ボールス

ボールス

封印の剣に登場するオスティア重騎士団の一員のアーマーナイト
後に仲間になるウェンディとは兄妹だが顔は似ていない。
フェレに帰国する事になったロイの護衛に付けられる形で物語開始時から仲間として加わっている。
ただ戦力としては蒟蒻と揶揄されてしまう微妙な初期パラメータや、序盤の雑魚達が斧持ちが多い事からあまり頼りにならない印象のまま、戦力の充実と共にニ軍行きになりがち。
成長率はHPや幸運が伸びやすく、他も悪くはないのだが逆にヘタレやすいとも言える水準なのが辛い所。
トライアングルアタック込みで考えて一軍で活躍させるとしても、「脚が短い分囲みにくい」「ジェネラルで三人も枠を使ってしまう」とかなり運用しにくい。
構成員の妹やバースで支援を固めるといった極端なシフトを敷く事も考えた方がいいかもしれない。

期待値通りに成長すればハードでも戦っていける能力はある。ゲーム開始と共にじっくり育てていけるので、これでもアーマー三人衆の中では一番扱いやすい。
高威力武器から3すくみ不利を受けないよう、CC後はなるべく斧を振っていきたいところ。

支援相手は、妹ウェンディ・良きライバルバース・主君リリーナ・同僚のオージェアストールという、他国との絡みが無い見事なまでのオスティアン。
このうち実用性が高いのは風の同属性支援となるオージェ
攻撃、命中率、必殺率(オマケに必殺回避率)が最高に上がる組み合わせ。
しかし回避率が一切上がらない、というのが玉にキズ。
守備力で受け止めれるボールス本人はともかく、避けて戦うオージェとしては気になるところ。
幸いB支援でも数値に無駄がないので、この2人のA支援にこだわらずとも良いのが救いか。

ちなみにウェンディorリリーナorオージェからの支援が(AとBなど)合わせて5段階MAXの場合、攻撃5・必殺率25%・命中率25%という補正値を受ける事が可能。
攻めるタイプの支援を組む場合に悩む事はないだろう。

なお名前はアーサー王伝説の円卓の騎士の一人ボールス卿から取ったと思われる。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 封印の剣
  • キャラクター
最終更新:2024年09月03日 16:43