登録日:2020/11/30 Mon 19:35:47
更新日:2024/11/18 Mon 18:17:23
所要時間:約 3 分で読めます
出典:秘密戦隊ゴレンジャー/東映/第30話「金色の火柱!機雷連続大爆発」/1975年11月15日放送
身長:189㎝
体重:90kg
出身地:ロシア
声:丸山詠二
【概要】
機雷の頭をした仮面怪人。
東京湾に高性能機雷を仕掛けて10隻以上のタンカーを沈めた後、
日本全国のイーグル基地周辺に3000個もの機雷を埋めて同時爆破する「機雷作戦」を展開する。
武器は巨大なトゲ付き鉄球「機雷ハンマー」と、頭の突起から弾丸を乱射する「機雷マシンガン」。
機雷ハンマーから煙幕を噴射する「機雷スモーク」や、ハンマー投げのように機雷ハンマーを投げる「機雷ハンマー投げ」という技を使う。
頭の機雷も、形だけではない強力な機雷になっている。
自らを埋められた機雷の起爆の発信器としており、ゴレンジャーを巻き込んで
自爆しようとする。
その自らの命を犠牲にする作戦に、黒十字総統も「天晴れな覚悟」と賞賛の言葉を送った。
【活躍】
日本に向かっていたタンカーが、黒十字軍の「機雷仮面」の仕掛けた高性能機雷によって次々に爆破。
さらに、機雷仮面は日本中のイーグル基地に3000個の機雷を埋め、自身を発信器として自爆する同時爆破作戦を展開する。
機雷を埋めていた所に現れたモモレンジャーとミドレンジャーによって機雷仮面の企みが明らかになり、イーグルの爆薬処理隊とペギーが機雷を除去しようとするが、すでに関東地区だけでも1000個以上も埋められていて手におえず、しかも無線で同時爆破をしようとしていることが判明したためにゴレンジャーは機雷仮面を捜索する。
ゴレンジャーもろともの自爆を狙う機雷仮面は自ら捜索中のアオレンジャーと
キレンジャーの前に姿を現し、わざわざ残りの三人の到着を待って自爆しようとするが、アカレンジャーのレッドビュートに阻まれて撤退。
ゴレンジャーが後を追うと、
テムジン将軍が機雷仮面をバズーカで破壊しようとしている所に遭遇し、乱入して機雷仮面を倒されないように遠ざける。
抵抗する機雷仮面にアオレンジャーがブルーチェリーで強力麻酔薬を撃ち込んで眠らせ、ミドレンジャーとモモレンジャーが解除、残りの三人でバズーカ部隊を片付ける。
テムジン将軍が崖を崩して邪魔をするが、何とか解除に成功。
目を覚ました機雷仮面は岩に頭をぶつけて自爆しようとするが、発信装置を解除されたために失敗し、それならばと埋めてある機雷を掘り起こして自爆しようとする。
ゴレンジャーストーム、フェイント攻撃!いいわね!いくわよ!キーッ!
出典:同上
出典:同上
放たれたゴレンジャーストームを見た機雷仮面はすぐさま身をかわすがモモレンジャーがさらにボール爆弾を打ち上げる。
出典:同上
出典:同上
フェイントで放たれたゴレンジャーストームによって機雷仮面は爆散。
3000個の機雷を爆破しようとした黒十字軍の恐るべき企みは防がれたのだった。
【その他】
車がないのに乗っていると楽な車は何だかわかる?
答え:肩車
何にも乗せられない車は何だかわかる?
答え:風車
追記・修正お願いします。
最終更新:2024年11月18日 18:17