上杉謙信(戦国ランス)

「上杉謙信(戦国ランス)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

上杉謙信(戦国ランス) - (2010/07/01 (木) 09:16:47) のソース

#ref(200px-Chr10.jpg,,left)

#ref(gunsin.png)
#clear

**&bold(){&italic(){&color(lightskyblue){「毘沙門天の加護ぞある!」}}}

アリスソフトの地域制圧型エロSLG『戦国ランス』に登場する武将。
JAPANの秩序を守るため、欲望のままに他国へ攻め入る陣営に対してのみ戦を行い、
攻め込まれている側を見返りを求めずに助ける正義の集団「上杉家」の国主であり先陣を駆る女性。
なお、自軍が攻め込む/攻め込まれる場合も攻め込まれた側に無償で援軍に来てくれる。
&nicovideo(sm1154258)&nicovideo(sm1573092)

女性でありながらその圧倒的な強さから「軍神」と呼ばれ、最強の武人としてJAPAN全ての陣営に恐れられている。
ゲーム中の能力でも戦闘系能力は満遍なく高く、初期Lvもラスボスやダンジョンのボスを除くと&bold(){全武将中第1位}と最強に相応しい強さを誇る。
おまけに超強力な専用スキル「軍神の威光」まで持っている。最強を通り越して酷いチートである。
四天王の一尊、武神の[[毘沙>寅丸星]][[門天>ビシャモン]](多聞天)を崇拝している。
彼女を慕って、参謀であり謙信の理解者である直江愛や、勝子や虎子などの多くの女性武将が集まっている。
また、謙信という名前はその時代の上杉家の当主が襲名するものであり、当主が女性であっても性別に関係なく襲名される。
華奢な体に似合わず[[凄まじいまでの食欲を持ち、>孫悟空]][[腹が減った時には>アカツキ]][[手当たり次第に食べまくる>西行寺幽々子]]恐るべき胃袋の持ち主。
&del(){飢えすぎ、謙信。}
実際の謙信も、普段はそれほどでもないが戦が近くなるととんでもない量を食べていたらしい。
その為に上杉家では謙信の食べる量で戦が近いか否かを判断していたという。(食事が多くなるのは自分だけでなく部下に振舞うためでもあったが)

織田軍に雇われて各地の戦場で暴れ回り、女性達を犯しまくる傍若無人な主人公のランスを成敗するべくランスと合間見えるが、戦いの最中彼に一目惚れしてしまう。
彼女自身は今まで毘沙門天を慕って戦うことのみに生きてきたため、男性や恋愛についての知識はまったく無い。
軍神として恐れられているもの、実際は穢れを知らない素直で純真無垢な少女である。
まあ結局はランスの奴に… おや?誰か来たようだ…
#ref(kr.jpg,,title=目はまだわかる、だが何故そのギザギザの歯並びにときめく,width=400)

尚、[[『戦国BASARA』>上杉謙信(戦国BASARA)]]で上杉謙信が女性化(中性化)されたり、『信長の野望 天道』では謙信の性別が選択できるのは
(半ばトンデモ論ではあるものの)謙信女性説の存在に起因する。
女性説の根拠を幾つか紹介すると……
-周期的な腹痛を起こしていた(生理痛?)
-とある文献で死因が大虫(女性の更年期障害のこと)と書かれている
-「会津の上杉は、叔母(上杉謙信)が開発した金山を保有する」という、宣教師の残した手紙がある
-現存する上杉謙信の衣服が、どれも女性向けを思わせるデザインのものばかり
-『生涯不犯』の誓いを立てた独身男性であるにも関わらず、各大名の妻や娘と仲が良く、それを批判された形跡がない
-女性向けの品である『源氏物語』の屏風を贈られている
-肖像画には女性を描く際の特徴が見られ、また武将にとって必須である髭が生えていない(謙信がそれに悩んだという記録も無い)
-謙信のことを「男もおよばぬ大力無双」と歌った歌がある
といった感じ。
まあ、これだけ抜き出すと女性に間違いないような感じだが、前述の通りわりとトンデモである。
フィクションであるからこそ映えるといったところだろうか。

#region(どーでもいい話)
戦国ランスでは実際の武将を元にしたキャラクターが多く登場する。
ではmugen界でも絶賛活躍中のあの武将はどうなっているのかというと…

:[[真田幸村]]|
本人は登場しないが、代わりに祖父の真田幸隆をモデルにした人物、「真田透琳」が登場。
武田勢の中では最も仲間にしやすく、かつ軍師キャラとしては最強クラス。

