アットウィキロゴ

魔法の姉妹ルルットリリィ

登録日:2026/8/29 (土曜日) 17:07:00
更新日:2026/08/29 Sat 18:36:43NEW!
所要時間:約 4 分で読めます




魔法の姉妹ルルットリリィとは、2026年に放送されたぴえろ魔法少女シリーズの最新作である。

概要

ぴえろ魔法少女シリーズとしては6作目にあたる作品で1998年に放送された前作である『魔法のステージファンシーララ』から数えて約28年ぶりの新作である。
分割2クールでの放送で2026年4月に1クール目を放送のち同年10月に2クール目を放送。放送はTOKYOMXなど。

キャラクターデザインは子供向け感でデフォルトされている。

ストーリー

小学生の野々山風と中学生の野々山流は、かつては仲の良い姉妹だったが、最近はすれ違いが増え、心の距離が離れつつあった。そんなある日、風と流はそれぞれフェリックススターの妖精と出会い、魔法の力を授けられる。魔法には二つのルールがあった──「期限は1年間」「魔法の存在を誰にも知られてはいけない」。

憧れていた大人の姿に変身した二人は、「こんぺとリリィ」(風)、「ましゅールル」(流)という名前で活動を開始。互いが姉妹であることを知らないまま、アイドルとしてデビューすることになる。

キャラクター

野々山姉妹

野々山(ののやま)(ふう)/こんぺとリリィ
本作の主人公の1人。姉妹の妹。小学生。明るくて好奇心旺盛。姉である流とは昔は仲良かったが、今では互いに遠ざけているような日々を送っている。
ある夏休みの日にフェリックススターという魔法の国からやってきたミーターから魔法の力を授かりこんぺとリリィに変身出来るようになった。
リリィとして街で遊び歩いているときにプロダクションわんすもあの塔子からスカウトを受けてアイドルとしての日々を送ることになった。
なお、リリィになった際には胸も大きくなっている。

野々山(ののやま)(るう)/ましゅールル
本作の主人公の1人。風の姉。中学生。妹の風とは正反対に大人しく内気。幼少のころは病弱だった。
フェリックスターから来たあずきから魔法の力を授かってましゅールルに変身できるようになる。
その後、リリィのライブ配信を見て自らわんすもあに出向きアイドルとして活躍することになる。

うぐいす
フィリックスター出身のネコ型生物。リリィのパートナー的存在。

あずき
フェリックスター出身のネコ型生物。ルルのパートナー的存在。


プロダクションわんすもあ

神立(かんだち)塔子(とうこ)
わんすもあ所属のアイドル。高校生。自分の目標に基づいて叔父である矢須王を社長としてわんすもあを立ち上げてアイドル活動をしている。事実上の社長は彼女である。

青園(あおぞの)せな
わんすもあ所属のアイドル。塔子の同級生で彼女に誘われてアイドルになった。

神立(かんだち)矢須王(やすお)
プロダクションわんすもあの社長。塔子の叔父のくたびれた感じの中年男性。社長というのはあくまで肩書に過ぎず事務所の経営の為に塔子の要望で盟約上の社長をしている。

その他

ミーター
フェリックスターの宇宙人。風にうぐいすとあずきを預けて魔法の力を授けたのち旅行の旅に出た。

瀬尾(せお)翔太(しょうた)
野々山姉妹の幼馴染。流の同級生。バスケ部所属。風からは「翔ちゃん」と呼ばれている。
野外ライブで見たリリィのライブを見てからリリィの事が気になっているがそれがファンとしてなのか異性としてなのかは不明。


追記・修正は魔法の力を得てアイドルになったらお願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年08月29日 18:36