隠者の紫(ハーミット・パープル)

「隠者の紫(ハーミット・パープル)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

隠者の紫(ハーミット・パープル) - (2015/03/19 (木) 00:26:54) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2010/04/20 (火) 08:35:55
更新日:2023/10/09 Mon 22:57:22
所要時間:約 7 分で読めます




荒木飛呂彦作の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物ジョセフ・ジョースターの持つ幽波紋(以下スタンドと表記)能力。
名前の由来はタロットカードの9番目の大アルカナ『THE HERMIT(隠者)』。


破壊力……D
スピード…C
持続力……A
射程距離……D
精密動作性…D
成長性……E
(JOJO A-GO!GO!)




スタンド像は紫色をしたイバラ。
ジョセフの両手から数本が伸び、完全に分離する事は出来ない。ちなみにスタンド像自体の射程は10メートルほど。

スタンドを破壊されるとスタンド使いにダメージがいくのがスタンドのルールの一つであるが、
二、三本千切られた程度ではジョセフにダメージはいかない模様。群体型のスタンドとも言えるかもしれない。

スタンド自体にも一応殺傷能力はあるが、かなり低い。その為ジョセフがスタンド自体で攻撃した回数はかなり少ない。
波紋法のエネルギーも伝達できるようで、
攻撃する際もかつて得意としていたロープ・マジックやクラッカー・ヴォレイのように波紋のエネルギーを流すなどの工夫を行って戦闘を繰り広げる。
(年齢からくる衰えや長らく波紋を使っていなかったせいで、波紋自体には全盛期ほどの威力はなくなってしまっていた)
もしも2部の若りし頃に発現できていたら、対吸血鬼、対柱の男に於いて無敵の存在になっていたかもしれない。

イバラ自体もそこそこ頑丈に出来ており、木の杭を引っこ抜いたり、ターザンよろしくぶら下がって移動することもしばしばあった。
ジョースター一行のメンバーが全体的にシリーズを通しても高い戦闘力をもっていると言えるため、その非力さは作中かなり目立つ。
DIOに至っては素手で隠者の紫を破壊していた。
これはスタンドはスタンドでしか破壊できないというルールに反するが、第四部ではビンの中に閉じ込められたり、
第五部では鉄パイプに潰されたりしたスタンドもいるので、荒木先生自体もあまり気にしてないのかもしれない。
(吸血鬼は例外、という解釈も可能であるが)


戦闘では非力さの目立つスタンドであるが、その真の強みは隠者の紫の持つ特殊能力にある。


『探索、遠隔視能力』
文字通り遠隔地の様子を映し出したり、目標物を探し出す能力である。

初期の頃は『念写』。
スタンドを纏った状態でポラロイドカメラを叩き割ると目標とする物が写った写真が出来るという、
金銭的な問題でハイコストなスタンドであったが、後に成長。

テレビの音をつなぎ合わせて必要な情報を得る『念聴』
石や砂で簡単なレーダーを作る能力。

また離れたところからこれでゲーム機のコントローラーを操作する、なんて芸当もできた。
電子機器にハッキングする能力。
生物の内部をテレビに映し出す能力。
など、様々な派生能力を得ていった。
ポルナレフシルバーチャリオッツが成長するスタンドの最初の例と言われるが、
解釈次第ではこのスタンドが最初であるといえる。

ちなみに念写した写真の画質はかなり鮮明であり、暗がりで、
なおかつピントが合っていないはずのハエからジョセフ達はDIOの居場所を確定した。(まぁ星の白金のおかげだが…)



以上の事から、間違っても強力なスタンドではないが、
作中ではジョースター一行の仲間と協力したり、頭脳戦で戦ったりとジョセフらしい戦い方で数々のスタンド使いを撃破している。
DIOが一番注意していたのは承太郎ではなくジョセフだったことから、ジョセフとこのスタンドの相性が相当良かった事がよくわかる。


そして隠者の紫を語る上で外せないのがDIOの問題。
第三部が始まってすぐ。DIOは世界ではなくこの隠者の紫にそっくりな能力を使い、ジョセフ達を念写している。
どうしてそんな事が起きたかはDIOの項目を参照されたし。


ちなみに、コミック17巻61ページで「隠者の紫」の読みが
ハーミット・パープルではなく
ハーシット・パープル
になっていた。


アニメジョジョの奇妙な冒険第二部オープニングではジョセフの背中にちらっとカメオ出演している。






ディアボロの大冒険では装備DISCとして登場。登場装備DISCとしては貴重な二部対応DISCで発動するとマップを強制的に表示する念写を持ち、
攻撃:1防御:2空きスロット4で攻撃に装備すると吸血鬼系敵に大ダメージを与える波紋攻撃を発現し、能力装備だと隠し能力で波紋無効が発現する。
ステータスが低いがそれを補えるほどの成長性を持ち、二部対応のお陰で強化しやすくスロット容量が多いためメインとして使っていける良DISC。
特に終盤の階層では念写は即降り用として重宝でき能力装備の波紋無効が究極カーズ対策として有効。



追記・修正よろしくお願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/