アットウィキロゴ

ダストロン(絶対無敵ライジンオー)

登録日:2026/05/03 Sun 18:20:59
更新日:2026/09/26 Sat 22:25:07
所要時間:約 4 分で読めます




※推奨BGM:「ドリーム・シフト」


ライジンオーをよこせだって!?

大人って勝手だぜ!

次回、絶対無敵ライジンオー

ぼくたち地球防衛組

授業中でも、出動OK!




「ゴミィ~!」

ダストロンとは、アニメ『絶対無敵ライジンオー』に登場する邪悪獣の一体。
CV:塩屋浩三

概要

第2話「ぼくたち地球防衛組」にて登場した、アークダーマが空き缶をモチーフに誕生したゴミ邪悪獣。

幼生

250mlの空き缶の体をした蛆虫のような姿をしており、ゴミを食べることで成長する。

完全体

身長:28.6m/体重:74t

顔と両腕、両足、胴体が空き缶で構成され、プルトップ状の翅を生やしたハエのような姿をしている。

口からはゴミの他にライジンオーでも切れない糸や猛毒の溶解液を放射する。

主な活躍


メイワク…ゴミは迷惑…

前話冒頭にてエルドランが操るライジンオーによって破壊されたアークダーマミサイルの破片が世界中に墜落し、
ゴミ集積場に落ちていたアークダーマが清掃員がボヤいた「ゴミは迷惑」の言葉に反応し、空き缶を写し取ったことで誕生。

ライジンオーの今後の対処で会議する仁たち陽昇学園5年3組とライジンオーを自軍の戦力にすべく接収しようと学園に来訪した地球防衛隊の武田長官とのいざこざが展開される中で
ゴミ集積場の周囲のゴミを食い荒らしながら成長し、完全体となった後は現場にいた清掃員の一人を人質に暴れまわる。


「みんな、やろうぜ!」
「いつもいつも大人の言うことばかり聞いていてもダメだよ!」

「俺たちの判断でやっていいことだってあるはずだろ!?」

仁の呼び掛けに心を動かされた5年3組の生徒たちが長官の制止を篠田先生の説得もあって振り切って出動したライジンオーとの戦闘ではライジンオーが清掃員を救出した隙を突いて糸で動きを封じるが、
「子供が大人の言いなりばっかになってはいけない!!」とマリアの激励を受けて発奮した仁たちがライジンオーのコクピットのレバーを引いて大気のエネルギーを吸収したことで拘束を解かれ、最期はライジンオーの放ったゴッドサンダークラッシュを受けて倒された。

かくして仁たち5年3組…地球防衛組はこの活躍を以て防衛隊にその存在を認めさせることに成功するのだった。

余談

この邪悪獣の登場回は武田長官率いる地球防衛隊の本作ないしエルドランシリーズ初登場回であり、以降のシリーズでエルドランロボ初登場後の次回は彼らも初登場するのが定番となった。


追記・修正はゴミ捨てを面倒臭がらずにやってからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年09月26日 22:25