はいおに

登録日:2021/09/17 (金曜日) 16:54:40
更新日:2021/09/18 Sat 09:03:34
所要時間:約 7 分で読めます





はいおに~!

生意気な奴め、お前も燃やして灰にしてやる~!

出典:それいけ!アンパンマン/トムス・エンタテインメント/第404話A「アンパンマンとはいおに」/1996年/11月15日放送

それいけ!アンパンマン』の登場人物。

声:伊井篤史


【概要】

火山の中に住む、体が火山灰でできた巨大な
名前を漢字で書くと「灰鬼」で、世界中を火山灰で埋め尽くそうとしている。
口癖は「はいはい~」で、ゆっくりと間延びしたような話し方が特徴。

手には三ツ又のを持っていて、それを地面に突き刺す事でどこでも噴火させる事ができる。手から大量の火山灰を発射する攻撃も使う。
自分勝手で乱暴な性格で、自分が住みやすいようにするために辺りに火山灰を撒き散らし、それを止めようと火山に入って来たアンパンマンに問答無用で襲いかかった。
体が火山灰でできているために、アンパンチなどで体が欠けてもすぐに元に戻ってしまう。
ただし、それにも限度があるようでバイキンロケットパンチで体の大部分を失った時は再生はしたものの力尽きてしまった。
火山灰でできた体は非常に重く、アンパンマンとしょくぱんまんの二人がかりでないと支えられず、高熱も放っている。


【活躍】

初登場は1996年。

アンパンマン達がパン工場の掃除をしていると、慌てた様子でピョン吉くんとウサ子ちゃんがやって来た。
ピョン吉くんの持っていた洗面器にはみずのこくんが入っていて、湖の近くで倒れていたという。
どうやら湖で何かあったようで、アンパンマンはすぐに湖に向かう。

湖に着くと辺りが火山灰で埋め尽くされており、アンパンマンを出迎えたみずうみ姫によると突然現れた火山から火山灰が降り注ぎ、湖が汚れてしまったのだという。
すぐにアンパンマンが火山の中に入ると、中では大きな怪物が火山を噴火させていた。

やめるんだ!

出典:同上

だ~れ~だ~!

僕はアンパンマン!君こそ誰なんだ!

お~れ~は、はいおにだ~!

はいおに!?君が噴火を起こしていたのか!

そうだ!お前も燃やして灰にしてやるぞ!

火山の中にいた怪物「はいおに」は、アンパンマンを見つけると話も聞かずに襲いかかり、手に持つ槍が刺さった地面からは噴火が起こって火山灰を巻き上げた。

やめろ!どうしてこんな事をするんだ!

だ~ま~れ~!俺が住みやすいように周りを灰で覆い尽くしてやる~!

そうはさせないぞ!アーンパーンチ!

自分勝手なはいおにを止めようとアンパンマンはアンパンチを放つが、火山灰でできたはいおにの体はすぐに元に戻ってしまい、逆に火山灰を浴びせられて倒されてしまう。
危なくとどめを刺されそうになったアンパンマンだったが、しょくぱんまんが助けに入って何とか脱出。
一方、ばいきんまんははいおにの力を利用しようと接触する。

やって来たジャムおじさんに新しい顔を焼いてもらってアンパンマンは復活したが、再び噴火が起こり、しかも今までよりたくさん火山灰が降ってきた。
メロンパンナがおそうじまんを呼びに行き、アンパンマンとしょくぱんまんが灰を防ぐカバーを被って火山に向かうと、火山からばいきんまんが現れて邪魔をする。
火山灰の量が増えたのはばいきんまんが作った「バイキン扇風機」のせいで、アンパンマンがばいきんまんを引き受けてしょくぱんまんが火山に突入。

はいおににしょくパンチを放ち、バイキン扇風機も止めようとするが、やはり元に戻ったはいおにに捕まってしまう。
大ピンチになってしまったしょくぱんまんだったが、例によってしょくぱんまんの味方をしようとするドキンちゃんがコンセントを抜いてしまったために扇風機は停止。

しかし、しょくぱんまんははいおにに槍で壁に磔にされてしまい、はいおにはそれを庇おうとしたドキンちゃんもろとも灰にしようとする。

出典:同上

こら、はいおに!しょくぱんまん様に何て事するの!

うるさい、どけ!

どかないわよ!

それならお前も一緒に灰になれ!

思わずドキンちゃんが上げた悲鳴を聞いたアンパンマンが火山に向かい、後を追ったばいきんまんは「バイキンロケットパンチ」を発射するが、間違ってはいおにに命中。

出典:同上

はいおにの手から落ちた槍が大噴火を引き起こし、はいおには外に吹き飛ばされた。

アンパンマンとしょくぱんまんははいおにが湖に落ちないように受け止めるが、はいおにの体は重く、しかも高熱を持っている上に崩れ始めてしまう。

熱い!

それに、何て重いんでしょう……!

出典:同上

はいおにの体が崩れていく……!

このままでは、湖に落ちてしまいます!

その時、

出典:同上

アンパンマーン!おそうじまんを連れて来たわー!

出典:同上

スーパークリーナー、スイッチオン!

危ない所でおそうじまんが到着し、はいおにはおそうじまんの掃除機に吸い込まれた。
ばいきんまんとドキンちゃんは帰って行き、辺りに積もった火山灰もおそうじまんによってきれいになった。
火山は沈んですっかり元の湖に戻り、アンパンマン達は、みずうみ姫から湖の宮殿に招待されるのだった。


【その他】

はいおには原作の絵本にも登場しており、みずうみ姫の湖を汚したりおそうじまんに吸い込まれるのは同じだが、少しストーリーが違う。

冒頭、バイキン仙人からひつじぐもを作ってもらったドキンちゃんが誤って火山に落ちてしまう所から始まる。
戦っていたアンパンマンとばいきんまんはドキンちゃんの悲鳴を聞いて火山に駆けつけ、はいおにを倒したのはばいきんまんの発射した「バイキンこうせん」になっている。
おそうじまんを連れてくるのはメロンパンナではなくしょくぱんまん。
ばいきんまんははいおにとは手を組まず、共通の敵という扱いである。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年09月18日 09:03