:[[伊達政宗]]|
史実の政宗の『独眼竜』という異名を捩って『独眼流』、&bold(){[[目玉の親父>目玉おやじ]]}になって登場。
なお、&bold(){「独眼流は[[伊達>伊達政宗]]じゃない」}(本人談)のでゲーム中の表記は「伊達政宗」ではなく「独眼流政宗」である。
そんな姿だが[[妖怪>妖怪腐れ外道]]の王で、とんでもなく強く、特に個人戦では最強クラス。性格の方もかなり男前。
ゲームの進め方によっては凶悪な敵として立ちはだかり、勝てば力を貸してくれる。
ちなみに妖怪の嫁がたくさんいる([[狐>八雲藍]]とか[[蜘蛛>Ananzi]]とか)。その上人間の女性にもモテモテ。

:[[徳川家康>本多忠勝]]|
&bold(){[[狸>たぬき]]}。実力はそれなりらしいが、どうにも運に恵まれないお方。
元々人間が治めていた徳川家を乗っ取り、手下の妖怪狸達と好き放題やっている。
が、[[悲しいことに正史では死亡しているようだ。>弓塚さつき]]

:[[本多忠勝]]|
史実通り、家康の部下である。[[某ゲーム>戦国BASARA X]]の忠勝同様かなり強く、
徳川の主要武将の中では家康に次ぐ強さを持つ。&bold(){狸}だけど。
家康とは違い、正史でも生存中。

:[[服部半蔵]]|
徳川家に仕える忍者。
追撃戦を仕掛けてくるため、他の強い武将たちと共に戦場に立たれると非常に厄介。&bold(){狸}だけど。
なお「服部半蔵」という名は代々服部家当主が襲名するものであり、史実で徳川家に仕えていた服部半蔵は武士である。
MUGENでも[[2代目服部半蔵>ハンゾウ]]や[[その子孫>服部半蔵]]といった違いが存在する。

:[[毛利元就]]|
まさかの&bold(){筋肉達磨のじじい}となっての登場。
(ただし史実の元就は信長より30歳以上年上なので&bold(){じじいという部分は特に間違ってない})
史実とは程遠い、[[考える前に殴る人>カズマ#kazuma_s.CRY.ed]]として描かれていた。
理由は『どこでも知将扱いでつまらないから』らしい。
ちなみにメイド姿の3人の娘がいる。

:[[前田慶次]]|
最初から自軍にいる『前田利家』が、ある条件を満たすとこの名前になる。
利家と比べて全能力値が3ポイント高くなっているため、非常に有用。
ただし悲しいことに、主要キャラではなかったりする。

:[[豊臣秀吉]](藤吉郎)|
&bold(){まんま日本猿。信長のペット。}
#region(ただし…)
その正体は『戦国ランス』のラスボスである魔人[[ザビエル>ザビー]]の手下([[使徒>エヴァンゲリオン初号機]]と呼ばれる)。
信長のペットのふりをし潜伏し、魔人が封じられてる瓢箪を悪戯しているように見せかけて破壊。
魔人が信長の体を乗っ取る手助けをした。
2週目以降で条件を満たすと「日吉丸」(秀吉の幼名)という猿も出てくるがこちらは&bold(){本当にただの猿}。
#endregion

:[[織>織田信長]][[田>滅界覇王信長]][[信>タクアン和尚]][[長>のぶ子]]|
元就同様、一般のイメージとは正反対の温厚な性格の持ち主として描かれている。
戦を嫌い、妹の香姫を何よりも愛する[[シス>ルルーシュ・ランペルージ]][[コン男>風間火月]]。シリーズでランスが唯一「友達」と呼んだ人。
しかしそんな彼も、ストーリーが進むと…妹同様、物語のキーパーソンである。

:[[お市]]|
本人は登場せず。あえて言うなら信長の妹香姫がそれにあたるか。
幼いながらもしっかり者の少女。兄同様、物語のキーパーソンである。
…ちなみにパラレルワールドを描いた外伝の「鬼畜王ランス」では香姫、&bold(){信長の娘}だったりする。

:[[森蘭丸>無明神楽蘭丸]]|
織田家の家臣である、&bold(){女性}。凛々しい顔つきに相応しい優秀な武将である。
主人公であるランスに対しては冷たい態度を取っているが、実力はそれなりに認めている模様。
また同じ織田家家臣である柴田勝家に惚れているが、当の勝家が重度のロリコンであるため、中々想いを告げられずにいる。
なお、彼女は「蘭丸」ではなく、「乱丸」である。念のため。

