預言

よげん

かくて主、我に告げて曰く──
失せた楽園に繋がれし君は、時満ちて獄から脱け出ることを希う
すべては必然。定められていた予定調和。我が掌で踊れ愛き迷い子達。
願わくば創造主の御名において、いと小さき凝血から人間をば創りなし給わんことを

PARADISE LOSTの用語。

永遠のツォアル」へ至るための道程。ネロス・サタナイルはこれの成就を目指している。
預言に曰く──失せた楽園に繋がれし君は、時満ちて獄から脱け出ることを希う。
預言の中には魔刃魔群魔鏡執行者救世主という役者が登場する。

本編の時代、ソドムにおいて魔刃執行者と邂逅し、次いで魔群が覚醒する。というのが大まかな内容。しかしそれ以外のことは何もわからないとのこと。無論全てが預言の通りとはいかず、僅かな差異も発生している。
二章終了の段階での差異は、魔群が宿主の転移を果たしたこと、魔刃の覚醒は魔群よりも速く起きるはずが未だ宿主の中に潜んだままであることいった点。預言通りに動いていたのは執行者のみ。

数千年以上前に神聖国家ソドム行ったプロジェクト・パラダイスロストの末、ロトがソドムの地脈を破壊した際のシンの奔流によって能力を後押しされた未来を識るアスタロスからサタナイルに授けられたもの。ゆえに預言とは「すべては必然。さだめられていた予定調和」であり、その成就は「運命自体がそのように選ぶことであり、サタナイルが手を下して成し得たのでは意味がない」ものである。
そのためサタナイル自身は場を整えることはあれど直接的に動くことは無い。

アダム・カドモンを創り出し、愚昧な神を引き摺り落として代わりに自らが神の玉座・王冠に至ること。そしてアダムの子孫を永遠のツォアルに導くことこそが彼の命題。
それだけのことを成すためには、運命というある種の神を味方につけなければならないとサタナイルは考えており、だからこそ計画の中枢であるアストにはそのことを秘匿し、彼女の意志でそうなるようにする必要があった。

預言の成就の果て

心を得たアスト自身の選択で王冠の座まで駆け上がることで過去へと遡り王冠の独裁者を打倒。
それによりその愚挙、地獄を解放しこの世にシンを招いたサタナイルという"ヒト"を根源から消滅させ世界を修正。過去で運命が切り替わることでその影響が現在にまで及び、本来あるべき過去現在未来へ至る。
そして己は"そうなる"ことで、自身が初めから存在せずシンがばら撒かれないその世界の創造主、となる。

それは心を得て真のヒト、完全生命(アダム・カドモン)となったリリエルだけをイヴとしてこの時間軸と平行したその世界に転生させる事により可能となる。王冠の神でさえなし得なかった、完全なる生命を創るという神域の御業を実現することでそれと同じ位階の存在になるということ。

それが永遠のツォアル。約束の地。
不完全な神が創りだしたシンを宿す不完全な"ヒト"が住む世界ではない、シンを持たぬ真なるヒトのみが住む世界である。

サタナイルの目的は完全生命の手により、紛い物のヒトで溢れた王国を逸脱し王冠の頂きへ上ることで神を玉座から引き摺り下ろし、その過ちを断罪すること。自身のような存在を発生させた罪の苦さを全能者を名乗る愚か者へ味あわせること。

神が不完全であるが故に神の御業、完全生命に罪が混ざる矛盾。
ヒトの始祖とは矛盾にあらず。それは完全なる黄金率。混じりモノなど存在しない。
塵からヒトをつくる完全な神の御業は穢れなどない。
愚かなり全能者。我が名は。愚昧な神を引き摺り下ろし、王冠の座を夢見る者。

作中ではアストは自分の役割をジューダスからリリスづてで知り、アスタロスを発動することを選んだ。しかしこれはサタナイルの望んだ結末とは若干違っていたようで、呪いとしてツォアルを破綻させる可能性を孕んだ因子、ロトをツォアルにわざと招いた。かつての自分と同じように楽園を壊すかどうか、試すサタナイルだったが……。
その結果はサタナイルの知る彼とは別人になったロトであり、彼の呪いはたいした効果を及ぼすことはない。ただ「賭けはおまえの勝ちだったか」と苦笑を浮かべ、ツォアルは成ったと王冠へと戻るのだった。


備考

上記の内容は最終決戦でサタナイルがライルに語ったものであり、ソドムの地脈が弾けた際、未来を識るアスタロスが無意識下でサタナイルに示したとの事。
かなり重要な設定なのだが、実はPARADISE LOST本編やEXTRA STORYを含めてもサタナイルが預言を受けたシーンは一切描写されていなかったりする。


関連項目



  • 実態は神は「さっさと俺を引き摺り下ろせ」って言ってたわけだが -- 名無しさん (2020-08-11 18:07:28)
  • こんなんだから初代ニートとか不名誉なあだ名つけられたりする -- 名無しさん (2020-08-11 18:19:29)
  • 要約「俺と違う方法じゃなきゃ○ろす」 -- 名無しさん (2020-10-29 18:27:54)
  • アビスに干渉できる太歳の刻があり得ないほど短いスパンで訪れてることに対してサタナイルは神がお膳立てしてるのかと言ってるけど、本当にマグサリオンが手助けしてたとしたら滅茶苦茶期待してたんだな。 -- 名無しさん (2020-10-29 19:20:47)
  • その罪が傲慢だしなあ -- 名無しさん (2020-10-29 19:32:09)
  • これ、「お前、見込みあるな?俺はここだからはよ来いや」って言う無斬からのメッセージじゃ… -- 名無しさん (2022-08-10 22:50:47)
  • 今の設定だと座の交代目論んだナラカの干渉の可能性あるよね、この予言。 -- 名無しさん (2023-09-13 18:06:32)
  • まぁ、言う程ナラカ自身が神座世界に直接干渉してるイメージないなぁ。どっちかというと↑2の方が想像しやすい -- 名無しさん (2023-09-13 18:18:48)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年09月13日 18:18
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。