労働八号(FFT)

登録日:2011/06/18(土) 18:28:11
更新日:2025/10/20 Mon 18:37:34
所要時間:約 3 分で読めます




労働八号とは、ゲーム『FINAL FANTASY TACTICS』(FFT)に登場するキャラクターである。
CV:伊東みやこ(『イヴァリース クロニクルズ』)

概要


サブイベント『過去の遺産』にて登場。
古の時代に開発された作業用機械「鉄巨人」の一体。
坑道の中で機能停止していたところを、機工士ムスタディオ・ブナンザの父、ベスロディオに発掘された。

当初はただの鉄球にしか見えなかったが、主人公・ラムザの持つ聖石に反応。
聖石「アクエリアス」をはめ込むことにより起動し、仲間に加わった。


さて、ラムザと言えば、冗談でムスタディオを殺しかけたことで有名だが、実のところ実行犯はコイツ。命令したのはラムザではあるが。


~以下、ゲーム内の会話~


ムスタ「こいつ、強いのかな…?」

八号「ワタシハ トテモ ツヨイ デス!」

ラムザ「じ、じゃあ…。」

ラムザ「ムスタディオをやっつけろ♥」

ムスタ「あのなーっ!!」


ガシーン


ムスタ「Σ(゜Д゜)」


ドゴォォーン!!


ラムザ「わーっ!!フェニックスの尾!フェニックスの尾はどこだーっ!!


お分かり頂けただろうか。

ちなみに、鉄巨人の攻撃に倒れたムスタディオを目の当たりにしても、ベスロディオは微動だにしない。ひでぇ…。

この命令もかなり酷いが、この直前、ラムザは命令してみろというムスタディオに

えーっ!僕が命令するのー!?やだっ、怖いよー!

などというキャラ崩壊もいいところな悲鳴を上げる。

ちなみにラムザの最初の命令は「おどれっ!!」であった(ちゃんと指示通り踊った)。



なおセリフの追加などで大きく展開が異なる『イヴァリース クロニクルズ』のエンハンスドモードでもこの展開は変わらない
立花氏のマジで嫌そうな「え~?」や、踊った時のムスタディオの嘲笑するような喋り方など、むしろ声がついたことでよりコミカルさがアップしている。
どうにもリメイクに辺り削除orもう少し真面目にするつもりだったが、このやり取りは人気があるためにそのまま残したらしい。

戦闘における活躍


物理攻撃力が高く、素早さが低い典型的な重戦車タイプ。
『カウンター』と『防御力UP』が初期能力として備わっている。
「移動距離地形無視」こそ持つものの、MOVEとJUMPが3しかなく、しかも水侵入不可なのでフットワークが非常に重い。
モンスター同様にジョブチェンジや装備は不可能。
ぶっちゃけラムザやアグリアスたちも成長し、チートキャラのシドも加入する4章で、わざわざコイツを使う意味はあまり無い…

だが、そんな八号にも最大の特徴がある。
それは、ステータス異常「イノセン」が永久で付与されていること。
「イノセン」とは、魔法を受ける際の効力に比例するステータス「Faith」がゼロ同然の状態であること。*1
つまり、労働八号は「アルテマ」だろうが「メテオ」だろうがルカヴィの固有技だろうが、全ての魔法を完全にシャットアウトするのである。
これは強い!
…と思いきや、味方の回復魔法もシャットアウトするので、やっぱり微妙…。
このため、八号をメインで使っていくとなると、アイテムやラムザの「おまじない」、モンクの「チャクラ」など、魔法扱いされない回復技が必須となる。

また属性耐性も強く、なんと水と雷以外全部無効
雷属性だけは弱点だが、上記の通り魔法は効かないので弱点を突いてくるのは一部のモンスター技くらい。
さらにステータス異常も混乱以外全部無効
そして上記の通り「防御力UP」があるので物理攻撃ダメージも1/3カットできる。
とんでもない頑丈さである。


ジョブコマンドは「作業」。
自身に反動ダメージが返る攻撃技で、「破壊する」、「圧縮する」、「処理する」、「粉砕する」の4種類。
注目すべきは「処理する」で、射程8マスとリーチが非常に長い上、高低差・障害物無視というとんでもない長距離砲台っぷりを誇る。
上記の通り与えたダメージの25%が自身に返るデメリットこそあるものの、ぶっちゃけ通常攻撃よりよっぽどこっちの方が出番が多い。
ただ、他の3つはいずれも射程1で、移動力の低い労働八号との相性が良くないためほぼ使われない。
「破壊する」は反動ダメージが少なめで撃ちやすい、「圧縮する」は即死の追加効果あり、「粉砕する」は威力も反動も最大だが垂直範囲0……とそれなりに個性はあるのだが。

それにしても、「処理する」は明らかにホーミングレーザーの類なのだが、本来の用途は一体……危険物の同時焼却でもしていたのだろうか?


以上に挙げたようにかなり扱いが難しいキャラだが、メカ好きの人や懐かしの鉄人を思い出した人、鉄巨人の割に丸っこくて何となくカワイイフォルムにドキッとしちゃった人は、愛をもって育ててあげよう。
イヴァリースクロニクルズでは、演じている声優の関係でかなり可愛い声になっているためより一層カワイイと思えることだろう。



ゴシュジンサマ!
ツイキ シュウセイヲ ドウゾ!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年10月20日 18:37

*1 ちなみに「イノセン」と「Faith0」は微妙に異なっており、イノセンは正確には「魔法系アビリティのダメージ計算でFaithの関わる部分を全てゼロにする」効果。普通の魔法は使い手・受け手双方のFaithが高いほど高い効果になるが、逆に双方が低いほど効果が高くなる「裏真言」というアビリティもある。これは「Faith0」では最高の効果になるが、イノセンでは普通の魔法同様に無効化されてしまう。