かないみか

登録日:2011/09/03(土) 22:35:42
更新日:2021/05/24 Mon 20:09:46
所要時間:約 6 分で読めます




賢プロダクション所属の女性声優。

誕生日:3月18日
血液型:O型
出身地:東京都

本名は金井美香。
愛称はみかぴい。
元夫は声優の山寺宏一


活発で明るい性格の幼女や、可愛らしいキャラクターを演じる事が多い。
かと思えば、寡黙で大人しいキャラを演じる事もある。

短大卒業後、舞台女優として活躍していた経緯を持つ。
1989年に声優デビューし、段々と頭角を現していく。
1990年代を代表する声優の1人となった。

1993年には、同じ声優である山寺宏一と結婚。
しかし、2006年に離婚。
離婚の際、財産分与として三階建てで地下室付きの豪邸を譲り受けた。

山寺宏一からは、理想の女性としてあげられている(出会った頃)。
また、山寺宏一がかないみかのカレーを食べた際「もっと具が多いカレーが好き」と言い、二度とカレーを作らなくなった。
ちなみに2人の間に子供はいない。
離婚の原因は、仕事と家庭の両立の忙しさにより、すれ違いが生まれた為。

胸揉みフェチとして知られ、初対面の女性声優は胸揉みの被害に遭っている。
とあるラジオ放送では、胸を揉んだ女性声優の名前をあげていた。
後輩である伊藤静生天目仁美にも、胸揉みを継承させた。

自称おっぱい星人。

かなり面倒くさがりな性格。
歩く事が面倒な為、移動は電車やバスに頼っている。
建物内でも、階段を使わずにもっぱらエレベーターやエスカレーターを使用する。
それについて林原に「緑川君を見習え!」と怒られた。
緑川光は一駅前で降りて自分の足で歩いて帰る等、健康に気を使っている)

同じ声優仲間としては、林原めぐみと公私共に仲が良い。
沢城みゆきからはみかママと呼ばれ、非常に慕われており、かないみか自身も溺愛している。

声優仲間の間では、酒豪として知られている。
かないみかと飲みに行くと、必ず朝帰りになると言われている程。
それ程までに酒が強いため、一部からは夜の帝王と呼ばれている。
だが仕事がある日は飲みに行かない(行くとしても午後四時以降オフの時のみ)。

最近は加齢の為、声が低くなったとの事。
なので、最近では少年や母親の役に声をあてる時もある。

デビュー前に家族で焼肉屋に行った時、水のおかわりを貰おうと店員を呼んだ際、隣の席の子供の所に水を置かれたエピソードがある。
またそのロリ声を利用し、営業目的の電話を子供の振りをしてスルーするということもしているとか。
ちなみにかの野沢雅子も同じ手を使うらしい。
役得だろうか。


○主な出演作品







エモ~!エモエモエモ~!
(訳:この記事を追記・修正するには、みっかかかりますよ?)

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年05月24日 20:09

*1 伊瀬茉莉也産休による代役。

*2 山村みかんの初恋相手役を山寺宏一が演じた事で話題になった。