F4U コルセア

登録日:2014/05/04 (日) 17:28:00
更新日:2023/06/03 Sat 23:04:01
所要時間:約 5 分で読めます




F4U コルセアは、アメリカ海軍が運用した艦上戦闘機である。愛称のコルセアは海賊の意。
零戦殺し見た目のインパクトが凄いアレに比べると、ミリオタ以外からの知名度は微妙。
ただし、本国・アメリカではその整ったシルエットや息の長い活躍から大人気の機体である。


性能諸元

◇性能諸元(F4U-4)
全長:10.30m
全高:4.5m
全幅:12.50m
翼面積:29.17㎡
自重:4.19t
最大重量:5.63t
最高速度:732km/h(高度8,016m)/746km/h(同6,279m)
巡航速度:595km/h
上昇限度:12,650m
航続距離:1,617km
最大航続距離:2,511km
発動機:プラット&ホイットニー R-2800-18W「ダブルワスプ」 離昇出力2,100hp
固定兵装:12.7mm機銃6門 or 20mm機関砲4門
爆装:最大1.81t or 127mmロケット弾8発
総生産機数:12,571機

開発経緯

フィンの聖戦士の愛機*1F2A バッファローやF4F ワイルドキャットの後継機としてチャンス・ヴォート社で開発された陸上艦上戦闘機。
1938年の海軍の要求に対しヴォートは2つの開発プランを提出する。1,200hp級エンジンを搭載するA案と2,000hp級エンジンを搭載するB案で、最終的に後者に対し試作発注がなされた。

当時の単発戦闘機としては怪物級の大出力エンジンをフル活用するべく当時としては最大系のプロペラを据え、それによる主脚の長大化を避けるべく逆ガル翼を採用している。
この逆ガル翼は折りたたみ式になっていて、ただでさえ大型な機体を空母に詰め込む助けになっていたが、同時に主翼強度低下の一因にもなっている。
また、高速ではあったが最適上昇速度に欠け(たったの240kmにも満たなかったと言われている)、低空格闘戦が苦手などの欠点も見られた。
……低空格闘戦苦手って、この時期の艦上戦闘機としてはかなり異端。「スクランブル迎撃に使えない」って事になる訳だが、結構致命的じゃないの?

戦歴

第二次大戦

試作段階で既にMAX650km/hを超える陸上機としては非常に強力な戦闘機として完成したが、コルセアの辿った道は必ずしも順調ではなかった。
大出力エンジンや防弾設備がもたらした自重、前方視界の悪さ、そしてプロペラブレードのサイズがもたらす着陸時破損の危険性などが重なった上で着艦フックの強度不足の設計ミスが判明。そうこうしている内にF4Fの後継機の座をF6Fに奪われてしまったからだ。

艦上機としての適性が低いとの評価を下された本機は海兵隊に引き渡され、陸上機として実戦データの収集が行われた。
だが捨てる神あれば拾う神あり、当の海兵隊では大いに歓迎された。当時最強のエンジンパワーがもたらす速度と火力は、対帝国軍機に最適だったからだ。

しかし、初陣だったブーゲンビル島攻撃では本機2機を含む10機を叩き落とされ、敵損害わずか1機という大敗北(通称『聖バレンタインデーの虐殺』)を喫している。
まあ、これは速成搭乗員や新型故の本機での飛行経験の低いパイロットによるところが大きかったとも言えるが。
また、他の米軍機に比べ主翼への被弾に弱かったようで、帝国軍のパイロットからも「グラマン鉄工よりは落としやすかったかな?」と言われていた。
そりゃあアレに比べれば大半の戦闘機は落としやすいだろうが……
速度でF6Fを上回ってもF6Fより脆く、運動性も低い本機は却って撃墜されやすかったと言う、帝国軍パイロットのみならず米海軍・海兵隊からも「日本軍機と空戦するならF6Fの方がいい」なんて話もあったとか。一撃離脱も万能とは言いにくいって話。キルレシオでもF6Fに水を空けられている。
実戦データに基づく改良で1944年夏にすっかり忘れさられていた艦戦としての空母配備*2が許可された頃には戦闘爆撃機としての運用が主となっており、爆装しての対地襲撃や特攻機迎撃など常に最前線にあった。

