作品別用語集 - 出撃!ゆとり戦車隊

「作品別用語集 - 出撃!ゆとり戦車隊」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

作品別用語集 - 出撃!ゆとり戦車隊 - (2008/05/15 (木) 21:20:30) の編集履歴(バックアップ)




■ 出撃!ゆとり戦車隊

旅行中に社長の持ってきた「PANZER FRONT.biz」の世界に転移してしまったアイドル達が、元の世界への帰還のため戦う話。

青組

操縦手に春香、砲手に真、装填手にやよい、無線手に伊織、戦車長に千早というチーム。
IV号戦車を使用。非常に堅実でまとも。
鋼鉄の少女達、青騎士等と称され、一応戦車隊の形を成している。

赤組

操縦手にあずさ、砲手に雪歩、装填手に亜美真美、無線手に律子、戦車長は美希のチーム。
この構成でわかるとおり、律子以外は皆ボケ役アイドルである。III号戦車を使用。
操縦戦闘その他諸々、全て気分次第。文字通りのゆとり戦車。
やわらか戦車隊、レッドリフターズ、ユトリア軍などと称される。先行きと律子の胃が大変不安。

戦車解説

IV号戦車

青組の戦車。ティーガー戦車が使えない代わりに使うことになった戦車。
本来は火力支援用の戦車だったが、独ソ戦でIII号戦車の火力不足が指摘され、代わりに主力の座についた。
1943年から生産されたG型では外部増加装甲シュルツェンが装備され、対戦車銃や成形炸薬弾に対する防御に有効だったことから、
後に標準装備となった。
改良しやすい設計から数多くのバリエーションを生み出し、ドイツ戦車隊における軍馬とも称されたが、
大戦末期にはソ連軍の戦車の前には性能不足が明らかであった。
しかし戦車戦力の不足に悩むドイツ軍にはこの戦車の生産を継続する以外に道はなく、終戦まで生産が継続された。

III号戦車

赤組の戦車。数字の小さい戦車が強いと適当に選んだ結果がこれ。第二次世界大戦初期に配備された戦車である。
しかし、敵の主力戦車に比べれば性能は低く、イギリス軍の歩兵戦車を破壊できないどころか対戦車砲であっさり破壊される有様であった。
大戦中期には改良も限界に達し、IV号戦車に主力の座を明け渡した。V号戦車の実用化がなされる時には生産が終了していた。
現代戦車の基本となる技術を搭載した画期的な戦車ではあるが、生産と改良が実戦で要求された水準に常に及ばず、
主力戦車としては短命に終わった。

りっちゃんの胃が心配になる動画<タグ>

周囲がボケ役ばかりの中、孤軍奮闘する律子。
あまりの苦労人ぶりに、いつか胃に穴が開くのではと心配されている。
元の世界に帰るまでに、彼女の胃が無事であることを願うばかりである。


名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。