ネクロディアス
とは、【あつめて!カービィ】のキャラクター。
ネクロディアス |
||
他言語 |
Necro deus | |
---|---|---|
所属 |
ドクロ団 | |
初登場 |
【あつめて!カービィ】 |
ドクロの顔と大きな手を持ったドクロ団の大ボスであり、不思議な杖で【カービィ】を10人に分けた張本人。ポップスター全体を覆う黒い雲を作り【ドクロン】や【ドクロだいおう】らに侵攻させていた。空の向こうのネクロネビュラに居城を構えている。
本作の元凶でありラスボス。ネクロネビュラのボスで全部で3つの状態と戦うことになる。
第1段階は地上戦で手の後ろのコアを狙うことになる。それぞれバリアが張られているので手を落としてきたところを後ろに回り込み連続ジャンプアタックで壊しコアに張り付いて壊そう。
第2段階も引き続き地上戦で、今度は両手を合わせたコアに張り付いて地面に落とすことになる。ずっと張り付いていると両手を挟んで潰そうとしてくる。色が変わったときが挟む合図なので注意しよう。
手を倒すと爆発し第3段階である宇宙空間での戦いとなる。この状態で天使になると助け出せなくなるので注意。口の中にみえる赤い目玉のようなコアに張り付いて攻撃しよう。しかし、口を開くときは同時に攻撃する準備状態でもあるので色の変化や音に注意しながら張り付きと離れてを交互に繰り返そう。
ボロボロになるとネクロディアスが逃げようするのでカービィのボタンを連打してトドメを刺そう。
見事倒すと無事エンディングとなりカービィがもとの一人に戻る。
第1段階
ポップスターを覆う黒い雲や本体のコアが赤い瞳であることから【ダークマター】一族のものではないかと疑われているが詳細は不明。