ダーテング

「ダーテング」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ダーテング - (2015/03/08 (日) 02:11:38) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/03/07(水) 03:19:27
更新日:2024/01/12 Fri 20:00:18
所要時間:約 4 分で読めます





覇王翔吼拳(リーフストーム)を会得せぬ限り、お前が儂に勝つ事など出来ぬわっ!」

















ダーテングとはポケットモンスタールビー・サファイアに登場するポケモンである。

図鑑No.275
英語名:Shiftry
種類:よこしまポケモン
身長:1.3m
体重:59.6Kg
タイプ:くさ/あく
特性:ようりょくそ(晴れの時に素早さが2倍になる)
はやおき(眠り状態から起きるのが早くなる)

能力値
HP 90
攻撃 100
防御 60
特攻 90
特防 60
素早 80

コノハナがリーフのいしによって進化。ピノキオのような見た目から正真正銘の天狗となった。名前の由来はダーク(闇)orダーティ(汚い)+天狗
因みに元々はドングリ(タネボー←ロックマンエグゼのメットールではない)。
白いもふもふの毛とウサギのような耳にヤツデの葉を模した手が特徴。

コノハナはやたら図鑑でくさぶえを吹く点が書かれているが、くさぶえは覚えない
あと、♀でも乳首丸出しな破廉恥ポケモン。

ルンパッパとは対になる存在で、こちらはルビーでしか入手できない。
エメラルドでも序盤に出現するが、出現率が低いため後々の大量発生でゲットするか交換して貰った方が効率的。

樹齢1000年の大木に住む謎のポケモンと言われ、両手の葉っぱのうちわからは風速30メートルの強風を巻き起こし民家を吹き飛ばす。まさに天狗。
普段は人が訪れない密林の奥に住むという。

…確かに天狗は悪さする事もあるが民家をぶっ飛ばすのはやりすぎじゃあありませんか?

ダーテング「この程度の民家など…軟弱という他は無い!覇王至高拳!!」

使用する著名なトレーナーはホウエン四天王カゲツなど。


【性能】
悪タイプの常として耐久がやや低めだがバランスの取れた能力値である。攻撃、特攻が高いので両刀アタッカーが主な用途か。

特性は天気が晴れの時に素早さが二倍になるようりょくそ、眠りがすぐ解けるはやおき。

基本的にようりょくそ推奨。これにより晴パで大いに活躍が出来るだろう。
はやおきは早い話ふみんの劣化なのであまり使い道はない。

前述の通り主に晴パでの運用がメインになると思われる。
始動役としてにほんばれを発動、だいばくはつで退場して後続に繋げたりそのままアタッカーを勤めたりするのもいい。

物理技はイカサマ、ふいうち、ねこだまし、晴パ始動役で後続に繋げるためのだいばくはつ。前作経由でたねばくだん、タネマシンガンなど。

特殊は一致技のリーフストーム、エナジーボール、あくのはどう。晴パなら有効利用できるソーラービーム、裏の手としてこごえるかぜ、じんつうりきなど多彩。
じんつうりきは元々ダーテング一族の専用技だった


補助は晴パに必須のにほんばれ、せいちょう。晴パ以外で運用するならちょうはつ、いばる、わるだくみ、つるぎのまい。
タマゴ技のやどりぎのたねなどがいいだろう。

持ち物はきあいのタスキ、あくのジュエル。晴パ始動役としてならあついいわなどがオススメか。

晴パでの運用前提のポケモンと思われがちだが、にほんばれに頼らずともふいうちやリーフストーム撃ち逃げなどでも十分戦える。

ダーテング「雨パが相手なら、覇王翔吼拳(リーフストーム)を使わざるをえない!」

しかし、おいうちを覚えないのでエスパーゴースト狩りはやや不得手。高確率で逃げられてしまうが補助技を使える余裕があると捉えるべきか。



【アニメでの活躍】
AG37話にてジョーイさんをかっさらう。流石天狗汚い。
と、思ったら具合が悪くなった仲間のコノハナを治療して貰うためだった(タイトルは『美女と野獣!?ダーテングとジョーイさん!』)。

他にサトシのライバルの一人であるテツヤやポケモンピンポンのチャンピオンのオウ、
フロンティアブレーンのウンコ…ウコン等実力者が手持ちにしている場合が多い。
DPでは「タケシにおまかせ」に登場。

更に「七夜の願い星 ジラーチ」のOPでRSE主人公ユウキのポケモンとして銀幕デビュー。ユウキくんチョイスが渋いぜ。

と、アニメでは結構優遇されている。
また、オダマキマダオが「タネボーゴロゴロ〜」などと言いながらタネボーと転がるシーンがある。



ポケモン不思議のダンジョン 赤・青の救助隊
テングズのリーダーとしてやや傲慢なダーテングが登場。サンダーに勘違いからさらわれた。
が、元々は優しい性格と思われる。
踊るようなモーションが非常に特徴的。





ダーテング「覇王翔吼拳(リーフストーム)を会得しても、お前が儂に勝つ事など出来ぬわっ!」

コノハナ「いい加減にしろよ親父」

ダーテング「儂はお前の父親ではなぁい!儂の名はMr.カラーテ!」



追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/