ムスタング同様英国海軍にも供与されており、本機の空母運用はこっちのほうが実は早い。
着艦ギリギリまで左旋回を行うことで視界を確保しながらアプローチし、機体の欠点を運用で補うという海軍最強(元)の名に恥じぬ運用の柔軟さを見せている。
ティルピッツ攻撃などに参加しており、末期には太平洋戦線に進出して帝国軍機と交戦した機体もある。

戦争が末期に進むにつれて、基本性能の差から徐々にヘルキャットを押しのけるようになり、遂には主力艦載機の座を奪い取っている。
元々本命であったため基礎設計の完成度では勝っており、堅実ながら保守的なポテンシャルを割り振り過ぎたヘルキャットよりも運用の幅が広かったからだ。
そこまで頑丈ではないということはその分だけ軽量であり、ヘルキャットで問題となった主脚の破損が本機で発生したとの事例は確認されていない。

戦後

大戦中こそ一度はヘルキャットに花形の座を奪われたが、上記の通り末期には花形の座をゲット。
更に戦後はジェット戦闘機のニッチを埋める戦闘爆撃機として息長く前線にあった。
ハイパワーで爆装能力が高く、かつレシプロ機の中では高速なコルセアはこの目的にまさに合致した存在であり、ヴォートでの生産も1950年代まで行われている。
朝鮮戦争には海兵隊所属機が参加し、本来カモられるはずのMiG-15の撃墜記録を挙げた。
また同盟国にも広く供与されており、インドシナ紛争での運用も確認されている。

特筆すべきは1969年のサッカー戦争での本機の実働記録、レシプロ戦闘機同士の最後の空中戦を演じた事だ。
7月17日、ホンジュラスとエルサルバドルの国境付近で勃発した2度の空中戦で、ホンジュラス空軍機がエルサルバドルのムスタングと本機2機を撃墜。
パイロットのフェルナンド・ソト・エンリケス大尉は『最後のコルセア・ライダー』の称号を得た。彼の愛機は現在テグシガルパの航空博物館に展示されている。
レシプロ戦闘機の終焉が米国機同士の交戦、しかも最後の敗者が『最優秀戦闘機』と称されたP-51というのもなかなか皮肉めいた結果趣深いものである。

余談

エンジン換装や夜間戦闘用電子戦ポッドの装備、翼内機銃の換装などで数多くのバリエーションを持つ。
これは機体が元から大型で大出力のエンジンを搭載することを前提に、ペイロードや構造に余裕をもって設計されていたのが理由。
おかげでエンジンもより強力な物に換装しやすく、派生型によっては3000馬力のスーパーエンジンを搭載した事例もあったという。
この点がF6Fより息が長かった要因といっても過言ではない。
またヴォート以外にブリュースターやグッドイヤーでも生産が行われたが、海軍機の命名法則がアレだったため各社の製造機で型番が異なるうえにF4Fと紛らわしいと運用側には不評だったという。

実はコックピットの床に、機体下面と直結した覗き窓が存在する。
恐らく着陸やら爆撃やらする時のタイミング確認用なのだろうが、これはある意味分かり易いを通り越したレベルの致命的な弱点である(豆鉄砲の7.7㎜機銃でも当たれば一撃必殺になる可能性が非常に高い)。
製造段階でその辺は気づかれていたらしく、この覗き窓はかなりの高確率で塗装時に塗り潰されていた模様。
ディティールにこだわるタミヤ製のプラモデルでも律儀に再現されていながら、実機同様に塗り潰すよう組み立て説明書で指定されている

創作におけるF4U

第二次大戦機を扱ったウォーシミュレーションやフライトシムには大体参戦していると見ていい。
例えばエスコンX2・∞ではF6Fに出番を譲ったが、Microsoft Combat Flight Simulator 2のような本格派作品からWarThunder、World of WarPlanesのようなユルめのプレイにも対応している作品まで数多くのフラシミュに登場している。
F4U-1、F4U-4の両方を飛ばせる作品も珍しくないどころか、-1、-4のさらにバリエーション機複数が用意されている作品*3、さらには少数がフランスに供与されただけで生産数が100機を切っているレアもの、F4U-7が実装されている作品も多い。

