MGZ型魔導アーマー

***がたまどうあーまー

古の魔法帝国が保有する兵器の一種。
頭三文字にはラテン文字の「MGZ」に相当する魔帝の文字が入る。
全高 2m
全幅 1.2m
兵装 任意に交換可能(後背部に装着)
装甲 物理装甲3層+魔素展開可能?
リョノスが使用した対象が装着して使用する、いわゆるパワードスーツ型兵器で魔帝では「汎用人型陸戦補助兵器」に分類される。
白く無機質な外見で、周囲を見渡せるよう顔面部分は透明。
内蔵された魔導エンジンを用いて着用者の魔力、身体能力を大きく増幅できる。発生させた魔力を一時保存しておくことも可能。なお性能は装着者の魔力に依存するので光翼人が装着してもリョノス装着時より大幅に性能は落ちると思われる。脅威になる魔力反応を着用者に警告する機能もある。

実戦での活躍

バルーン平野の戦いリョノスが装着し使用。周囲のゴーレムに紛れるため、全身に岩を纏って出撃した。
初めこそ機動力を活かしマギカライヒの歩兵を蹴散らしたが、01式軽対戦車誘導弾が直撃し中破。本来なら撃破されていてもおかしくない威力だったが、偶然にもまとっていた岩が成形炸薬弾のメタルジェットを拡散させ、ダメージの大幅な軽減*1につながった。とはいえこの被弾で装甲強度は当初の18%まで落ち込む。
その後魔光砲*2による攻撃も行うが、いずれもファルタスの魔法で防がれた。最終的にはイクシオンレーザー*3の直撃で大破、さらにAH-1Sに追い撃ちされた。

余談

ちなみに魔王が着ようとしてもサイズが合わないので装着できない(魔王は3m)。
名前のMGZはマジンガーZの省略の悪ノリで特に深い意味があるわけではないらしい。

関連項目
兵器古の魔法帝国

※既存のコメントに返信する場合、返信したいコメントの左側にチェックを入れて下さい。
過去のコメント
  • ノスグーラが召喚したカイザーゴーレムはこれを模したものかな、向こうは17メートルとかデカかったけどこっちもそれぐらいの大きさのタイプとかあるのかね? - 名無しさん (2019-09-25 17:10:56)
    • 明らかに別物、なんというかTFのダニエルのスーツを連想させるデザイン - 名無しさん (2019-09-26 01:21:50)
      • そういやむこうは陸戦兵器でこっちは陸戦"補助"兵器か。なんか魔帝の陸戦の想像が愉快なことになってきました。 - 名無しさん (2019-09-27 13:50:05)
        • 巨大人型ロボットとパワードスーツ兵の軍勢か、カッコいいな。あとコレに長距離攻撃用陸戦兵器と魔獣も加わるんだろうな(ロウリア編から魔帝軍の陸戦攻撃距離は13km以上)。 - 名無しさん (2020-02-14 07:18:43)
  • 光翼人は知覚系が得意だけど魔力自体は相当あると思う。だからMGZ装着してもリョノスとほぼ同じ位じゃないかな? - 名無しさん (2020-02-14 07:15:54)

ここを編集
〔最終更新日:2020年02月14日〕