作品別用語集 - ぽんこつ冒険者の冒険譚

「作品別用語集 - ぽんこつ冒険者の冒険譚」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
作品別用語集 - ぽんこつ冒険者の冒険譚」を以下のとおり復元します。
#contents(fromhere=true)

----
*ぽんこつ冒険者の冒険譚

「ぽんこつ冒険者の冒険譚」とは、場面大根Pによるソード・ワールド2.0のリプレイ風架空戦記シリーズである。
作品のコンセプトは『&bold(){弱いキャラでも楽しいTRPG}』
初期ステータスがぽんこつながらも皆で協力してシナリオをクリアし、冒険者として成長してゆく。英雄譚とは逆の楽しみ方をする物語である。
 ティンと来て中東へ石油を掘りに行った社長のせいで資金難となった765プロがTRPGリプレイCDを売り出すために他の事務所のアイドルやネットアイドルを巻き込んで始まった企画。後に事務用品Pの[[いおりんの突っ込み三昧シリーズ>http://www5.atwiki.jp/imaska/pages/447.html]]とリンクしたコラボ企画となる。
[[今日の〇〇さん>http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E5%85%89%E6%99%AF]]や[[卓ゲM@Ster被害哲学者連絡協議会>http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%93%E3%82%B2M%40Ster%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A]]発祥の地であり、また[[卓ゲM@Ster被害神連絡協議会>http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8D%93%E3%82%B2M%40Ster%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E7%A5%9E%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A]]の常連でもある。
Session3から作中に「格ゲー」や「ニコニコMUGEN動画」のネタが使われるようになり、そちらの知識もあるとより楽しめること請け合い。

&nicovideo(http://www.nicovideo.jp/watch/sm11088089){312,190}
&nicovideo_mylist(<iframe width="312" height="176" src="http://www.nicovideo.jp/thumb_mylist/19610785" scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/mylist/19610785">【ニコニコ動画】</a></iframe>)

*迷走吶喊バイニーチェ
-デュボール王国を舞台に活動するPC達冒険者のパーティー。
-メンバーはバトルジャンキーのアニキ、民明エルフ、どう見ても人妻、合法ロリ駄メイド、鉄壁要塞級朴念仁、忠犬ルンフォ。とても個性的。
-フレーバー(&s(){無駄遣い}雰囲気造り)に報酬金の多くを費やすのも特徴。
-冒険者の宿「秋の月亭」を拠点としている。

**シジョウ
-種族:ナイトメア♂ 年齢:20 PL:四条さん
-ナイトメアの傭兵戦士。ナイトメアだという理由で迫害されていたが、ある傭兵団の団長に拾われ一命を取り留める。
-本人は傭兵になる予定だったが、団長の意向で現在冒険者として修行中。
-バトルジャンキー気味であるが情や義に厚いパーティーの頼れる兄貴分。
-秋の月亭のマスター、リツコは幼馴染でありすっかり尻に敷かれている。

**エリー
-種族:エルフ♀ 年齢:15 PL:水谷絵理
-エルフのソーサラー。良い家柄に生まれ引きこもりであったが、冒険者の手記に影響を受け家出を決行し、そのまま冒険者になる。
-頭は良く口も回る自称頭脳派だが、その能力のほとんどをデタラメや妄言に費やしているためとてもそうは見えない。
-魔道機文明時代の(狂った)書物の収集が趣味であり、現在は図書館「とあるエリーの禁書目録」建設の為の蔵書集めに余念が無い。

**ユメコ・サクライ
-種族:人間♀ 年齢:16 PL:桜井夢子
-狩人だった父が亡くなり家族を養う為に冒険者になった少女。かなりの守銭奴であり将来は貴族になる事を目標にしている。
-十人もの弟妹達を養うために生活費を仕送りに当てており、彼女自身の生活費はリョウが負担している。&s(){どう見ても夫婦}
-比較的常識的な子だったはずが、コボルドを自重無くモフモフしたり「リョウの棒」を振り回したりと着実に暴走し始めている。

**ネリア
-種族:&s(){合法ロリ}ドワーフ♀ 年齢:14 PL::&s(){サイネリア}鈴木彩音
-ドワーフのファイター。メイド養成機関"闇の刻印"出身のメイド…なのだがハウスキーパー技能を持たない駄メイド。
-おつかいで大根を買いに行ったきり帰れなくなり、冒険者を始める。
-ハラペコキャラで、保存食は人より2~3日分多く使う、倒したウルフを試食、酒場の料理が旨くなったと生活費を1.5倍にする等その食欲には歪みが無い。
-料理は全く出来ず、スクランブルエッグから世紀末を出現させる腕前。

**リョウ・アキヅキ
-種族:人間♂ 年齢:17 PL:秋月涼
-ザイアの神官戦士(?)。幼馴染のユメコ共に冒険者になった少年PTのリーダー。
-運動神経は悲惨な事になってるが、神官戦士として奮闘中。
-家族に仕送りするユメコの生活の助けているが、本人にとってはそれが当然のことであり「なんとも思っていない」ようである。
-最近は神の胃痛の種となる神官が非常に多い中至って真面目な神官で、『彼自身は』ザイア神の癒しとなっていることだろう。

