MARCHE AU SUPPLICE(AC4)

「MARCHE AU SUPPLICE(AC4)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

MARCHE AU SUPPLICE(AC4) - (2018/03/14 (水) 03:48:09) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2012/09/01 (日) 19:13:07
更新日:2024/04/09 Tue 10:46:45
所要時間:約 5 分で読めます




-断頭台への行進-





MARCHE AU SUPPLICEとはフロムソフトウェアのゲームARMORED CORE4にてストーリーの終盤に登場するミッションの名前。本作品中屈指の難易度を誇る事実上のラスボスミッションと言っても過言ではない。
だって後に控えてるのは姉歯物件の解体と、ノーコンなプロトタイプネクストの撃破くらいだし



◆概要
リンクス戦争も末期な中、GA陣営の隠し玉であるアナトリアの傭兵とジョシュア・オブライエンの活躍によりインテリオル・ユニオン、BFFといった味方企業が次々と脱落し、窮地に立たされるレイレナード陣営。
この状況を打破するため、レイレナードは当時の時代では貴重な戦力であったリンクス及びネクストACを前線に送り込むという奇襲的な作戦によってGA陣営に致命的な打撃を与えることに成功する。
このミッションではGA陣営の本陣に迫るレイレナード側のリンクス4人を味方のリンクスと共に旧ピースシティエリアで迎撃するという、終盤に相応しい壮大なミッション内容となっている。



…そして前述したようにこのミッション、半端無く難しい。
何せ一度に4体ものネクストを相手にするという今までに無かった凄まじい混戦である。
幸いにもノーマルでは味方が2人つくため実質的に4対3だからまだなんとかなる…、かと、思いきや
その、味方2人の質がどう贔屓目に見ても相手のリンクスよりも劣っているためあまり役に立たないという始末。それでも攻撃が自分だけに集中しない分、まだ価値はあるのだが…


ハード時に至っては味方2人が作戦開始時点で撃破されており、4対1の戦いを強いられるという鬼畜度が大幅に増したミッション内容となっている。
(とはいえ敵も無傷というわけではなくAPが多少減ってはいるが)




◆登場リンクス

●GA陣営

主人公。適正も劣悪な時代遅れのカラスの介入が本ミッションの流れを大きく変えることになるとは誰が予想出来ただろうか?


  • レオハルト(No.4)
「我が名にかけて!」
ローゼンタール社所属のトップリンクス。一応、この時点でのGA陣営における最高のリンクスではあるのだが
ミッション中は乗機であるノブリス・オブリージュの象徴である破壊天使砲はEN不足のためほとんど使えず専らライフルとブレードのみで戦うよくわからない人。


  • ミド・アウリエル(No.30)
「レオハルト、援軍です」
オーメル社所属の女性リンクス。これといった特徴も無い機体を駆って奮戦するも内装が死んでる上に初期位置の関係で、下手するとレオハルト以上の早さで瞬殺されてしまう可哀想な人。



●レイレナード陣営

  • ベルリオーズ(No.1)
「良い戦士だ。感傷だが、別の形で出会いたかったぞ…」
レイレナード社所属のリンクスにして、当時の全リンクスの頂点に立つトップランカー
ライフル2丁に有澤のグレネードを織り交ぜた堅実な地上主体の高軌道戦を展開しこちらを苦しめる。


「これは…匹敵するか」
レイレナード社所属のリンクス。逆脚機体の旨味をふんだんに活かした三次元戦闘を行う強敵。
武装も威力の高い突撃ライフルに軽負荷のレザライによるダブルトリガーでこちらをマッハで蜂の巣にしてくる。


「だから時代遅れってんだよ雑魚が。死に腐れ」
BFF社所属の生き残りとしてレイレナード社のネクストチームに参加。コイツの死に腐れの一言に殺意を覚えたプレイヤーは数知れず。
砂ライと砂砲によるクロストリガー主体の狙撃戦が主で、放っておくといつの間にか削られていることも。


