オートBC稼ぎ
自動で術技、BCの使用回数を稼ぐためのセッティング法です。連射機必須。
【ブラストキャリバーの使用回数5000を目指す】
キャラクターによって、適したフィールド、装備などが違います。
ちなみに、BCは使用回数を稼いでも何も変化しません。完全に自己満足なのであしからず
キャラクターによって、適したフィールド、装備などが違います。
ちなみに、BCは使用回数を稼いでも何も変化しません。完全に自己満足なのであしからず
事前に準備するべきこと
- 連射機
- 必須です。BCでは関係ありませんが、術技の使用回数を稼ぐならセレクトボタンを連射指定できるものが理想です。
- コントローラーセット
- 1Pは普通コントローラー。2Pに連射機。
- 1PのLスティックは輪ゴムで「フィールド移動は行うがメニューなどでは反応しない(バルバトスが乱入しない)」状態に
Rスティックは角度はどうでもいいので輪ゴムで完全に右へ倒す。 - 2Pは×ボタンを連射、L1ボタンを押しっぱなしに。
- そして、マニュアルでなくセミオート状態にします。間合いを詰めてから術技を使用してくれるので。
- 難易度を全て解放する
- 高難度ほど、テンションやブラストで増えるゲージの量が多いので。
- 装備品を用意する
- おもにテンションの宝石と、テンション効果のついた武器防具。あと野菜武器。
- ステータスは高くしておく
- 攻撃関連999、全滅しない程度に。レベル200が望ましい。
- アドバンスドゲート(2周目以降特典)
- CC拡張を取っておく必要は「無い」 。あってもなくてもいいです。どちらかといえばないほうが良い。でもあっても問題無し。
当然ながら一人パーティーモードやサバイバルモードは禁止。
- CC拡張を取っておく必要は「無い」 。あってもなくてもいいです。どちらかといえばないほうが良い。でもあっても問題無し。
- ×ボタンに登録していい術技、悪い術技
- ×ボタンにセットする術技は、断空剣やスラッシュレインのように「空中へ浮かびあがる技」はBCを発動させられないので
NGです。また単に空中発動可能な術技も不可。セミオートで飛行モンスターに使用すると、エイミングステップで浮いてしまうので。
ただし陽炎のように着地する術技はOK。
- ×ボタンにセットする術技は、断空剣やスラッシュレインのように「空中へ浮かびあがる技」はBCを発動させられないので
- フードストラップ
- 圧縮バーガーとパサパササンドイッチは特に重要。戦闘可能な仲間一人に野菜装備をさせるのも忘れずに。
これらのフードをセットする場合、仲間の一人を戦闘不能にしておき、かつ 移動制限解除や重力低下は影響なしでしょう。
レイズデッドやライフディスチャージ、海鮮丼などの戦闘不能回復要素はオフにしておきます。
- 圧縮バーガーとパサパササンドイッチは特に重要。戦闘可能な仲間一人に野菜装備をさせるのも忘れずに。
キャラごとの条件
- ちなみに、キャラクターの並びは5000回までの到達が「簡単」順です(暫定
リリス(サンダーソード)
武器 | なんでもいい |
防具 | ターミナルローブ(テンション) |
装飾 | かぶ |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | アクアヴェイル周辺 |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | まんぼうストライド |
- 簡単簡単。 なにせBCが一つしかないので。しかしそれでも50時間くらいはかかりますが、何、気にする事はない。
コングマン(トレビアンヒップ、ゴッツァブロウ)
武器 | カイザーナックル(テンション) |
防具 | なんでもいい |
装飾 | Wチャンピオンベルト |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | カルバレイス周辺 |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | ヘビィボンバー イカスヒップ クラッシュアース |
- まず先にゴッツァブロウを5000回にします。全てのキャラに共通することですが、絞って稼ぎづらいBCから稼がないと無駄が出る。
- ゴッツァブロウを稼ぐにはヘビィボンバーを使う。
- トレビアンヒップを稼ぐ場合は、BCゲージが溜まり過ぎないように、テンション効果を減らす。
武器を他のものに変えるくらいでいいでしょう。
一度にたくさんの敵を倒さないように、術技も変えましょう。
マリー(森羅爆砕、斬!)
