Lord Ravenous

「Lord Ravenous」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Lord Ravenous - (2010/05/05 (水) 04:22:09) のソース

#ref(ravenouscopy_2.jpg,,left,,width=250)

#image(ravenous_000.gif,title=手書きとは思えないほどの枚数。見ての通りヌルヌル動く。)

#clear

Ex-Inferis氏製作のオリジナルキャラ。
『ロードレイヴナス』と読み、直訳すると『貪欲な(=Ravenous)支配者(=Lord)』。
声は[[ネロ・カオス]]等の声をやっているジョージこと[[中田譲治氏>MUGENキャラクターCV別一覧]]。
[[Ravenous]]が改変キャラであるのに対しこちらは完全手書きで、[[ドット絵]]が非常に作りこまれている。
武器として斧やショットガンを使う他、コートを自在に変形させたり腹部が巨大な口になって相手を噛み砕いたりする。
ややスプラッター要素が強いが[[フェイタリティ>究極神拳]]は搭載されていない。

詳細設定や[[Ravenous]]との関係等はいまのところ不明。
一応オリジン(詳細設定等が書かれてるファイル)は別途であるのだが、
全てポルトガル語らしきもので書かれているため読むのは困難。
書かれている言語を読める人は日本語訳を上げてみるのもいいかもしれない。

#image(LRavenous_00000.gif)
性能としては、出血による体力自動減少、[[必殺技]]が全て[[ゲージ]]消費などのデメリットはあるものの
火力が全体的に高めで[[ブロッキング]]、アルファカウンター(コンボに割り込むことの出来る技)、
ワープ等を搭載しており結構強い。そのワープは攻撃[[判定]]つきで相手の背後に回るというもので、
隙もとても少なく攻めの起点として使い勝手が良い。ゲージ消費は無いので守る時にも気軽に使える。


ほぼ全ての超必殺技はガード不能で、特にScorpionと呼ばれる技は暗転時から技が終わるまで無敵、
上記のようにガード不能という1ゲージ技にしては高性能。
サソリの尾を模した影が当たった相手をロック⇒乱舞となり最後の一発で相手を壁まで吹き飛ばす。
最後の一発は判定が横に長いため、タッグのときはその最後の一発に敵の相方を巻き込めることも。

2ゲージ版の方では締めが壁に吹き飛ばすのではなく斧によって上に高く打ち上げるようになり、
こちらは上に判定が大きくタッグだった場合その打ち上げにもう一人を巻き込むことが出来る。
火力も上がっている上1ゲージ版と見分けがつかないので人工AIだと油断して逆転されることも。
上記のとおりガード不能のため[[AI殺し]]。
さすがにバックステップなどの無敵で避けられたりしては当たらないが大抵のAIがガードをするためほとんど当たる。
しかしジャンプされて避けられることも[[稀によくある>ブロントさん]]。
技があたれば普通のキャラなら1ゲージの場合2割強、2ゲージの場合4割弱持っていける上、
無敵も長いのでローリスクハイリターンで攻めることが出来る。


3ゲージ技のExplosionは範囲も広く火力も他の技と同様高い。
……のだが、ガードできる上にHPの三分の一くらいも消費してしまう。
無敵がついているわけでもないので飛び道具などですぐ中断させられてしまい、
そこからコンボをつなげられて倒されることもしばしば。
ダウン追い討ちができるのでコンボの締めには使えるのだがコンボの途中に入れることは難しいので[[ロマン技]]の域を出ない。
一応タメる事ができ溜めるにつれて攻撃範囲が広くなって火力も上がり、消費HPが少なくなる。
完全に溜めると範囲がほぼ全画面となり、消費HPも四分の一強くらいとなる。
が、完全に溜めようとしても隙が大きすぎるため溜めれることはほとんどない。さらに最大まで溜めようとしても相手に妨害されるのがほとんどで、タメも長いため最大タメをコンボに組み込むのは困難。
こちらを使用するよりも斧等で追い討ちしたほうが確実。もしくは試合や動画などの締めなどに使うくらい。
いずれにしても実戦向けではない。


