Gジェネ オーバーワールドのマイキャラボイス(女性編)

登録日:2012/11/18 Sun 00:48:44
更新日:2024/04/14 Sun 09:21:05
所要時間:約 5 分で読めます




SDガンダムGジェネレーションシリーズでは「WORLD」から自分好みのキャラを作れるマイキャラの作成、所謂キャラエデイット機能が新規に追加された。これは好評だったのか続編である「OVERWORLD」でも引き継がれ、色々な要素が強化されていた。その中のひとつが「有名所の声優さんが声を充てている」というものであり、また色々な性格も用意されている。

本項では、マイキャラの性格がどうなっているかについて記す。なお、ここでは女性キャラのみに留める。



[少女タイプ]

「よぉ〜し!アタシの出番ね!」
「G-UNIT」のルシエと兼任。
ロリっぽい感じだが、ロボアニメ的に正統派な感じな性格である。またヒートエンドの台詞で「どっか〜ん!」というなど無邪気さも併せ持つ。ちなみに池澤さんは本作で念願のガンダム初参加となった。


  • 小笠原亜里沙
「わ、私も負けられないんです!」
「00」のピーリス(マリー)と兼任。
真面目キャラであり、少女というよりは大人に感じる。ただ、不安を抱きながら必死に戦うという感じであり、同じ真面目でもピーリスとは真逆である。

「ボクとのバトル、楽しんでもらえると思う?」
「UC」のロニ、「ビルダーズ」のリナと兼任。
まさかの僕っ子。しかし通常戦闘やフィンガー系の技などで熱い叫びをするため男性以上に少年っぽく感じる。氏が演じているキルアやドラゴンキッドをイメージする人も多いようだ。


「悪いことするなら、アタシに怒られちゃうんだぞ〜?」
「X」のティファと兼任。
やはりというか、ロリ系だがマセてる感じの女の子にも聞こえる。また無邪気な台詞も多いため「F」時代のカチュアを彷彿とさせる。それとシャイニングフィンガーを使うと「ひゅ〜格好良い!」とミーハーっぽい発言をする。


「はぁ、面倒くさいのであまり手を煩わせないで下さい。」
「AGE」のデシルと兼任。
冷静な感じの性格であり、何となくホシノ・ルリっぽいキャラに。しかし掛け声は気合充分だったりゴッドフィンガーを「グッド…」と言い間違えるなどドジっ娘疑惑も。被撃墜台詞が「ふふふ…この恨み…忘れませんよ?」と怖いが。

[女性タイプ]

「わ、私は別にどうでもいいけど、アンタがいいっていうなら見逃してあげる!」
「UC」のミコットと兼任。
見事なまでのツンデレっ娘。聊か暴言も目立つが、撃墜されると「ごめんなさ〜い!!」と泣き出す。フィンガー系の技を恥ずかしがる素振りもあるが、その時の台詞は完全にデレた時そのものである。


「ふーん、面白いじゃない。勝負よ!」
「AGE」のエミリーと兼任。
エミリーとは違い大人声で演じているが、どう聞いても氏の代表キャラであるシェリルに聞こえる。男性側の中村悠一ボイスがモロにアルトなので余計そう感じる。シャイニングフィンガーを使うと「これって最高!」と言うので必殺技は好きらしい。
ちなみに氏はWORLDでもマイキャラで出演していた。


「え…えっとぉ…もう帰りたいんだけど…」
「G-UNIT」のルーナと兼任。
完全に臆病な性格であり、「帰りたい…」とボヤいたり「あれ?私、何で戦ってるんだっけ?」と言うなどラ・ミラ・ルナっぽいことを言う。割とガチな悲鳴をあげることも。とりあえず戦場で目を瞑るのはやめたほうがいいと思います。

「だ〜いじょうぶ!お姉さんに任せなさい!」
「鋼鉄」のエウロペと兼任。
氏が得意とするお姉さんキャラであり、少しお気楽な感じの台詞が多い。しかし「ゴッドフィンガーはあったかいね〜」と言いつつ「すっごく燃えたでしょ?」と怖い発言も。新手の強化人間っぽくもあるか?


  • 倉田雅代
「甘く見てると痛い目見るわよ!」
「SEED」のマユラ、「ASTRAY」の樹里と兼任。
個性的な面子だらけの女性タイプの中では割と正統派なキャラであり、気合充分な女の子といった感じである。あまりアクは強くないが、最近の氏としては珍しい少女キャラなのである意味貴重かも。余談だが、ファサリナさんみたいな性格を期待してた人もいたらしい…。

[淑女タイプ]

  • 恒松あゆみ
「一筋縄というわけにはいかないわね…。」
「00」のマリナと兼任。
マリナとは正反対な、ベテランの女軍人といった感じであり演じわけがハッキリしている。「ダークネスフィンガーってどうなの?」や「ヒートエンドで、よかったのかしら?」と言うなど生真面目な性格のようだが、熱い台詞は多い。


  • 勝生真沙子
「あたしゃ気が短いんだ、やらせてもらうよ!」
「Ζ」のレコア、「ASTRAY」のミナと兼任。
シーマ様のような姉御肌キャラであり、実際それっぽい台詞も多い。技名を言う時も熱血な感じで言うため、結構熱い性格の模様。綱手をイメージする人も多いらしい。


  • 池本小百合
「戦いの歴史を繰り返してはならないのです。」
「F91」のリィズと兼任。
礼儀正しい言動が多く、「戦場に出てきた王女様」のようなキャラかもしくは真面目な事務官といった感じ。「ゴッドフィンガーで成敗致します!」とディアナ様のようなことを言うが、「ご苦労様でした…」や「後生ですから…抵抗しないで」など敵にも慈悲を向ける性格のようだ。無理はしないで欲しい。

「こんにちは〜、あなたもお出かけなの?」
「08」のアイナ、「Gジェネ」のエターナと兼任。
中の人本人だろと言いたくなるおっとりとした口調だが、「よっぽど戦いたいのねえ〜」との台詞からちゃんと戦場にいる自覚はある模様。ファングの発音は必聴。ある意味一番のサイコパスに見える。


「私の邪魔をする者は、排除させてもらう。」
「UC」のマリーダ、「G-UNIT」のソリスと兼任。
経験を積んだ、あるいはより凶暴化したマリーダのように聞こえるが、ハマーン様のような女王様っぽい性格にも感じられる。「小賢しい!」「下がれ下郎が!」などドSな台詞も数多い。ちなみに今作は甲斐田さん演じるキャラがこれも含めて4人いるため、「甲斐田小隊」を組むことが出来たりする。








追記・修正お願いします。
この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • ガンダム
  • Gジェネ
  • 豪華声優陣
  • 一覧項目
  • 女性

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年04月14日 09:21