鳥羽美波

登録日:2021/12/08 (水) 00:00:00
更新日:2021/12/14 Tue 23:54:28
所要時間:約 3 分で読めます





部活の顧問になったらお酒を飲みながらゆっくり海外ドラマを見る時間もなくなるわ……。




出典:ゆるキャン△、11話『クリキャン!』、2018年1月4日~2018年3月22日まで放送。
C-Station、野外活動サークル、©あfろ・芳文社/野外活動サークル


『鳥羽美波(とば みなみ)』とは漫画・アニメ作品『ゆるキャン△』の登場人物である。

CV:伊藤静
演:土村芳


【概要】

主人公・各務原なでしこらが通う本栖高校に赴任してきた教師。担当は歴史。
黒髪ロングの美女であり、糸目が特徴。常に眼鏡をかけている。
真面目な性格でとても頼れる人物である。

赴任直後、なでしこや千明ら野外活動サークルの面々が校庭で焚火をしている所を目撃。
すぐに注意しに向かったが、そのことが原因で同サークルの顧問に任命されてしまった。
曰く「酒を飲みながら海外ドラマを見る時間がなくなるからあまり顧問はしたくない」とのこと。

最初こそ消極的だったものの、生徒たちのキャンプに車を出したり、
初詣にも付き合う、寒空の中キャンプに行った千明達を助けに行く等、教え子達が可愛くなってきた模様。

また、自身も元々家族でキャンプに行くこともありアウトドア知識もある。


愛車はスズキのハスラー。



【グビ姉】

だが、そんな教師としてよくできた彼女にも別の顔があった。
それは…





出典:ゆるキャン△、7話『湖畔の夜とキャンプの人々』、2018年1月4日~2018年3月22日まで放送。
C-Station、野外活動サークル、©あfろ・芳文社/野外活動サークル

かなりの酒好きで酔うとキャラがかなり変わるということである。
千明には「グビ姉」とあだ名された。



酔うと開眼し目付きが悪くなるため、パッと見だと同一人物だと気付かれないレベル。
酒に関してはかなりうるさく、コップ一杯のストレートラム酒を一気飲みする。
「ノンアルコールビールなら勤務中呑んでもOKなのでは」と言い放ったり、
毎日酒屋で缶ビール6本買ったり、生徒に酒を買いに行かせようとする等やりたい放題。


隙ができるとすぐ飲んでしまい、大事な時に車が使えなくなるなど困った時もあるが、
酔って暴れたりする等生徒達に直接迷惑をかける事は基本的にはない。


【家族】

家族は妹の涼子が登場している。
涼子はショートヘアで男性に見える事もあり、2人でいるとカップルに間違われることも。
姉妹でキャンプに行ったり、姉の酒癖の悪さを心配したり、生徒とキャンプに行く姉に自分の車(日産のラフェスタ)を貸したりと仲は良好。



【人間関係】


  • 涼子
前述の通り妹さん。
気さくでコミュニケーション能力が高く、なおかつ料理上手で甲斐性もばっちりとまさにスパダリ※女性です
酒を呑むと言動が支離滅裂かつ理不尽になる姉の言うことを無下にせず、それなりに付き合う懐の深いイケメン※女性です
姉が好き勝手飲み散らかす都合上、料理や世話を一人で行う苦労人。
初対面のリンとなでしこに快く応じた他、すぐ親しくなり、二人に(姉のせいで提供先がなくなった)ジャンバラヤを分け与えた。
プライベートとはいえそんな調子(未成年にお礼で酒を渡そうとする)の姉がちゃんと先生としてやっていけるか、からかい半分ながら心配していた。

本作の主人公2人。
実は2人は彼女の赴任前にキャンプ場で鳥羽姉妹に会っており、案の定カップルに間違われた。
リンはその後深夜に悪酔いした美波と鉢合わせし、妖怪と間違えてビビりまくっていた。
なでしこは改めて学校で美波と会った時、朧げながら覚えていたようで、
斉藤恵那の撮った彼女の写真をデコることで同一人物だということを確信した。

野クルメンバーとその友人。
千明は酒屋でバイトをしており、その時缶ビールを毎日6本買う美波を目撃しており、それを見て「グビ姉」というあだ名を密かにつけていた。

その後この3人でキャンプをした時、リンから彼女らが寒空の中にいることを伝えられ現場に急行。
3人の危機を救った。


  • 飯田さん
前述の3人の危機を救った時に知り合った一家。
酒屋を営んでることもあって美波とも意気投合する。




【余談】

  • 担当声優の伊藤氏も、酒豪で有名である。


  • 山梨県では彼女のイベント「グビ姉の利き酒会」が開催されており、伊藤氏とリン役の東山氏が参加してトークや利き酒対決を行っていた。





追記・修正には意外とラム酒が合うのよね~。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年12月14日 23:54