  • P.ダム(No.21)
「戦場だ、覚悟は出来ている」
アクアビット社所属の女性リンクス。たぶん敵の4人の中では間違いなく最弱。
みんなのヒーローアクアビットマンに武器腕コジマやプラズマキャノンを積んだENカツカツの機体に乗っている上、全然攻撃してこない変わった人。



◆詳細と対策

___________________

   ベルリオーズ
     ↓
     ■

     ◎←レオハルト

       ザンニ→■  ◎←ミド

           アンシール→■
       ■
       ↑
      P.ダム
◎←自機
___________________



ミッション開始時の初期位置を大雑把に書き記すと大体こんな感じになる。
丁度、ベルリオーズとレオハルトが相対し、ザンニがミドと戦う形になる。主人公は丁度南西の位置に登場し、そこを手持無沙汰のダムとアンシールが狙ってくる…といったところだろうか。
(実際には主人公の移動方向によって大混戦となるのが常なので必ずしも上記の通りになるわけではないが)


このミッションで一番の強敵となるのがやはりトップランカーのベルリオーズ…ではなく、実はミドの真ん前に立っているザンニだったりする。
とにかく突ライ&レザライによる削りダメージが怖く、逆脚機体でぴょんぴょん飛び回るので、下手するとあっという間に削りつくされて終わる。
それは味方相手でも例外ではなく、放っておくと高確率でミドが真っ先にやられてしまう。
味方の数が減るということはそれだけこちらに攻撃が集中するということなので、まずは真っ先にミドの救援に向かい、ザンニを撃破出来るといくらか楽かもしれない。
とはいえベルリオーズやアンシールも決して弱いわけでは無く、グレや砂砲の直撃を喰らうとかなりの痛手である。
P.ダム?アイツはタイマンにさえ持ち込めば適当にやってもたぶん勝てる。


とにかくこのミッションでは如何に味方を利用して相手を引きつけさせ、1対1の状況に持っていくかがカギとなる。
よほど腕の良いプレイヤーでもない限りやはり多対1では厳しいものがあるので、1人1人確実に撃破していくことが大切。
敵の戦力が減ればそれだけ味方の負担も減りこちらに有利となる。下手に一度に相手取ろうとしてもまず勝てない。




…が、ハードではそういうわけにもいかず、4対1という圧倒的不利な状況で戦う羽目になる。
敵を1人1人引き離そうにも戦場となるピース・シティエリアは廃ビルがそれなりに立ち並んでいるとはいえ開けた空間なのでそれも難しい。
しかしどうしようもないというわけでもなく、敵AIの関係上エリア端に立っていると相手はこちらに接近してこなくなるので、その仕様を活かしての遠距離戦を行うと楽かもしれない。
そういうのが面倒な人はガチタンにYAMAGAとかSIRIUSなどの高火力武器を積んだゴリ押し戦を行う方が手っ取り早い。前述のように敵のAPは低下しているので運が良ければすぐに勝てる。



このように攻略法も存在しているとはいえ決して一筋縄ではいかないミッションではあるが、続編ではアルテリア・カーパルス占拠という更なる鬼畜が待ち構えていたりする…


◆余談
ミッション名「MARCHE AU SUPPLICE」を和訳すると項目冒頭の「断頭台への行進」となる。
これは敵陣営のリンクス、ベルリオーズの元ネタとされるフランスの作曲家であるエクトル・ベルリオーズが作曲した「幻想交響曲」の第4楽章の名称でありその辺りを意識したミッション名であることが伺える。
この幻想交響曲は「恋に深く絶望しアヘンを吸った、豊かな想像力を備えたある芸術家の物語」という内容で
第4楽章である断頭台への行進は「夢の中で愛していた彼女を殺し、死刑を宣告され、断頭台へ引かれていく」という物になっている。









追記・修正はハードでガチタンやAIの穴を突いた遠距離戦ではなく正攻法で4人のリンクスを撃破した方がお願いします。




この項目が面白かったなら……\ポチッと/