共和国中央通信chafi'ofese'd sysiten olfenal / cso、チャフィオフェス・ズュジテン・オルフェナル/セーゾ)とは、ファルトクノア共和国の通信社の一つ。


概要

 共和国中央通信はファルトクノア社会行動党直属の通信社*1であり、新聞である「日刊共和国」(chafi'ofese'd snenikust)やラジオ放送などを担当していた。戦前では統制の強かったファルトクノアにおける唯一のマスコミ機関であり、市民に伝わるただ一つの放送・新聞であった。その一方で、戦前はプロパガンダ機関として活動し、ほとんどの市民からはその情報の確実さを信用されていなかった*2
 戦後は公共通信として、改革を行いファルトクノアの底力であった映画の力を存分に使ったテレビ放送を軸として多面的なメディア展開を行っている。

関連リンク

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月29日 04:16

*1 マスコミが特定の政党の直属であることはユエスレオネ連邦の文化圏では変わったことではなく、中立的リテラシーは読者が自ら努力して構成するものであるという意識が強いため、何もファルトクノア共和国のみ政党直属の通信社があっておかしいというわけではない。

*2 「刃とアグリェフ」では、主人公たちがそういった言動をしている。