キャリコM100

登録日:2012/06/22(金) 10:33:00
更新日:2018/04/12 Thu 01:11:01
所要時間:約 4 分で読めます




キャリコM100とは1986年にアメリカのキャリコ社が開発した民間向けの自動小銃(セミオートマチックライフル)のことである。
フィクションなどの影響でよく短機関銃(サブマシンガン)に分類されることもあるがそれは後述のM900のバリエーションの1つであり、キャリコ社のラインナップにM100の短機関銃モデルは存在しない。






■キャリコM100

カタログデータ
全長:757(909)mm
重量:1.9kg
総弾数:50/100
口径:.22LR
銃口初速:427 m/s
製造:アメリカ




最大の特徴は何と言っても最大100発という豊富な装弾数であろう。これを可能としたのが「ヘリカルマガジン」と呼ばれる独特の弾倉にある。
円筒状の弾倉に螺旋状に銃弾を収めることによって上記のような弾数を可能としているのである。
通常の銃の場合、弾倉はトリガー前部、もしくは内部にあることが多いのに対し、M100の場合は上部にあるのも特徴の1つか。
また専用のローダーを用いれば50発モデルの場合、弾薬装填にかかる時間は15秒未満と、装弾数の多い銃の弱点である装填時間の長さも克服している。
一般的な銃器ではマガジンをグリップの前方や内部に差し込むのに対し、M100はグリップより後部、丁度ストックの真上にマガジンを配置した構造となっている。



細かなマイナーチェンジを施したモデルも多数存在しており、ざっと挙げると

  • 木製のハンドガード、グリップ一体型のサムホールストックに換装したM100S
  • ストックをプラスチック製の固定式に換装したM100FS
  • M100Sのグリップをピストル型にしたM105
  • ストックを廃した短銃身ピストルモデルのM110

等がある。


豊富な装弾数と独特の機構を売りにした銃として名を馳せる筈であったのだが、1994年に施行されたアサルトウェポン禁止法による
「民間用の銃器では11発以上の装弾数を持つマガジンを使用してはいけない」という規制の煽りをモロに受け、装弾数という本銃の最大のセールスポイントを失ってしまう。
(ただしこれは時限法であり既に失効している)
(州法として名残が残存する州もあるが。某ターミネーター知事のトコとか)


軍用銃としても既にH&K MP5のような優秀な銃器が採用されていた為に出番は無く、結局そのまま廃れていってしまうというなんとも悲しい結果となってしまった。
(おまけに開発元であるキャリコ社はこの銃の商業的失敗によって一度倒産している)








■キャリコM900

M100の使用銃弾は.22LRだが、一般的な拳銃弾である9mmパラベラム弾を用いたモデルを作りたいという考えから生まれたのがこのキャリコM900である。


M100の最大の売りであるヘリカルマガジンによる総弾数の豊富さはそのままに、9mmパラベラム弾用のマガジンを開発した。
H&K MP5の作動機構に似たクローズボルトのローラーロッキング式ディレードブローバックが採用されている。


排莢は真下に向かって行われるようになっているが、空薬莢を足元にまき散らさない為の対策に、キャンバス製の薬莢受けを排莢口に取り付けることも可能。
また、プラスチック部品の多用による軽量化にも成功している。


バリエーションとして、軍・警察用のフルオート機構搭載型のM900A、スライドを省略したピストルモデルのM95OA等がある。


また、民間向けのモデルは「リバティ」という名称で販売しており

  • リバティ1:スライドストック装備
  • リバティ2:固定ストック装備
  • リバティ3:セミオート限定の民間向けM950

といったバリエーションが存在する。


しかし、M100と同様に「アサルトウェポン規制法」の影響を受けた上、装弾数が減るごとに全体の重量バランスが大きく変わってしまう等の弱点が露呈したこともあり、こちらの販売も奮わなかったようである。


ゲーム/アニメでの活躍



衛宮切嗣が第四次聖杯戦争で使用した。装弾数50。主にケイネスとマーボ神父との戦いの時に使用した。
そしてそのたびに投げ捨てられた。


parasite eve
「2」の中盤に登場。
とある条件を満たせば入手可能。
装弾数は100

バイオハザード CODE:Veronica
二丁拳銃のような扱いで序盤に登場。
左右で別々の敵に攻撃したり、一体に集中攻撃することが可能だが、威力は所詮ハンドガンレベルな上に弾薬補充ができないため序盤の使い捨て武器。
装弾数は%表示で100

Mrクリス
殺し屋ナポレオンが使用する。キャリコを二丁使用していたが1巻の後半で装弾数3倍や更に2連~4連キャリコ等のキャリコのひどい魔改造バージョンが登場する。
こんなモン片手で保持できる腕力なら素手の方が強そう……


追記・修正お願いします

この項目が面白かったなら……\ポチッと/