化物語

「化物語」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

化物語 - (2019/11/05 (火) 04:21:40) の編集履歴(バックアップ)


登録日:2009/09/11(金) 04:19:33
更新日:2023/09/10 Sun 22:15:01
所要時間:約 5 分で読めます




『戦場ヶ原には、およそ体重と呼べるものが、全くといっていいほど、なかったのである。』


青春に、おかしなものはつ(憑)きものだ!


講談社BOXから発売されている、100%趣味で書かれた小説。


著者 西尾維新
イラスト VOFAN

上巻 1600円
下巻 1500円


さて本を開けてみよう。この本はセクハラが4割本編が3割、雑談パートが3割、バトルがちょっとで構成されている。
しかし西尾維新らしい叙述トリックは健在である。

流石、西尾維新が趣味で書いていたと言うだけある。


■登場人物

阿良々木暦(CV:神谷浩史)
主人公、高校3年生。最初はニヒルなキャラを作っているが、後半になるにつれ変態なキャラになっていく。
身長が低いことを必死で隠そうとしているらしい。
ちなみに人間もどきの吸血鬼もどき。
らぎ子。
歯並びがセクシー。
ぷよぷよは魔導物語からのファン。


戦場ヶ原ひたぎ(CV:斎藤千和)
メインヒロイン。あだ名はガハラさん。
阿良々木さんのクラスメイト。
私の武器はホッチキス。寧ろ、毒舌。
攻略済み?
戦場ヶ原蕩れ〜
ハガレンではグリードさんが好き。


八九寺真宵(CV:加藤英美里)
JS。かみまみた。
大きなリュックにツインテール。
よく阿良々木さんの名前を間違える。
阿良々木さんによく(趣味で)セクハラされる。


神原駿河(CV:沢城みゆき)
阿良々木さんの1つ下の後輩、つまりは高校2年生。
バスケ部のエース。弱小バスケ部を全国に導いた。
戦場ヶ原とセットでヴァルハラコンビと呼ばれている。というかコイツが考えた。
部屋はゴミ屋敷級の汚さ。そして部屋では裸らしい。
変態、百合、そして腐女子。


千石撫子(CV:花澤香菜)
JC。読み方はなでこ。
かなりの恥ずかしがり屋で人見知り。大人しいが真面目なわけではない。
ラスボス。DJ?
キャラソンの恋愛サーキュレーションは中毒者が出る名曲。


羽川翼(CV:堀江由衣)
阿良々木さんのクラスメイト。
知らない事は知らないが知ってる事は何でも知ってる天才。
全国模試でもトップをとるレベル。
テストでは全教科ほとんど満点。
戦場ヶ原に「満点じゃない時は羽川じゃなくて先生の出題のしかたが悪い」と言わせるほど。
ハガレンではキンブリーが好き。


忍野メメ(CV:櫻井孝宏)
アロハのオッサン。怪異の専門家。
前髪ストレートはロリという素晴らしい名言を残す。
口癖は「元気いいなあ、何かいいことでもあったのかい?」


忍野忍(CV:平野綾[佰物語]、坂本真綾[傷物語])
吸血鬼の成れの果て。元キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード
最初の方はいつも無口。
出会うたびに忍野メメとドーナツを取り合い、負けて、拗ねている。
ポンデリングよりもゴールデンチョコレートの方が好き。


阿良々木火憐(CV:喜多村英梨)
暦の上の妹。身長は兄より大きい。
空手という名の総合格闘技を習っている。むしろショッカー。
私服はジャージ姿。そして逆立ちで移動する。
長いポニーテールだった。
下の妹の月火と二人で栂の木二中のファイヤーシスターズと呼ばれている。
ファイヤーシスターズ実戦担当。


阿良々木月火(CV:井口裕香)
暦の下の妹。私服は和服。
和服を着たいという理由だけで茶道部
見た目と違って、よくヒステリーを起こす。本当にこわい。
髪型がコロコロ変わる。
ファイヤーシスターズ参謀担当。



シリーズの時系列順としては

傷物語
キスショットと阿良々木の出会いにして、全ての始まりである春休みの物語。

猫物語(黒)』
羽川と阿良々木の猫にまつわる一連の怪異。ゴールデンウィークの物語。

『化物語』上下
本編。

偽物語』上下
本編から少しした夏休みの始め頃。妹達にまつわる怪異の物語。

傾物語
夏休み終盤。忍と阿良々木の八九寺にまつわる騒動の物語。

鬼物語
傾物語終了から猫物語(白)に平行する。
吸血鬼たる忍野忍と八九寺に関わる物語。

『終物語』中
夏休み明けすぐ。鬼物語から連続し、猫物語(白)に平行する。
神原と阿良々木、忍野忍と彼女の眷属にまつわる物語。

『猫物語(白)』
夏休み明けすぐ。虎と羽川にまつわる怪異の物語。

『終物語』上
阿良々木暦が語る高校1年生時代以前の回想
阿良々木と彼を憎む幼馴染との物語。

囮物語
卒業式から半年前。
蛇神と千石にまつわる怪異の物語。

恋物語
元日から二月初めまで。
詐欺師貝木と蛇神撫子にまつわる怪異の物語。

『暦物語』
これまで阿良々木暦がであった人物たちと、彼との12編の短編集。
数編は終物語(下)に続く重要な編である。

『終物語』下
暦物語に連続する最終巻
秋以降阿良々木が振り回された現象との決着をつける物語。

『続終物語』
物語シリーズ再終巻


花物語
阿良々木達が卒業後。とある蒐集家と神原にまつわる怪異の物語。


※番外編『佰物語』
ドラマCD


となっている。


アニメのDVDとBlu-ray Disc第1巻の週間売上げが合計で4万4000枚となり、けいおん!越えを達成したとか。

更には「日本ゴールドディスク大賞」にて、本作品が2009年度BD特別賞を受賞。
ひたぎさんとうとうやっちまったな……
この化物語のDVD-BDの売上枚数は深夜アニメ史上最高を記録している。
いつかこれを破る深夜アニメ作品が現れるのだろうか…と思ったら2年後、同じくシャフト制作の「魔法少女まどか☆マギカ」が記録を更新した。

2012年1月より偽物語がアニメ化。

この度ゲーム化もされることとなった。
発売日はこちら
   ↓
2012年8月23日



そしてこのたびシリーズ全てがアニメ化する事が決定した。

更に2018年には大暮維人により漫画化された。週刊少年マガジンで連載中。
時折流れるようにオリジナルシーンが入るが、記述上の空白部分にねじ込む形であるため、本筋には一切影響しない。
画力もあって妙にはまっているためか、「原作でカットされた名シーン」「原作者は原作の読み込みが足りない」などの怪文書じみたスレが躍る場合がある。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/