茅野愛衣

登録日:2012/02/08(水) 00:35:40
更新日:2019/07/29 Mon 18:29:47

茅野(かやの) 愛衣(あい)

生年月日:1987年9月13日
所属:プロ・フィット→フリー→大沢事務所
出身:東京都
身長:153cm
血液型:O型
愛称:かやのん、かやまろ、LOVEちゃん←寿美菜子に限る

高めの柔らかい声をしており声の種類は多くはないが、天真爛漫な少女から内気な役、ドSな役まで様々な女性を演じわけている。

昔から人を癒す仕事に就きたいと考えており、美容関係でリラクゼーションの仕事をしていたが、
ARIA』を見て「アニメにも癒しの力がある」と思い声優を志した。
仕事をしながら学費を貯め養成所に通い、2010年4月にデビュー。
翌年4月に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の本間芽衣子役でブレイク、現在では多くのアニメに出演している。

ゆったりとした喋り方で、ほんわかした雰囲気と言われる事が多い。
一方で長年の友人からは男らしい性格と評され、ラジオでリスナーから恋愛相談をされた際も「別れた方がいい」とはっきりとした意見を言っている。

趣味はカフェ巡りで自分でも淹れる他、家でアロマをよく焚いていて収録にもアロマ入りの水を持っていって飲んでいる。
お酒を飲むのが好き(主にワイン)で、泥酔したのを反省して4日間 禁酒した際は自分的には凄く頑張ったらしい。

休日に映画館でバターとキャラメルのハーフのポップコーンを食べながら映画を見るのを最高の贅沢としている。
ちなみに一番のお気に入りの映画はフランス映画の『アメリ』。 

新人ながら多数のラジオでパーソナリティーを勤めていて独特の雰囲気で人気を集めている。
一方で下野紘梶裕貴相手にSっ気を発揮したり、内山昂輝のことをおじいちゃんと呼んだりしている。
しかし櫻井孝宏「茅野くぅうううーーーーーんッ!! 」と連呼された際は半ばやさぐれて、負けそうになった。
本人としては「茅野くぅうううーーーーーんッ!! 」と呼ばれる事を嫌がっている素振りを見せる。
しかしその後、某地上波ラジオ(ネット同時配信)にて櫻井が「茅野くぅうううーーーーーんッ!! 」と発言してしまい、
「茅野くぅうううーーーーーんッ!!」は全世界へ流れることとなった……。

結構な人見知りで、女性に女性恐怖症一歩手前なほど苦手意識のある松岡禎丞と仲が良い数少ない女性声優の一人。
松岡の性格もあり、二人でパーソナリティーを務めた『ノーゲーム・ノーライフ』などのラジオでは茅野の方が年下なのに保護者のようになっている。
松岡も茅野は気易く話せる相手と思っているそうで、島﨑信長と同じくらい距離が近い相手と感じていることをノゲノラのラジオの最終回で話している。

2013年8月17日、西武ドームで西武×楽天の試合で始球式を経験。4回の表では場内アナウンスも担当した。

声優をやる前は赤﨑千夏と同じ喫茶店でバイトしていたことがある。

友達から貰った折り畳み式携帯をとても大切に使っていたようで、バッテリーのカバーが壊れ外れた後も輪ゴムで補強しつつ使い続けていたりと物持ちが良い。

ゲームの知識にかなり疎い。マリオとルイージに至っては「トマトとバジル」だと思っていた模様。

2014年には前述のARIA劇場版「AVVENIRE」に出演。さらに2016年には同じ原作者のあまんちゅ!のメインキャラ・てこを演じている。

主な出演作

アニメ

ゲーム

追記・修正お願いします。