:[[一休]]|
足利家に仕える坊主。主君に負けず劣らずのインパクトのある顔をしているが、頭は優秀。
性格は元ネタであるアニメの一休さんとは似ても似つかず黒い。
(とはいえ、史実の一休はどちらかと言えば戦国ランスの彼に近い性格だったらしいが)

:[[片倉小十郎]]|
&bold(){[[政宗の乗り物。>お覇王]]}

#region(ネタバレ注意)
:[[魔神ザビエル>ザビー]]
本作の[[ラスボス]]。その昔に封印された魔人と呼ばれる存在で、自分を封印したJAPANの民を憎んでいる。
ほぼ全てのルートにおいて、織田家当主信長の体を乗っ取り復活を果たす。
魔人なため通常の攻撃では傷ひとつつけられず、倒すには特殊な剣が必要となる(そのうち1つが主人公ランスが持つ魔剣カオス)。
なお、本来の姿より信長を乗取った時の方が威厳があるともっぱらの評判。
また過去幾度にも渡って復活→封印を繰り返していることから、以外と間抜けなんじゃないかとも言われている。

#endregion

また、[[某和尚>タクアン和尚]]と同じ人物を由来とする「たくわん様」というちょっとだけ能力の高いモブもいる。

&nicovideo(sm7059461)

この他、足利義昭が&b(){魚類顔のネタキャラ}だったり、今川義元が&b(){[[ハニワ>ハニー]]}だったり、いろいろとフリーダムである。
イイゲームダナー
#endregion

#region(専用スキル「軍神の威光」について)
居ると居ないとではゲームの難易度が激変するとされる彼女。その最強っぷりの所以であるのが「軍神の威光」なのだが、
その効果は「敵軍全体の行動回数を-1」そしてさらに「初期の戦果を増やす」である。
これを格ゲー風に説明すると
「相手のパワーゲージの増加速度を遅くする」「ラウンドの開始直後に相手の体力を少し減らす」となる。

特に前者の効果が重要で、これに他の行動回数-攻撃を組み合わせることによって相手の行動回数を無くさせて「[[ずっと俺のターン!>武藤遊戯]]」状態で相手をフルボッコ出来たりする。

とはいえ軍神の威光を抜かせば、それほど強力無比なキャラでもなかったりする(ステータスは軒並み高いので強いことは強いのだが)
そもそもこのゲームにおける武士という役職自体が微妙な存在なのでしょうがない。
#endregion
----
**MUGENでの謙信

minoo氏が手書きで作成。
非常に攻撃性能に優れたキャラクターで、突進技などでガンガン攻めることが出来る。
また、[[どこぞのゲーム>戦国BASARA X]]に登場する別の軍神様のようにカウンター攻撃も持っている。
青色⑨号氏制作の[[AI]]も公開されており、壁際などでの連続コンボが非常に強力である。
&nicovideo(sm4316439)


**出場大会
[[信じられるのは自分だけタッグトーナメント]](タッグ-[[魂魄妖夢]])
[[新生男女タッグトーナメント【ロリ】]](タッグ-[[関羽]])
[[電波的な彼女彼氏他のトーナメント]]
[[良相性決定-男女ペアタッグ大会]](タッグ-[[ビシャモン]])
[[ノリと勢いではじめた男女タッグトーナメント]](タッグ-[[伊達政宗]])
[[無差別攻撃ガールズタッグ+αグランプリ]]
[[今回はジャンル対抗だよ!タッグリーグ【かくとう?】]](タッグ-[[山本悪司]])
[[究極のMUGENタッグ編]](タッグ-[[アル・アジフ]])
[[闘神大会]]
[[タッグレース MUGEN・バトル・ラン]](タッグ-[[前田慶次]])
[[QB杯]]
[[はい、○人組作って運動会]]
[[  刀  トーナメント]]
[[オールスターゲージ増々トーナメント]]

**出演ストーリー
[[Lucid Dream]]
[[MUGEN島の人々]]
[[がんばレイセン!]]
[[畳の錬金術師 ~畳屋編~]]
[[トライアングルLOVE]]
[[無限市吸血鬼事件]]
[[夜風物語]]

**その他
[[月刊MUGENランキング]](2008年8月号)