武器 | タンギ(テンション) |
防具 | プラチナアーマー(テンション) |
装飾 | なんでもいい |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | ファンダリア周辺(スノーフリア側) |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | 爆神狂殺 陽炎 |
- 斬!を爆神狂殺で、森羅爆砕を陽炎で稼ぐ。 武器にも防具にもテンションが付くのでゲージが溜まる溜まる。
- 森羅爆砕のほうを稼ぐ場合は、テンション効果を減らす。
- ファンダリア周辺はピヨピヨ軍団など敵の出現数が多めなので理想の稼ぎ場。
カルバレイス周辺になっているキャラは、使用術技が空中に当たらない(当たりづらい)が主な理由です、
チェルシー(白薙・凍華、ワイルドギース)
武器 | ベルセルクアロー(BC自動回復) |
防具 | アンステイブル(テンション) |
装飾 | なんでもいい |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | カルバレイス周辺 |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | 螺旋 斜陽 通常攻撃(マニュアル) |
- 例外的にマニュアルで行う。理由は、術技ほぼ全て空中発動可能であるからということと、
遠距離攻撃なので間合いをつめる必要がないため。 - ファンダリアでやらない理由は、オーグルベアが射撃耐性持ちなので。硬い硬い。
スタン(皇凰天翔翼、殺劇舞荒剣、業魔灰燼剣)
武器 | ディムロス |
防具 | プラチナアーマー(テンション) |
装飾 | グリムガントレット |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | ファンダリア周辺 |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | 獅吼爆炎陣 翔凰烈火 |
- 獅吼爆炎陣で業魔灰燼剣、翔凰烈火で殺劇舞荒剣を集中的に稼げる。バランスよく調整しましょ。
- この辺からBCが3つになったりでめんどくさくなってくる。
フィリア(セイクリッドブレイム、ディバインパウア、リバースクルセイダー)
武器 | クレメンテ |
防具 | ターミナルローブ(テンション) |
装飾 | アバタールネックレス(風晶術威力up) |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | アクアヴェイル周辺 |
フード | 圧縮ハンバーガー |
連射指定 | ウインドアロー |
- リバースクルセイダーが一番稼ぎにくいのでそれから稼ぐ。
- フィリアの隊列を一番後衛に配置する。これによってウインドアローが鋭角で発射されるため、
結果的に攻撃範囲が広がる。 - クルセイダーが5000を越えるころにはディバインも越えていると思うが、そうでない場合は
テンションを減らすとかしましょう。セイクリッドブレイムも同上。 - ちなみにネックレスがアバタールであることは非常に重要。ウインドアロー一撃で倒せる敵が格段に増えるので。
ジョニー(ソニックストリーム、レイヤースフィア)
武器 | なんでもいい |
防具 | なんでもいい |
装飾 | シャイフハット(闇攻撃) |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | アクアヴェイル周辺 |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | ミラクルボイス |
- BC二つしかないジョニーがなぜめんどくさいかというと、テンション効果の武器防具が一つもないため。BC2までゲージを一気に溜めるのが難しい。
- アクアヴェイルの敵は数が多い上に弱点が闇に偏っているため、これらをミラクルボイスで一網打尽にする。とはいっても闇弱点じゃない敵は一撃じゃあ死なないが。
- ちょうどソニック:レイヤー=2:1くらいの比率で稼げる。ようは、レイヤーが5000到達するころにはソニックは9990になる。
ルーティ(トリックスター、ライフディスチャージ、インブレイスエンド)
武器 | アトワイト |
防具 | アンスティブル(テンション) |
装飾 | なんでもいい |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | ファンダリア周辺 |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | ブリザード スナイプエア |
