プロゴルファー花

登録日:2011/10/11(火) 00:47:44
更新日:2018/09/09 Sun 14:33:53
所要時間:約 6 分で読めます




プロゴルファー花
2010年4月8日から同年7月8日まで日本テレビ系列木曜ナイトドラマ枠で放送された加藤ローサ主演の連続ドラマ。
脚本・演出は、33分探偵の福田雄一。
キャッチコピーは「高慢女王様×超前向き娘」

プロゴルファー猿は関係無い・・・だが、醍醐がそれに関するネタを出した事がある。



【あらすじ】
派遣社員の花は上司の命令で同席した接待ゴルフでスーパーショットを連発し優勝するが、得意先や社長の怒りを買ったことから会社をクビになってしまう。
そんな花の前に彼女の才能を見出したゴルフコーチ・醍醐が現れ、プロゴルファーにならないかと声をかける。
亡き父親が遺した多額の借金を抱え、その取り立てに怯えながら貧しい暮らしをしている家族のため、そして借金返済のために、花はプロゴルファーになる決意をする。
しかし、天才ゴルファー・リコをはじめとするセレブな練習生たちのいじめが花を待ち受けていた。
果たして、花はプロになれるのか?

【登場人物】
野宮花(演:加藤ローサ)
天真爛漫で人を憎むことを知らない純粋な性格で、言いたいことははっきり言う。
父親が残した借金の返済と家計を支える為に、派遣社員として働いていたが、接待ゴルフで優勝した為に不当解雇されてしまう。
アルバイトをしながら再就職しようとしたが、不況から就職先が決まらなかった。
父親の借金の原因がゴルフ、会社をクビになった原因がゴルフ等、ゴルフが原因で災難に逢い続けた事から「自分がゴルフをすると不幸になる」と思い込んでいた。
しかし、醍醐にゴルフの才能を見出だされ、彼の元でプロゴルファーを目指して特訓を始める。
リコからイジメられているが、本人は気付いておらず、リコを信頼している。
今出川と恋に落ち、誤解から破局に至った事があるが、最終的には復縁した。
当初はゴルフウェアを持っておらず、前の会社の制服で参加していたが、今出川からゴルフウェアを贈られた。
妄想癖がある(借金を返済出来ずにエジプトで家族全員奴隷にされる、海と空がドナドナされる、乗っている漁船が難破・・・等と妄想)

高瀬リコ(演:片瀬那奈)
サンレイクカントリークラブの練習生で、花のライバル。
セレブで、ゴルフの才能も抜群。
プロゴルファーを目指すのに邪魔な存在となる花を敵視し、イジメていく。
しかし、表明上は花に優しく接し、花から信頼されている。
二人の取り巻きから、リコ様と呼ばれている
貧乏人嫌いだが、それ以上にブサイクが嫌いで、ブスな女子プロゴルファーと対決する事になった花に協力した事がある。
サディストの気があり、リコちゃんパンチ地獄突きと云う技を持つ。

今出川順(演:井上正大)
サンレイクカントリークラブ所属のプロゴルファー。
イケメンで人気・実力を兼ね備えている。
今出川コンツェルンの御曹司。
リコは親が決めた婚約者。
しかし、花に惹かれて相思相愛になり、リコとの婚約を破棄した。
花が芝山と交際していると誤解して、花と疎遠になった事がある。
海と空からイケメンさんと呼ばれ、懐かれている。
ゴルフウェアを贈る等、花を陰から支える。
そっくりさんは、仮面ライダーディケイドに変身する。

尾口ミチル(演:高橋真唯)
サンレイクカントリークラブの練習生。
花より年下だが練習生としては3年先輩。
リコ達にイジメられていた。
花の味方で、後にプロゴルファーになる夢を諦めて、花専属のキャディーになる。

戸田あゆみ(演:高梨臨)
サンレイクカントリークラブの練習生で、リコの取り巻き。
リコと同様にセレブ。
そっくりさんは、シンケンピンクに変身していた。

福島百合子(演:上野なつひ)
サンレイクカントリークラブの練習生で、リコの取り巻き。
リコと同様にセレブ。

野宮加奈子(演:石野真子)
花の母で、定食屋「定食のみや」の店主。
優しい言葉をかけ、常に花を応援している。
そっくりさんは、デカスワンに変身する宇宙警察地球署のチートなメカニック。

野宮陸(演:野村周平)
花の弟で高校生。
大学進学を目指し、いつも本を片手に勉強に励んでいる。
花が試合でかかる諸費を稼ぐため、バイトをして支える。
今出川と対面した際は感激し、何故かプロゴルファーである彼に勉強を教えて貰おうとした。

野宮海(演:上妻成吾)
花の弟で小学生。
「貧乏マン」と呼ばれてイジメられていたが、花が悲しい思いをしないよう、自らイジメた相手に立ち向かい勝った。
常に、トナカイのイラストが描かれた青い服を着ている。
毎日、サッカーボールを持って登校している。
今出川と対面した際、彼に仮面ライダーごっこを強請った。
花の妄想で・・・空と共にドナドナされ、藤崎マーケットの物真似をした事がある。
時々、醍醐の真似をする。
花の為に、自宅にパター練習場を作った。
アヒル口男子。
空と共に内職をして、花の試合諸費を稼いだ。
演じた上妻成吾は、2009年度のてれび戦士だった。

野宮空(演:大野百花)
花の妹で小学生。
おませな性格で、やや毒舌家。
焼肉を奢ってくれた芝山のファンになる。

野木毅(演:佐藤二朗)
取り立て屋。
金の話になると河内弁になる
花がプロゴルファーになることを聞き、借金の返済を1年待つ代わりに、返済額を1億円から2億円に引き上げてしまう。
三郎とともに利息の取り立てに野宮家にやってくる。
何だかんだで花を応援している。
変な仏ではない。

鶴田三郎(演:ムロツヨシ)
取り立て屋で毅の従順な弟分。

芝山勇二(演:田中聡元)
プロゴルファーで男子の賞金王。
ライバルの今出川とは対照的にブサイクだが、実力は今出川より上。
女性ファンが一人もいないが、後に空がファンになった。
自分と似た境遇の花に興味を持っている。
イップスだった花を立ち直らせた。

醍醐一馬(演:石黒賢)
サンレイクカントリークラブの専属ゴルフコーチ。
接待ゴルフでのプレーを見て才能を見出し、花をスカウトする。
熱血だが、技術ではなく精神論を説いていく。
花を諭す際はライオンキングエースをねらえ!等の物語を例に挙げるが、物語が大抵間違っており、花から指摘されると「それはそれとして」と言って受け流す。
立ち去る時には「バサッ」と言いながら、マントをひるがえす仕草をするのがお約束となっている。
変人で大嘘つき。
父親はゴルフ仙人。


【主題歌】
ステレオポニー「OVER DRIVE」



花ちゃん、追記・修正をお願いね!
(この貧乏娘が・・・)


この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2018年09月09日 14:33