呂布を中心としたデッキの総称。古くは三国志大戦1から有り、呂布と1コストを中心とした、6枚ワラで構成されて、黄布や呂布ワラと呼ばれていた。英傑大戦においても、呂布の戦闘力は健在であり、また弱点もそのままである。
メイン武将
呂布4コスト
本作最強の武力と最高コストを誇る飛将。その武力からの突撃は最高の威力を誇り、気合持ちの乱戦では他の武将をすり潰す。
計略の天下無双は単体超絶計略。武力大幅アップ、兵力回復、移動速度アップと最強クラスであり、圧倒的な武力を振るえる。
呂布3コスト
コストダウンした、3コストの呂布。コスト比最高武力であり、特技に疾駆も追加された。使用感は4コストと同じであり、強みと弱みも一緒である。コストダウンした分、デッキの編成幅が広がった。
サブ武将
大高又次郎
忍・伏兵持ちの剣豪。バランス型のスペックで、開幕の伏兵から、忍状態での端攻め、斬撃牽制といった活躍をしてくれる。
お登勢
復活計略持ちの剣豪。復活はランダムであり、自身のスペックも良い方ではないが、玄1コストの保険役は彼女だけ。
進士賢光
伏兵・防柵持ちの槍兵。伏兵威力は期待できないが、1コストの柵持ちとしては悪く無い。計略は自身が撤退するので、タイミングは見計らおう。
貂蝉
強力な妨害計略持ち。士気も4と軽めで、単体計略に後出し出来る。但し自身が撤退するので、連発は不可能。
陳宮
伏兵騎馬。武力1で戦闘は期待出来ないが、伏兵威力と、城ダメ付きだが投げ計略が強力。
野村望東尼
回復計略持ちの鉄砲。回復力は高く、士気も軽いが連発は程々に。
益翁宗謙
知力上昇計略弓兵。呂布の欠点を補ってくれる。
安田長秀
気合持ちの武力3槍兵。計略は攻めと守り、両方で活躍出来る。
上杉憲政
莫大な士気を払うが、その武力上昇値は並では止まらない。
源頼国
スペック良好な槍兵。計略はいざという時に。
由良御前
浄化計略持ちの伏兵弓兵。大体、呂布には妨害計略を掛けられるので、追加効果も発揮しやすい。
大内義隆
知力重視の騎馬。開幕の伏兵堀りから、槍消し乱戦とマルチに活躍。計略は最後の最後に。
大姫
柵持ちの槍兵。計略の効果時間は短いが、局所を守るのに役立つ。
佐藤継信
先陣持ちの弓兵。計略はクセがあるが、いざという時に。
伊勢貞孝
1コスト武力3で柵持ちの剣豪。計略は効果時間が長いので、士気フロー時に。
悼倡后
柵と毒計略持ちの弓兵。毒はピンポイントで守りに使うと強力。
公孫淵
先陣持ち槍兵。計略に汎用性は無いが、城ゲージ次第では化ける。
藺相如
復活計略持ち1.5コスト弓兵。最高武力を復活させて、更に武力・知力上昇、計略ステルスも付与する、まさに完璧。
鄭
疾駆持ち1.5コスト槍兵。計略が強力で、城ダメをもぎ取れる。
最終更新:2025年08月17日 08:06