- スタンやフィリアより数段めんどくさい。ライフディスチャージが発動すると、殺しておいたキャラが自動的に生き返ってしまうので。
- 死体用のキャラにデモンズとエッジを装備させておく。
あとは、ライフディスチャージ、インブレイスエンドが偏らないようにテンション数を調整していく。 - 全キャラそうだが、レベル1BCはテンションを絞り攻撃範囲のせまい術技を連射することで集中して稼げるため、一番最後でよい。
ウッドロウ(裂衝蒼破塵、皇舞旋煌閃、刹華斬)
武器 | イクティノス |
防具 | リヴァイバルプレート |
装飾 | ねぎ |
宝石 | テンション |
宝石 | テンション |
フィールド | アクアヴェイル周辺 |
フード | 圧縮バーガー |
連射指定 | ウインドアロー |
- ウッドロウとリオンはセッティングが超特殊。そしてずば抜けて「めんどくさい」
- 刹華斬で定期的に死んでしまうので、必然的にルーティのレイズデットを解放しておく必要がある。
と、すれば当然、ウッドロウが死んでない場合に死体キャラを甦らせてしまう。
そうなると圧縮バーガーが発動しなくなってしまう。 - そしてテンション効果の武具を持たないウッドロウが圧縮バーガーの力を借りずにBC2までゲージを溜めるのは難しい。
ジョニーとルーティのめんどくさいところを併せ持つが、なに、気にする事はry - 対応策として、ルーティの時と同じように死体君にデモンズ&エッジ。挟撃が来たときなどに定期的に死んでくれる。
また、ルーティのディウォータを減らす。 - 一見刹華斬が最もめんどくさそうだが、実は皇舞旋煌閃がその倍くらいめんどくさい。
皇舞旋煌閃を稼ぐ場合、まずウッドロウを最後列へ配置し、上記装備。
さらにウッドロウ以外のメンバーが重要。
最前列にマニュアルで死体君セットし、二番目に壁、三番目にルーティを配置。
ルーティのディウォータを、「ウッドロウがBCを発動させる直前にレイズデッドが発動」するように減らす。
最高レベルのディウォータ一つだけオンにすると、だいたいこうなる(はず) - このセッティングだと、ちょうどジョニーみたいな感じでBCが増えていく。
つまり、皇舞旋煌閃が5000になるころには裂衝蒼破塵が・・・ということだ。 - 刹華斬はわりかし楽。ただしセッティングはがらっとかわる。
まず1Pキャラをウッドロウにし、2Pを壁役にする。つまり今までと逆である。
そして1Pのウッドロウをマニュアルでなくオートにする。ウインドアロー、刹華斬以外は全てオフ。
2Pのキャラはショートカットの「ウッドロウ;ウインドアロー」を連射させる。ついでに防御姿勢でも取らせとけ。
死体君は同上。ルーティのディウォータは全て潰す。 - このセッティングだと、オートのウッドロウがウインドアローを連射しまくり、BCが3まで溜まっていれば
ほぼ確実に刹華斬を繰り出してくれる。効率はだいたい24時間で1200回といったところ。
リオン(浄破滅焼闇、魔神煉獄殺)
武器 | シャルティエ(テンションは全て解放しておく) |
防具 | ナイツウェア |
装飾 | まつたけ |
宝石 | ゲイル(パーティー全員に) |
宝石 | なんでもいいが、まあブラストで |
フィールド | 「ストーリー一部の」ファンダリア周辺 |
フード | パサパサンドイッチ(圧縮バーガーは入手できない) |
連射指定 | 月閃光、ピコピコハンマー |
備考 | 難易度を上下させる |
- テンション宝石、武具、圧縮バーガーは時期的に入手出来ない。
- なりきりキャラではBCを稼ぐことが出来ないため、稼げるのは一部のみ。これが一番厳しい条件だろう。
そのためだけに1周する必要が出てくる。 - セッティング法はウッドロウに似ている。浄破滅焼闇はマニュアル、魔神煉獄殺はオートで稼ぐ。
- 地上から空中を攻撃できる月閃光を連射させ浄破滅焼闇を稼ぐ。敵パターンによっては勢い余って魔神煉獄殺が出ることも。ここまでは簡単。
- 皇舞旋煌閃を稼ぐときと似たようなセッティングで。
違うのは、ウインドアローでなくピコピコハンマーをショートカット連打させること、レイズデッドは封印しておくこと、 - 壁キャラでなく、敵詠唱妨害用キャラとしてマリーを用意することなど。
マリーの術技は全て封印する。あくまで妨害だけが目的段なので。
- 難易度についてだが、魔神煉獄殺ではステータスに関わらずノーマルをお奨めする。ハードだと敵がなかなか死んでくれないので。
- 浄破滅焼闇のほうは、死なない程度に高くしよう。ステータスと相談。
どうしても死んでしまう場合、フルーツパフェ(一夜漬けコラボでサラダ)を逃げ放置して、
パーティー4人の防御を999まで上げておくと生存率が格に上がる。というか必須かも。