作品別用語集 - アイマス架空戦記「美妓皇帝」

「作品別用語集 - アイマス架空戦記「美妓皇帝」」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

作品別用語集 - アイマス架空戦記「美妓皇帝」 - (2007/11/27 (火) 01:58:12) の編集履歴(バックアップ)





■アイマス架空戦記「美妓皇帝」 - 『三国志11』


=あずさ軍=

 ◆所属アイドル : 三浦あずさ(君主)・天海春香萩原雪歩星井美希
 ◆初期配置都市 : 江夏
 ◆プレイ制限  : 攻城兵器は「衝車」のみ使用可、火巧の技術研究禁止

 通称:巨乳軍。
 おっとりしたキャラが多く、テイストもほんわかコメディタッチ。
 ブレーキ役になる知略に長けたキャラがいないので、一度暴走し始めると止まらない?
 プレイ制限が地味に厳しく、周囲に手強い勢力が多く存在するので、戦略面では気が抜けないハードな展開になるかも…


黄蓋ガン見 <タグ>

 顔グラの都合で、黄蓋が只ならぬ熱視線でアイドルの胸を凝視しているように見えることからつけられたタグ。
 あまりの視線の熱さ故に、気になって本編に集中できなくなる人もいるらしい。
 本編内でも、あずささんを口説くなど、年を感じさせないハッスルぶりを見せているので
 このエロい目線もあながち間違いでは無いのかも…。
 老いてますます盛んなパワフル爺ちゃんである。

「蘇飛です」

 蘇飛が美希から「そこの人」と呼ばれる度に必ず返す定番セリフ。
 事務的で無駄のない言葉遣い・感情の読めない表情と相まって、彼の秘書的な才能と人柄を感じさせる。
 美希が名前を覚える素振りを全く見せないので、おそらく今後もこのやり取りは続いていくのだろう。

「僕の義理の母になってー!」

 江夏のとある子供があずささんを見初めて言い放った、色々とグレーゾーンなセリフ。
 わざわざ「義理」をつけているあたりに、何か末恐ろしいものを感じさせる。

離間の計<コメント>

 場を混乱させるような気を揉ませる、含みのある発言へのコメント。
 あずささんと関索が使用。言ってる側はどう見ても素である。

嘘だっ!<コメント>

 蘇飛が見ていた書簡を美希が見せてもらう際に言った「これでも口は固い方だって思うな」に対するコメント。
 弾幕職人まで現れ、美希の口の固さに対する信頼度が窺える。
 ちなみに蘇飛は美希に書簡を見せていました。


=伊織軍=

 ◆所属アイドル : 水瀬伊織(君主)・如月千早双海亜美双海真美
 ◆初期配置都市 : 北海
 ◆プレイ制限  : 攻城兵器は「木獣」のみ使用可

 通称:貧乳軍。
 我が道を行くアクの強い、協調性の無いメンバーばかりなので、ドタバタ色の強いカオスなコメディタッチ。
 智略に長けた双子と派手好きな君主のおかげで、多彩な計略が乱れ飛ぶ、見映えのする楽しい戦闘が期待できる。
 初期配置の地理・人材的条件では他よりだいぶ見劣りするが、戦闘能力は総じて高めなので
 迅速に勢力を拡大できれば、一気に強くなる可能性もある。

ごっつん

 亜美真美の呉質に対する呼び名。大変響きがよろしくない。当然本人は気に入っていない。

 伊織の舌戦スカウトの最初の犠牲者で、最初に仕官することになった人。 
 能力的には「統率16・武力29・知力38・政治57・魅力37、適性オールC、特技なし」という低能であるが
 (凡人すぎて感性が乏しいのか?)アイドル達の魅力にメロメロにされていない数少ない貴重な常識人で
 その点においては、遥かに有能な国淵などよりもずっと出来た大人に見えたりする。

 下邳のアイドルである麋氏を高く評価する一方で、伊織を子供と侮っており、元来の口の悪さも災いして
 仕官後も伊織と何かと言い争いが耐えない。悲しき凡才である。

「このロリコンめ!」<コメント>

 国淵が登場するたびに付けられるコメント。
 人材難にあえぐ序盤の伊織軍の中では「政治86」という群を抜いて優秀な内政官なのだが
 真性のムッツリ系ロリコンで亜美真美に滅法弱い、A級の変態紳士でもある。
 可愛くおねだりされるとどんな我儘でも聞いてしまうため、財政管理の面ではおそらく何の役にもたっていない。

