SLIPKNOT(バンド)

登録日:2011/04/06(水) 02:55:50
更新日:2018/08/14 Tue 12:55:05
所要時間:約 5 分で読めます




SLIPKNOT(スリップノット)はアメリカアイオワ州デモインのロックバンド。

一応メタルに分類されることもあるが、基本的に90年代のオルタナティブの流れを汲んだ音楽性。
メタラー的にはニューメタル、ロキノン的にはモダンヘヴィネスに分類される。
ニューメタルと言ってもラップメタルではないのであしからず。

当の本人達は「俺たちはヘヴィメタルバンドだ!」と、ニューメタル全盛期にしっかりと意思表明してる。

ライブパフォーマンスに定評がある…と言うかメンバーが非担当パートなどでフリーダムに荒ぶる光景が良く見られる。
テンション上がって観客に飛び込んだ挙句もみくちゃにされ帰って来れない事もしばしばある(主にシド)。世紀末幼稚園。

【メンバー】
それぞれに一人ずつ0〜8の番号がふられている

#8コリィ・テイラー(vo)

雑魚キャラっぽい名前と裏腹に、ラップやメロディアスな歌唱、更にスクリームやデスボイスまでこなす名ヴォーカリスト。

サービス精神旺盛なのか、来日ライブの際はカタコトで「ナカユビタテロー!」「サワゲー!」等のお茶目なMCを行う。
日本以外の海外ライブでもちゃんとその国の言葉を覚えてMCを行うらしい。律儀。
回数を重ねるにつれ「エーコノキョクハ…」など曲紹介のためのボキャブラリーもだんだん覚え始めている。ただたまに間違える。

以前は酒とタバコを相当していたらしいが喉の事を考えてか、現在は酒もタバコも全然しないらしい。
が、変わりにコーヒーを大量摂取するようになった。
スリップノット外ではSTONE SOURのボーカルも勤める。
ちなみにマスクは(〇皿◎)


#7ミック・トムソン(gt)
メンバー中最もデスメタルな人物。
猟奇殺人鬼マニアなヤバい奴。でも猫大好き。

最近ギターソロではピロピロ担当的な感じになって来ている。

ちなみに腕に「嫌悪」と書かれたタトゥーをしている。
いったい何が嫌なのだろうか。
家族には「日本語で『綺麗な虹』って意味だよ」と釈明しているとの事。


#4ジム・ルート(gt)
愛称はジム。主にサイドギター担当。

あまり練習熱心ではないらしい。
が、持っているギターの数は100本は余裕で超える。

メンバーの中で最も加入が遅く、身長は最も高い。
おそらく2m超えはしているだろう…

バンド外ではコリィと同じくSTONE SOURで活動している。

悟りが開きたいらしい。


#1ジョーイ・ジョーディソン(dr)
身長約1hydeのバンドの屋台骨。
圧倒的な手数とパワーとスピード、そして正確さを兼ね備えた確かな腕前を持つ。
ジョースター家の末裔。

バンド外では他バンドのサポートやMURDERDOLLSのギターなど。
そっちでは良くマスクを外して活動している。イケメン。

メンバー中唯一タトゥーが無いのは「痛いのイヤ」との事。


#3クリス・フェーン(perc)
下手に位置するパーカッション担当のピノキオ野郎。
マスクの鼻の長さは19cmに保たれている。
ライブ中はこの長い鼻をシコシコ…通称ハナニーをよく行う。
イメージは天狗らしい。


#6ショーン"クラウン"クラハン(perc)
上手に位置するパーカッション担当。
良くはっちゃけて警備員に捕まるところも目撃されるが、
バンド最古参メンバーの一人で9人のまとめ役。
プライベートでは良きパパである。

奥さんが難病にかかっており、ライブを休んでまで看病にあたったという。

カメラが趣味で、IOWAのジャケットは彼の写真。


#0シド・ウィルソン(dj)
メンバー最年少のやんちゃ坊主(?)
ライブ中最も暴れる男。

高い所(3m程度なら余裕)から飛び降り、ステージから降りてはファンをぶん殴り、クラウンと取っ組みあいを行う事もしばしば。

大のトランスフォーマー好きで、手にディセプティコンのタトゥー入り。
バンド外ではDJ STARSCREAM名義で活動もしている。


#5 133(sumples)
別名クレイグ"133MHZ"ジョーンズ
加入当初はギタリストだった。
メンバー中最も静かで、謎の多い男。
素顔をかたくなに隠している。
ライブ中もステージ奥の方であまり動かず、前に出る事もない。
マスクの棘は油断していると刺さる。


#2ポール・グレイ(Ba)
クラウンと共にメンバー最古参のサウスポーなベーシスト。

かなりの素行不良で十代の頃は地元のアイオワを嫌い、単身カリフォルニアの友人宅を転々としていた。

2003年にも薬物不法所持で逮捕されていたりする。
しかし、ベースの腕前は確かである。

…そして2010年5月24日。
アイオワ州のホテルの一室で死亡しているのが発見。享年38歳。
後任には最初期のギタリストが選ばれた。
ダメ、ゼッタイ。


音楽性

アルバムごとに路線は変わるが、基本的には総勢9人のメンバーの織り成す特徴的なメタル経由のヘヴィサウンド。

楽曲の幅が広く、エモのような曲からデスメタルチックなモノまで様々。

これらを難無く歌いわけるコリィは凄い。

もちろん楽器隊の演奏も申し分ない。

エクストリームな音楽性に反して世界的にセールスを含めた成功を成し遂げている。

故に所謂厨坊もファンに多く、なかなか空気の読めないファンをよく見かけるが、バンドのためファンのため、スルースキルを磨いていきましょう。


余談

  • 初期のライブ映像等を見ると分かるが、デビューしたての頃はお金が無かったのか今と比べるとマスクなどがショボかった。売れ始めてようやく衣装にこだわる余裕ができたのかと思うとメンバーの苦労が窺える。

  • 2006年にPS3のゲーム「MOTORSTORM」のレース中のBGMとして「BEFORE I FORGET」が収録された。続編の「MOTORSTORM2」でも同様にBGMとして「Sulfur」が収録されている。



追記・修正なんてクソだぜ!FUCK!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/