**チハヤ
-種族:ルーンフォーク♀ 年齢:8 PL:如月千早
-ルーンフォークのグラップラー。Session3から参加する。
-レオンハルト・アウグストの従者であり、主人と共に人里から離れて暮らしていたが見聞を広げて来いと主人に言われ冒険者となる。
-主人の暴走をシバいて止めたりすることもあるが、危機が迫ったならば自らの身を省みず主人を守るまさに従者の鑑。
-パーティでは世間知らずで少々天然ではあるが常識人枠として頑張っている。頑張る理由は主人に仕送りするお金を稼ぐため。忠犬である。


*バイニーチェの愉快な仲間たち
**リツコ
-バイニーチェの拠点である「秋の月亭」の店主。
-先代である父親から店を受け継いでおり、偉い人が直接依頼に来る事もある。
-先代店主とシジョウの傭兵団の団長が懇意だったため、シジョウの幼馴染で常連客からは仲が良いのを冷かされたりしている。
-店のエンブレムは麦穂と三日月の意匠をあしらった趣のあるデザイン。

**ヤヨイ・サクライ
-ユメコの妹であるサクライ家次女。
-ライフォス神殿で働いており、神の声も聞こえる神官見習いである。
-とある事件に巻き込まれたが、姉と義兄を始めとしたPCたちによって無事助けられる。

**レオンハルト・アウグスト
-従者のチハヤやコボルドたちと共に人里離れた森に住んでいた青年。
-隠れ住んでいたが蛮族に見つかってしまったのを機会に移住を決意。チハヤとコボルドをPC達に預け、現在は一人で行動している。
-自分について来た従者達、特にチハヤをただの主従関係以上に大切に思い、彼女のためならば躊躇い無く自らの魔剣を差し出す器量をもつ。
-厄介な嗜好・性癖の持ち主で熱く語って暴走し、チハヤにシバかれる事も。
-元々は蛮族領にあるザザングロスという都市出身で、その領主であるハーティング(ハート様)に仕えていた。&br()※ザザングロスの詳細は、事務用品Pの『[[いおりんの突っ込み三昧>http://www5.atwiki.jp/imaska/pages/447.html]]』参照。

**アドラオン司祭
-通称アドラー。ザイア神殿でのリョウの上司。有能なバカ司祭。
-よく問題を起こすが体育会系なザイア神殿の中でも内政官の仕事が出来る貴重な人材で上司のムラクモ高司祭はアドラーの行動に頭を悩ませている。
-ライフォス神殿のマイ司祭、ティダン神殿のサンデー司祭とは腐れ縁の仲。
-元ネタは[[こちらから>http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/3340.html]]、“バカ司祭(隊長)”はこちらの[[MUGENストーリーシリーズが出典>http://www.nicovideo.jp/mylist/16532311]]。

**マサム・ネダテ
-バイニーチェが救援に訪れた村の農村筆頭。
-先祖伝来の武器を持ってPCたちと共に戦う。
-変わったしゃべり方をする。元ネタは[[こちらを参照>http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1199.html]]

**タケダさん
-リョウの近所に住んでいる芸術家。元ネタは皆もお馴染みのあの人。
-最近名前が売れてきたバイニーチェに護衛の依頼をする。
-彼が画面に登場すると何故か特殊なBGMが流れ始める。

*用語
**ニーチェ
-「神は死んだ」で有名なドイツの哲学者。
-四条さんが『とりあえず何か言う時に「byニーチェ」と付けるとそれっぽく聞こえる』と吹き込まれた結果、数々の迷言の提唱者としてでっちあげられた。
-卓ゲm@ster被害哲学者連絡協議会の会長であり、ぽんこつ卓のPT名の由来でもある。

**デュポールのザイア神殿
-始祖神ライフォスに仕え、騎士神の名の通りに騎士道精神に溢れた大神の神殿。
-なのだが、四条さん(+絵理&サイネリア)の魔の手により、米海軍の新兵訓練所(+α)に変貌した。
-また司祭やその部下も大層個性的で、リョウとザイア神に胃薬を届ける必要がありそうだ。

**今日の四条さん
-アイドルの四条さんは今日も楽しそうでいいよな、という光景。
-どんな時でも背水の陣で乾坤一擲をモットーとする四条さん。
-TRPGで皆と遊ぶのが楽しすぎて、14歳(中二)くらいの気持ちに戻っている。
-羽目を外してはっちゃけたり、格言を間違えたりして多くの惨状を作り出す。

**今日の如月さん
-中野のSランクアイドルである如月さんは今日も楽しそうでいいよな、という光景。
-息抜きのためにPに連れて行かれた中野の有名なゲーセンで何かに目覚めちゃった千早さん。
-最初は常識人だと思ったけど、『そんな事はなかった』今では立派な四条さんの相方。
-格ゲーを匂わす描写・発言に食らいつき暴走。満足するまで持ちうる知識を放出し画面を埋め尽くす惨状となる。

**高品質サイネリア(求婚率の変わらないただ一人の鈴木)
-PCははっちゃけていてもPLとしては素晴らしいサイネリアを称える言葉。
-経験者として出しゃばらず初心者を立ててゲームを楽しんでもらう気遣いをする。
-周りに気取らせずにパーティー内のパワーバランスをとりつつ自らも楽しむ玄人。
-失敗した人へのフォローも忘れず、さらには料理もできる。とてもよく出来た娘さんなため視聴者からの求婚が絶えない。

**リョウの棒
-リョウの棒とは、ユメコの所有物である。
-「リョウの棒が使えない」だったり「リョウの棒でエリーがキズモノに」なったり「リョウの棒のせいで大惨事」になったりする。


----
#comment

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。