 亜美真美のお願い1つで遊戯玩具を攻城兵器へ改造してしまうなど
 できる変態紳士がどれだけ危険な存在であるかを見事なまでに体現する、ある意味「伊織軍で最も危険な男」
 双子with木獣の今後の活躍にご期待ください。

伊織ちゃん特製スペシャルライブ

 下邳攻略戦において麋氏のファンを「とかちつくちた」伊織様の華麗なる殺戮ショーのこと。
 下邳の街を火計で散々火攻めにした後、堤防を破壊してのトドメの水攻めで敵軍諸共綺麗に一掃した。

 序盤での火計の多用は資金的にかなり無理をしていると思われるが、そこは伊織の「富豪」で何とかなるか?
 【類】大災害、燃やし冷やちて

えなり

 劉禅のこと。由来はグラフィックが「えなりかずき」にそっくりなことから。
 【類】馬鹿息子、アホボン、ぼんばへー

 年齢的には亜美真美よりも年下の年端も行かない子供であるが
 そのあまりに馬鹿そうな顔と、それを実証するステの低脳っぷりと「よろー」という馴れ馴れしい挨拶と
 弟のような存在として千早とフラグがたちそうな雰囲気を醸し出した身の程の弁えなさから
 視聴者から大量のwと共に「きも」「むかつく」「まじうぜぇ」「斬首!」等、散々な謗りを受けた。
 作品内でも、劉禅の顔を見て伊織が「むかつくわ!」と断じるなど、既に酷い評価が下されている。
 (こちらには視聴者から多くの賛同が得られていた。)

 ちなみに能力値は「統率3・武力5・知力9・政治4・魅力56、適性オールC、特技:強運」
 「3594=さんごくし」という完全なるネタキャラである。

念写

 鬼門遁甲に通じる名演出家・張宝が使える代表的な妖術の一つ。
 手持ちの呪札に思い通りのイメージを浮かびあがらせることができる…が、術者本人の願望が混ざることがある。
 ためしに伊織を念写したところ「ウサ耳付きのブルマ姿」で浮かび上がらせ、
 名演出家としての卓越した感性を視聴者に余すところなく見せつけると共に「願望ならしかたない」
 「念写ならしかたない」と多くの変態紳士の共感と喝采を呼んだ。
 【類】エリート変態紳士張宝

 ちなみに本来の張宝は、超強力な「落雷」の術が使えるレア特技「鬼門」の数少ない所持者だが
 プレイ設定で「妖術は使用禁止」にされているため、今のところそっちの出番は無さそうである。


=やよい軍=

 ◆所属アイドル : 高槻やよい(君主)・菊地真秋月律子
 ◆初期配置都市 : 江州
 ◆プレイ制限  : 攻城兵器は「井欄」のみ使用可、投石開発の技巧研究不能(闘艦・投石台の開発不可)

 通称:バランスチーム。
 真面目でしっかりした子が揃っているため、他と比べてシリアスタッチ。
 アイドルの人数が1人少ないものの、それぞれ明確な長所を持ち、役割分担がしっかりしているので
 総合的には武・智・仁の揃った、最もバランスの取れた軍と目されている。
 序盤から優良な武将が揃っており、質の面では最も恵まれている。数的不利を質でカバーできるか?


どもりの鄧艾

 中原を席巻するアイドル旋風(w)の負の影響を最も強く受けたと思われる一人。
 生来の吃音ゆえに、アイドルへの体面ばかりを気にする者達に迫害されて、アイドルを嫌悪していたが
 見た目で人を判断することが大嫌いな真の真剣な説得を受けて、軍への参加を決意した。

 現在でも吃音の人を励ます例として、鄧艾の立志伝が引き合いに出されることがある。


その他・総合

舌戦

 文官版の一騎討ちにあたる弁論合戦。知力が高いほど有利となる。

 自称「トークの天才」である伊織の独壇場。だがその内容は大罵倒大会に近いものであった。
 北海にも伊織の信者(M兵?)は着実に増えてきつつある様子。
 ちなみにやよいと雪歩のそれは泣き落としであり、まともに説得しているのはおそらく律子だけ。
 アイドルの涙は最強の武器なのですよ。

引退

 この作品における女性君主の処刑のこと。
 アイドルに血生臭い話は似合いません。表舞台から引っ込むだけなんです。


名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。