委員会連合(めだかボックス)

登録日:2012/04/08(日) 14:21:13
更新日:2020/05/22 Fri 11:13:03
所要時間:約 6 分で読めます




《概要》
委員会連合とは『めだかボックス』に登場する箱庭学園の各委員会の委員長の集まりである。
委員長のほとんどは特待生である(一部例外有り)。

初登場は雲仙(風紀委員会)の初登場回。
それ以降も時々話には出ていたが、しばらくベールを脱ぐことは無かった。

その後「生徒会戦挙編」で長者原(選挙管理委員会)が登場し、「黒神めだか後継者育成編」でようやく全委員会が出揃った。


《特徴》
箱庭学園の組織というだけあってか、中々の個性派揃い。
また、各委員会は基本的に生徒会の言うことを聞かないので生徒会の権威が届かない。
そのため委員会全員が揃うことは珍しい。

しかしやる時はやるようで、黒神めだか主催の第一回オリエンテーリングで全員揃った時には喜界島が「これから地球でも救いに行くの…?」と思わず聞いてしまったほど。


《各委員会紹介》
各委員会と所属しているメンバーの紹介。
●…委員長
◎…副委員長
〇…委員


[風紀委員会]
「血の粛正」を行う過激な委員会。
課題は『盤上四連勝負・キャスティングボード』

●雲仙冥利(うんぜん みょうり)…委員長連合唯一の十三組で2年13組。弱冠9歳で箱庭学園に飛び級入学を果たしたお方。
人の上に法を置いており、相手に一切の事情や弁解を許さず徹底した「血の粛清」を加える。
かつて「十三組の十三人」に所属していたが負傷を理由に離脱した。様々な武器を用いて忍者のように戦う。通称「モンスターチャイルド」
異常性の名称は不明だが、子供ながら大人を超える演算能力と運動能力を持つ。
名字の元ネタは長崎県雲仙市。

◎呼子 笛(よぶこ ふえ)…風紀副委員長。2年10組の女子。鉄製の鎖を使って、生徒を縛り首にする。「雲仙冥利を愛でる会」会長。
名字の元ネタは佐賀県呼子町。

〇鬼瀬 針音(おにがせ はりがね)…風紀委員会第三部隊隊長(初登場時から出世した)。1年3組の女子。ツインテールの眼鏡っ子。別名「手錠メリケンの鬼瀬」。
風紀委員には雲仙自らがスカウトした。十三組の十三人編での負け犬組の一人。
元ネタは大分県由布市挾間町の鬼瀬。


[選挙管理委員会]
生徒会戦挙編で初登場した委員会。戦挙の審判や生徒会選挙の管理を行う。役員は何故か全員顔を隠している。
課題は『不人気投票・仲間割れ選挙』

●大刀洗斬子(たちあらい きるこ)…2年1組の女子でロリ体型。選挙管理委員長。
1日20時間以上寝るという強者。箱庭学園史上もっとも動かない、そしてもっとも働かない委員長。
普段は「はたらかない」と書かれたアイマスクをしているが、奇跡が起きたときのみ「はたらく」と書かれたアイマスクをして立ち上がる。
ちなみにパンツにも「HATARAKANAI」の文字が印字されている。
一組だが彼女は特別に登校義務を免除された例外児。
しかし、有能でちゃんとした成果を残せばどの特待クラスにも所属出来るレベル。
元ネタは福岡県大刀洗町。
かつて不知火半袖の交渉に折れたことで名前だけ先に出ていた。

◎長者原融通(ちょうじゃばる とけみち)…2年13組男子の選挙管理副委員長。働かない上司に代わりこの人がほとんど働いている。彼の異常性は「公平」。
ルールを人より上に置き、如何なる場合においても公平に物事を進行させ、判定に際して自らの死をも厭わない性格。そのため生徒会戦挙編では審判を務めた。
ルール重視な点から雲仙と仲が良い
元ネタは大分県玖珠郡九重町の長者原、または福岡県粕屋町(糟屋郡)の長者原。



以下、オリエンテーリング編で初登場の委員会。



[図書委員会]
●十二町矢文(じゅうにちょう やぶみ)…図書委員長。2年10組の女子。一人称は「ぅ私」で黒髪の妖艶なモデルのようなボインさん。十三組の十三人の一人の百町破魔矢は親戚。
オリエンテーリングの課題は『読書対決・逆スフィンクスゲーム』を持ちかけた。
名字の由来は鹿児島県指宿市の十二町。


[保健委員会]
箱庭学園の保健委員会。箱庭学園から死人を出さないように管理している。
どれだけバトルが行われていても死人が出ないのはそういう理由。

●赤 青黄(あか あおき)…通称「赤い天使(レッドエンジェル)」。赤いナース服を着ている保健委員長。2年11組。
委員長中最も球磨川の恐怖を体験した人物であり、後に夢でうなされた。トランプ好き(プレイングカード)の設定がある。
安心院なじみの端末の一人。
オリエンテーリングの課題は『痛みの殿堂・完全神経衰弱(パーフェクトメランコリィ)』。悪平等。
名字の由来は福岡県の赤村。


[食育委員会]
唯一のダブル委員長の委員会。オリエンテーリングの課題は『猟理の職人・超理実習』。

●飯塚食人(いいづか くろうど)…シェフの格好をして大きな猟銃を持っている食育委員長その1。2年12組の男子で通称「猟理人」。大食いで鍛えた腹式呼吸は喜界島もがなの大声を打ち消せる程の威力。孤呑のことをメラリーと呼ぶ。
名字の元ネタは福岡県飯塚市。

●米良孤呑(めら このみ)…2年12組の女子で食育委員長その2。エプロンと三角巾をして大きなのこぎりのような包丁を持っている。通称「超理人」。食人のことをロードと呼ぶ。オリエンテーリングでは超理対決を持ちかけた。食人の口癖「こいつは一杯食わされた」に食傷気味。
元ネタは宮崎県の地名、米良から。


[飼育委員会]
●上無津呂杖(かみむつろ つえ)…飼育委員会と空手道部部長を兼業している武闘派委員長。猫(犬)耳ヘアーの小柄な女の子。怪力の持ち主。
課題は『猫追い犬&闘犬』。
名字の由来は佐賀県佐賀市富士町の上無津呂。


[美化委員会]
●廻栖野うずめ(めぐすの うずめ)…2年10組の女子。別称「小林さん」。オリエンテーリングではハロウィンのような格好で登場した。
課題は『マジカルアドベンチャー・魔獣退治』。
電波丸出しの課題を出しましたが、日頃は真面目な常識人です。
元ネタは大分県にある廻栖野という地名から。





彼等の出番はオリエンテーリングで終わった。

…かに思われたが、球磨川禊率いる裸エプロン同盟に赤黒七並べの勝負を挑まれた。



球磨川
『紐(太刀洗)』
『ボーイレッグ(上無津呂)』
『兎(赤)』
『ドロワーズ(廻栖野)』
『水玉(米良)』
『ローライズ(呼子)』
『んーとまあガーターの黒か…(十二町)』
委員会連合女子
「ひょっとしてこの先輩…」
「本当に私達のパンツを選んでらっしゃるー!?」



追記・修正は各委員長の課題を終えてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/