ドラ焼き

登録日:2012/04/09(月) 13:15:31
更新日:2021/05/29 Sat 17:30:15
所要時間:約 5 分で読めます







ドラ焼きは大こうぶつなんだ。
こんなに食べられるなんて。ああ、夢じゃないかしら。



ドラ焼きとは、2枚のカステラ生地に小豆餡などを挟んだ和菓子である。
どら焼き、銅鑼焼き、ドラ焼き、どらやき、と、表記は色々あるが、どれも等しく「どらやき」である。

起源は江戸時代初期、江戸麹町の大木元佐治兵衛の始めた助惣焼きが原型とされる。
この助惣焼きは、薄く焼いた一枚生地の真ん中に餡子を載せ、四角く包んだものだったらしい
ちなみにこの助惣焼きは分化し、今川焼きやたい焼きにも発展したので、この手の菓子のご先祖様と言える。

形が打楽器の銅鑼に似ているからドラ焼き、というのが一般的な説だが、「銅鑼で焼いたのが始まり」だとか諸説ある。
が、どの説もやはり打楽器の銅鑼に由来するとされるものばかりである。由来はどうあれ美味しけりゃよし、ということで。
街の和菓子屋さんやコンビニなどで手軽に手に入るし、お高いものは贈答品としても人気。

なお焼き印がある面が表だが、焼き印の無いドラ焼きは表裏が無い。


■味わい方


生地に牛乳を加えないカステラ生地なだけあり、だいたいがカステラと同じ味わい方で至福の時を味わえる。
ただし家庭で皮を焼く場合はホットケーキミックスが使われる機会も多く、牛乳を使用することもある。

◆そのまま

やはり豪快に端からかぶりつくのが一番。そのまま牛乳をごくり、あるいは緑茶もたまらない。
口中に広がるカステラ生地の旨味と餡のハーモニー。
そして、乾きを潤しつつ、カステラ生地に対して最後の1ピースとなる牛乳や緑茶が口の中でパズルを完成させ……。
至福の一時である。

◆温めて

レンジでほんのり温めても良し。生地の旨味が活性化し、餡も柔らかくほどけつつ甘味を増し……至福の一時である。

◆冷やして

夏場は冷やしドラ焼きも良い。冷やすと全体に味が引き締まり上品になる。
保存のために冷蔵庫に入れるのが普通だろうから、取り出したらそのままがぶりと……至福の一時である。

◆丸飲み

ドラ焼きに目が無い方にオススメ。至福の一時である。

◆マスタード&ケチャップ


◆酢醤油にラー油

餃子でやった方が……意外と美味しいですよ。

◆闘牛の剣に刺す


◆隠れて食べる


◆タバスコ


◆こんがり焼く


◆カマンベールチーズ入り


◆生クリーム入り

お姫様の笑顔が戻るよ。醤油を少々入れても良し。

◆マヨネーズ

足りないんだけどォォォォ!
ちなみに福島県に実在するらしい……。

◆ドラどん

オンザライス。餡子とご飯は合わないだと?お前それおはぎの前でも同じこと言えんの?

◆ドラさしみ

切ってお醤油をつけて。つけすぎなければ良いのかも?

◆ドラステーキ

焼いてバターを乗せる。焼いたカステラ生地とバターは合うはず。

◆ドラバーガー

パンに挟んで。あんパンとかあるし……。

◆ドラカレー

カレーをかけて。これだけは味の想像がつかない……。


■派生品


◆パステル

文明堂茶館ル・カフェで提供されている高級どら焼き「三笠山」をパンケーキスタイルでいただくモダンな一品。
1枚ごとにバター・シロップ・ホイップクリームからトッピングを1種類選べる。
東京都中央区日本橋のBUNMEIDO CAFEでは別の商品「焼立て“三笠”パンケーキ」を販売している。

◆栗ドラ焼き

細かく刻んだ栗入り。最近、コンビニによく置いてあるがやはり美味。

◆プリンドラ焼き

大分県湯布院名物。プリンを挟んだドラ焼き。

◆生ドラ

宮城県名物。生クリームと小豆餡を混ぜて塗った餡入り。

◆ホットケーキ生地

小麦粉に重曹でなくベーキングパウダーを使うか、単にホットケーキミクスで生地を作るかした一品。
家庭ではこれが手軽で良いかも。

◆バターどら焼き

生地と餡の間にバターが挟まれているどら焼き。

◆餅入りドラ焼き

ドラ焼きと同時に餡子餅も味わえる。餅がやわらかいうちに食べよう。
両方好きなドラえもんは果たして気に入るのか。


■ドラ焼きに合う飲み物


◆牛乳

前述通り生地に牛乳を使わないので、まるで全体で1つのパズルかの如く合う。
ホットでもいけるぞ。

◆日本茶

和菓子の範疇だからやはり渋いお茶もよく合う。甘いお菓子なのでやはり濃い目に入れたいところ。

◆ウーロン茶

日本茶より甘味が無いので量を食べたければこちらが良いかも。脂肪分解効果もあるので健康にも良い取り合わせ。

◆ソーダ

分かる人には分かるはず。

◆焼酎

甘党と辛党の二刀流なら是非。
温かいお湯割りも良いが、冷たい緑茶割りも悪くない。 


※ドラえもんがのび太の下にやってきて最初に食べた食べ物は餅。そしてこれものび太と取り合うほどの大好物。
ドラえもんのエネルギー源にドラ焼きは最適らしい。



追記・修正は、巨大なドラ焼き生地を布団にしつつお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年05月29日 17:30