また近年ではいわゆる艦隊擬人化ゲーの流行に伴い、各作品にて空母キャラの装備としてF4Uが登場している。
任務報酬の一点もの*4だが零戦62型(岩井隊)に次ぐ性能を誇り、攻撃力だけなら岩井隊を上回りうる『艦これ』F4U-1D。過去のイベント報酬であるがそれぞれ零戦62型(岩井隊)をも越えるスペックを持つ後期生産型F4U-4、海兵隊向けの低高度攻撃機であるAU-1、そして上記したフランスに供与されたF4U-7。
史実通り大戦終盤~戦後の機体には劣るながらも対空と爆撃のバランスをとっており、なにより性能に対する量産性に優れる『アズールレーン』F4U、そして過去のイベント報酬ではあるが、爆撃能力はそのままに金艦載機なりの対空性能を手に入れたことで第一線の高性能機となったF4U(VF-17中隊)*5
恒常入手可能な艦戦としてはシーファングやXF5Uに継ぐ性能をもち、史実通りこの2機にはない爆装能力も持つ『戦艦少女R』F4U、入手にはそれなりに頑張る必要があるがその分爆装・対空共にトップクラスになったサッカー戦争仕様に、副ステータスの追加されたボイントン機*6

特に艦これ版やネームド機系は使っているプレイヤーも多いだろう。

変わったところでは、BF1942などWW2系のシューティングゲームでも「史実再現に欠かせない役者」として登場することも多い。
縦シューティングでは現代の航空機が使用不可能という設定のソニックウィングス3に登場。パイロットはシリーズ常連だが二作目以降はサイボーグになっているブラスター・キートン。ボムはキートンが巨大ロボになって無敵のまま暴れまわるというシュールなも。の

一方アニメや漫画では他の米軍機同様なかなか出番がなく、出ても『アニメンタリー 決断』のように(日本軍主軸のため)敵方、場合によっては斬られ役の事も珍しくない。
『ストライクウィッチーズ』に至っては飛行脚・飛行機ともに語られてすらいない*7




追記・修正は本機の初期型で空母への離着艦に成功してからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • 戦闘機
  • 艦上戦闘機
  • 海賊
  • アメリカ海軍
  • 海兵隊御用達
  • 海兵隊
  • 戦闘爆撃機
  • 聖バレンタインデーの虐殺
  • 本番は戦後
  • F4U
  • コルセア

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年06月03日 23:04

*1 モンキーモデルのため性能は通常型に劣る

*2 空母へのカタパルト標準配備が完了したのも大きい

*3 例えばWTなら-1だけで初期型・-1aが海軍版と海兵隊版、後期型の-1d、-1dの武装換装型・-1cとF4U-1だけで4種類いる。所属国違いも含めればもっと

*4 正確にはIntrepidを改にしても入手可能だが、現在Intrepid自体の入手手段がない

*5 VF-17は1939年~1959年に存在した海軍飛行隊で、「ジョリーロジャース」の愛称通りドクロにクロスボーンの海賊旗マークを部隊マークとしていた。F4U時代は地上戦闘機隊として活躍。エース11人を輩出するなど技量も高く、「最も成功したF4U隊」との呼び声もある。現在は解隊を経て、バージニアのVFA-103(装備はF/A-18F)が流れを汲んでいる。ちなみに「コルセア」も海賊の意。

*6 グレゴリー・ボイントン。米海兵隊所属のエースパイロットで、酒で失敗したり(克服されたのは戦後。失職していたこともありそのままアル中克服支援の職に就いた)、巡洋艦を焼いたり、零戦に撃墜されて日本の捕虜になったり、捕虜になった先で現地のおばちゃんと仲良しになったり、アメリカに戻って中佐になったりと波乱万丈の戦歴を送った。公認撃墜数22機。自叙伝として『BAA BAA BLACKSHEEP』。現在、かつて彼が率いたVMF-214改めVMA-214の所属AV-8Bハリアー2のうち、飛行隊長機のキャノピーフレームには記念として彼の名が書き込まれている。

*7 F6Fもいないため単に「まだ開発されていない」可能性も否定できない