β版ということで[[AI]]が搭載されておらず、キャラの出来に反して動画での出番は少なかったが、
先日海外フォーラムで[[レベル制AI>AI#levelAI]]が公開され、少しずつではあるが動画への出番も増えているようだ。
[[ゲージ]]技のScorpionがお気に入りのようでワープした後や切り替えしに使用する場面がよく見られる。
#image(ravenous_005.gif,title=こちらが二ゲージ版のScorpion。上記の通りサソリの尾が相手に当たるか外れるまで無敵。一ゲージも同じ長さの無敵がついている。)

先日赤敷氏によって新たなAIが公開された。こちらも[[レベル制AI>AI#levelAI]]で1~12まである。
しかもブロッキング率やガーキャン率等も変更できるようになっている。
AIレベルを12にするとループコンボを自重しなくなる。氏いわくあまりお勧めできないとのこと。
動画で使用する場合はそこを考えてから使用するほうがいいだろう。
このAIによる出番が増えると思われる。
AI紹介動画がアップされているので、こちらを参考にするといいだろう。
&nicovideo(sm9940301)

#image(ravenous_001.gif,title=この銃も結構高性能。銃にも判定がついており追加で発砲でき、その火花も画面の半分以上を制圧できるほどの広さ。)
また、風見氏によってAIやヒットスパーク、サウンドに入っていなかったセリフが追加されたパッチも公開されている。
こちらはScorpionがガードできるようになってるなど少し仕様が変わっている。
//*&color(red){&size(25){&italic(){&bold(){ 「私に挑むと…?」}}}}

&nicovideo(sm3664549)
&nicovideo(sm7572733)

ちなみにイントロで円陣から出てきて何やらブツブツと呟いている時があるが、何を言っているのかというと

*&color(red){&italic(){&bold(){ 「[[DIO]]様はあまりにも強く、俺には敵わぬスタンド」}}}
……映像の方を見た限りでは、多分[[ジェダ>ジェダ・ドーマ]]の『恐れてはいけない。私が最初であり、最後だ』みたいな威厳のある台詞を言わせたかったんだと思う。
まあ狙ってやった可能性も無くはないが……。
ちなみに台詞元は[[アヌビス神>チャカ]]。

最近こんな動画も作られた。
&nicovideo(sm4538689)


なお、斧を地面に刺した後に弱ショットガンを発砲すると斧がある程度相手を追尾して飛ぶのだが、
実はバグなんだそうだ。しかしこれのおかげでコンボ火力が増えたりするので修正はしていない模様。

#image(ravenous_002.gif)

//*&color(red){&size(28){&italic(){&bold(){ 「終わりにしてくれる…!」}}}}
***出場大会
[[mugen トーナメント>http://www.nicovideo.jp/watch/sm778252]]
[[MUGEN∞動画試作トーナメント]]
[[作品別トナメ fighting festival>http://www.nicovideo.jp/mylist/6948683]]
[[良キャラ発掘トーナメント]]
[[街中出逢って誰お前グランプリ]]
[[オリジナルキャラonlyトーナメント]]
[[正統派作品別トーナメント]]
[[第3回成長トーナメント]]
[[作品別 主役不在トーナメント]]
[[コンボムービー杯 タッグトーナメント]]
[[格差社会を生き抜け!ランセレ成長バトル]]
[[作品別 シャッフル・バトル・ロワイヤル!]]
[[いつかの敵は今日の相棒大会2010ver]]
[[ルシェカの遣い魔決定戦【ルシェカだらけ】]]
[[てがきなチームリーグ]](ホラーチーム 大将)
[[他人任せ大会]]

***登場ストーリー
[[Freedom Wind]]
[[MUGEN STORIES INFINITY]]
[[MUGEN町 任侠伝]]
[[stories]]
[[Timekeepers]]
[[スターダスト美鈴]]
[[無限市吸血鬼事件]]
[[無限の果てに。]]
[[モララー社長]]