。
スチール仮面もテムジン将軍に高い忠誠心を持っており、処刑の実行を躊躇して拒否した。


【活躍】


出典:同上

よし、遠慮はいらん…私を撃て、スチール仮面……!

開始早々、磔にされたテムジン将軍は自分を撃つようにスチール仮面に命じる。
銃を構えるスチール仮面だったが、テムジン将軍を撃つことができない。

どうした、早く死刑執行しろ!

出典:同上

駄目です、私には撃てません!

私は連戦連敗の将軍だ…!総統閣下の御期待に添えなかった…死んでお詫びするしかないのだ!

何と、テムジン将軍はゴレンジャーに敗北を続けた責任を取るため自ら処刑されようとしたのだ。

早く撃て!命令だぞ!

は!では……!

黒十字総統、万歳!

待て!

テムジン将軍に促され、再びスチール仮面が銃を構えたその時、黒十字総統が現れて執行を止める。

犬死には許さん……!

執行を止めた黒十字総統は、南米のナスカ高原から呼び寄せた「コンドラー戦闘機隊」をテムジン将軍に与え、ゴレンジャーやバリブルーンに対して反撃を宣言する。

スチール仮面はコンドラーに搭乗してパトロール中の海城、ペギー、明日香を襲撃。
陸からはテムジン将軍が攻撃し、空と陸からの同時攻撃で三人を追い詰め、コンドラーのクローでグリーンマシーンを捕まえてミドレンジャーを負傷させる。

連絡を受けた新命と大ちゃんがバリブルーンで救援に向かうが、スチール仮面のスチールカッターでプロペラを破壊されて撤退させられる。
三人を狙って再びスチール仮面とテムジン将軍が襲撃。
何とか洞窟に逃れるがミドレンジャーの傷は悪化して壊疽しかけてしまい、修理の終わったバリブルーンが血清を持って出発する。

スチール仮面は再び出撃するが、囮になるため一人で動き出したアカレンジャーが発射した「モリビュート」で撃ち落とされ、アカレンジャーと対決。
その隙にキレンジャーが血清を届けてミドレンジャーは回復してしまう。
テムジン将軍に後を任され、スチール仮面はゴレンジャーとの決戦に突入する。

ゾルダーを倒されたスチール仮面はミドレンジャーと対決。
病み上がりのミドレンジャーをスチールカマで攻め立てるが、アカレンジャーのレッドビュートでスチールカマを奪われてしまう。
スチールカッターを使うもかわされ、逆にブルーチェリーを口に撃ち込まれる。

モモ、ゴレンジャーストームだ!

OK!

ゴレンジャーストーム!いいわね?いくわよ!キーッ!

まかせんしゃい!アオ!

オーライ!ミド!

OK!アカ!

フィニッシュ!

スチールネット!

出典:同上

何と、スチール仮面はゴレンジャーストームをスチールネットで防ぎ、跳ね返してしまう。
しかし、ゴレンジャーの攻撃はこれで終わりではない。

出典:同上

ニューパワー作戦、ミドメランストームだ!

OK!

ミド!いくわよ!

OK!キ!

まかせんしゃい!アオ!

オーライ!ミド!

ミドメラン!

出典:同上

フィニッシュ!

出典:同上

ミドメランの力を加えた「ミドメランストーム」は防げず、スチール仮面は大爆発。
コンドラー戦闘機隊を得た黒十字軍とゴレンジャーの戦いは、より激しさを増していくのだった。


【その他】

カモメの真ん中を撃ち抜いたら別の動物に早変わり、なんだ?

答え:カメ


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2020年09月19日 23:14