ズー(ヴァンガード)

登録日:2012/02/21(火) 23:36:02
更新日:2018/07/17 Tue 14:00:30
所要時間:約 5 分で読めます




世界最高峰の高知能生物が
豊穣な自然と共に生きる
緑の大地



ズーとはカードファイト!!ヴァンガードに登場する国家の一つ。

惑星クレイの東方面に位置し、現在3つのクランを保有する。

この国家に所属するクランはカードではクラン名の背景が緑色

所属クランは第5弾現在で「メガコロニー」「グレートネイチャー」「ネオネクタール」の3つ。

クランによってバラバラだが、ワービーストやインセクト、バイオロイドといった人間以外の動物、植物をモチーフとしたユニットが多く存在し、ヒューマンはほとんど存在しない。

自然を元にしているからか当然ながら緑が基本であり、ネオネクタールには見ていると目に優しい可愛いユニット、逆にメガコロニーにはトラウマに残るような気持ち悪いユニットが多い。
グレートネイチャーは癒されたり笑いが込み上げるシュールなユニットばかり。
クランの特性が「スタンド封じ」「一時的なパワーアップ」「ヒット時のスペリオルコール」と、国家全体として特徴にまとまりが無い。
しかしこれは「虫の厄介さ」「動物の一生」「植物の成長」と、それぞれのクランのモチーフとなった生物を能力で表しているため。
またどのクランも比較的安価と言う利点がある。


所属クラン一覧


メガコロニー

昆虫を主とした犯罪結社のクラン。
初登場は「騎士王降臨」
アニメでは「攻撃ィ!↑」こと岸田オサムや、チームSPYダーが使用。
「インセクト」が主な種族…というかそれしかいない。
特撮の悪役といった風貌のユニットが多数所属し、ダーク・ゾーンとはまた違う「悪」のクラン。

クランの特徴は「スタンド封じ」

攻撃力、防御力共に優秀。
レストしたユニットのスタンドを封じるユニットや、相手ユニットのレスト状態により力を発揮するユニットが多く、相手を邪魔し作戦を崩しやすいが、相手の盤面によっては力を発揮出来ない場合があり、ピーキー。
しかし、比較的高パワーのユニットが多めであり、単純な殴り合いにも強い。
相手を撹乱するトリッキーな動きが出来る反面、スタンド封じを除けば非常に素直でバランスのよい性能を持つ正統派クラン。
正直ロイヤルパラディンよりも真っ直ぐ。
値段も安くかげろうと並ぶ初心者向けクラン。
比較的優遇されており、ズー出身のクランではメインクランに勝るとも劣らない実力がある。
前述の通り非常に気持ち悪い見た目のユニットばかりで、女の子には紹介出来ない。
しかし、妖艶なる幹部 レディ・バタフライパラライズ・マドンナメガコロニー戦闘員など、普通に可愛かったりするものや、ギラファマスタービートルなど惚れる位かっこいいユニットも多い為、コアなファンは多い。
フレーバーテキストの秀逸さは余りにも有名。

代表的なカード



グレートネイチャー

高い知能を持つ動物を主とした総合大学のクラン。
惑星クレイにおける、世界最高の知性集団。つまり天才集団。
初登場は「竜魂乱舞」
「ワービースト」や「ハイビースト」といった動物ユニットの集まり

クランの特徴は「一時的なパワーアップ」

ユニット全体のパワーは普通
そのターンの終わりに退却させなければならないが、ユニットのパワーを大幅に上げるのが得意。
しかし現在出ているユニットの上昇値はどれも「4000」。
ヴァンガードは「5000」毎に要求シールド値が変わるため、闇雲にパワーアップさせてもデメリットにしかならない。
狙うユニットと強化させるユニットのパワーを計算し、それでいてパワーアップさせる事によりメリットが増えるのか、退却させてもすぐ補充可能か…などを考えなければならない中級者向けクラン。
見た目が歯茎丸出しのゴリラだったり、どや顔してるネズミだったり誰得なのか不明なのも不人気の一つか。
ブースターパック『獣王爆進』にて強化が確定し、単クラン構築が可能となった。更にケモナー向きの可愛いユニットも増え、イラスト面も大分改善された。
ちなみに、初のグレード4ユニットが出たクランである。
まあ今は使えないが

代表的なカード

  • 科学者 モンキー・ルー(ゴリラ)
  • 真理の守護者 ロックス(ゾウ)
  • 学園の狩人 レオパルド(豹)
  • 武装教官 バイソン(牛)


ネオネクタール

植物や農作物、穀物及びそれに伴う薬品の生産と流通を掌握し、全世界の食糧の40%以上を支配する超巨大商社。
初登場は「双剣覚醒
アニメでは先導エミの友人飛田マイが使用する。
「バイオロイド」や「ドリアード」など植物に関連する種族が中心。

クランの特徴は「ヒット時のスペリオルコール」

全体的にパワーは若干低めだが、デッキから次々とユニットをコールし連鎖的にユニットを増やす、展開力の高いクラン。
レストした状態でコールされる事が多いが、それをサポートするようにスタンドさせる能力をもつユニットもいる。
ヒットするかどうかが相手に依存するのを防ぐため、ヒットをサポートするユニットもいる。

エスペシャル・インターセプトやペルソナブラスト、手札交換にドラゴニック・エクスキューショナーの類似ユニットなど、各クランにある基本能力をほぼ全て保有しており、ヴァンガードの基本が学べる。
ズーでは一番ユニットの見た目がマシであり、美人なモロ見え女性ユニットからパイナップル、守護竜に従う美男美女軍団まで、ネタには事欠かない。

代表的なカード





余談だが、ユニット設定やフレイバーテキストから、シャドウパラディンを有するユナイテッド・サンクチュアリや下手をすればダーク・ゾーン以上に闇が深い国家と思われる。

イラストは自然がテーマな国家だけあり牧歌的なものが多いのだが、世界の食料供給のシェアを牛耳る企業があり、国家規模の事件を何度も起こしてきた犯罪結社まで存在するのだから、その闇は相当であろう。
守護竜はその真逆で他者の救済のため世界を巡り、魔法を行使する慈愛の精神溢れる竜であるのにどうしてこうなった。
まあそいつもファイトでは3ライン21000余裕のえげつないチートドラゴンなのだが



???「追記・修正ィ!↑」

この項目が面白かったなら……\ポチッと/