アットウィキロゴ

サンテレビジョン

登録日:2014/09/02 Tue 17:25:04
更新日:2026/06/11 Thu 10:44:53
所要時間:約 4 分で読めます




サンテレビとは兵庫県内を放送対象とするテレビ局である。
本社所在地は兵庫県神戸市中央区東川崎町。
デジタル放送のリモコンキーIDは「3」。
独立局はだいたい3を取ることが多いが、奇しくも局名と一致している。
コールサインはJOUH-DTV。

概要

日本で三番目の独立放送局で、全国独立放送協議会を構成する局の一つ。
各局との共同製作番組では幹事局を務める。

兵庫県が放送域だが、大阪府でも視聴することができるほか、京都府和歌山県徳島県などでもケーブルテレビと契約すれば視聴ができる。
1969年に開局。開局間もない頃はNHKニュースも放映していた。
開局当時は神戸市の長田に本社があったが、その後1981年の「ポートピア'81」の開催を機にポートアイランドに、そして2021年には神戸ハーバーランドに移転している。
かつてはテレビ東京とは系列局のような関係を保っていたが、テレビ大阪が開局した影響で次第に消極的になり*1、最終的には1本も放映されない事態が長い間続いてきた。
2010年から「ポケモン☆サンデー」のレギュラーネット*2とポケモン映画のプロモーション協力を行っている。ポケモン本編は相変わらず放送されないが…
また、番組のアシスタントを行っているマスコットガールとして「サンテレビガールズ」がいる。

1995年の阪神・淡路大震災では、ポートアイランドにある本社だけでなく、社員のほとんどが被災。それ以降、被災地神戸のテレビ局として、被災者に必要な情報を被災者として伝え続けた。
その翌年以降現在に至るまで、1月17日には追悼式典中継などの特別番組を放送している。

また、後述する自社制作番組の豊富さでは関東のMXテレビ、テレビ神奈川(tvk)に匹敵するが、残念ながらネット局が少なくTVerへの供給も永らく行っていなかったため、関西以外で視聴できる手段はほぼない。

オープニング・クロージングは現在かなりシンプルなアニメになっているが、10年前までは5分30秒にわたって県内の名所のイラストを流す最長のクロージングがあった。

番組編成

阪神タイガース
「サンテレビボックス席」のタイトルで、阪神タイガース戦をホームビジター問わずに試合終了まで中継している*3。かつては、オリックス・バファローズ戦も多く放送していた他、福岡ダイエーホークス*4大阪近鉄バファローズ戦も放送していた。
特に阪神戦は開局時から現在まで主力番組の座を張り続けていて、ファンからはかなり重宝されている。中継の他にも、「虎辞書なる」や「トラトラフィッシング*5」、「熱血タイガース党」などシーズンオフにも阪神要素の多い番組を数多く制作・放送している。
このせいか、「今日は試合があるか」や「今日の先発」、「チームの調子」などで電話が掛ってくることもある。
1973年の巨人優勝決定戦を中継した際は、暴徒と化した一部の阪神ファンの前に「サンテレビは俺たちの味方や」と阪神ファンが立ちはだかり、カメラを死守した*6というエピソードも残されている。
完全中継である故、延長によって後の番組の放送時間が遅れるデメリットもあるのだが。
アニヲタ方面だと『実況パワフルプロ野球』や『プロ野球スピリッツ』でおなじみの演出、犠牲フライが決まれば点が入る状態で外野にフライが飛んだ時、画面の左上にワイプが入ってサードランナーのホーム突入の様子が同時に流れ始める*7あれ。あの演出、実はこの「サンテレビボックス席」が由来である(最初にやったのがこのサンテレビの中継枠)。

またオープニングの♪ター タッタカタッタ タッタカタッタッタ♪のあの曲(「Spring Lady Bard」)を作ったのは東映特撮でおなじみの渡辺宙明である。

◆個性豊かな番組
野球以外にも釣り、ゴルフ、競馬中継やカラオケ番組、吉本のお笑いなど多種多様な番組を手掛けている。
特に深夜のお色気番組もその一つ。エロトークやAV、エロゲ、レディコミの紹介など番組内容がかなり濃い。
また番組内で流れるCMもラブホ系がほとんどで、ここだけ昭和に戻った感も。
しかし過激すぎる内容が仇となり一時期休止していたが、現在は金曜深夜に再開している。

◆アニメ・特撮
アニメなどの編成がかなり豊富で、平日朝にはいろいろマイナーな作品が放送されており、
2013年春に「海賊戦隊ゴーカイジャー」の再放送を皮切りに特撮の再放送も行っており、この『ゴーカイ』以降、平日朝*8は特撮作品(主に2011年以降のスーパーヒーロータイ厶枠*9の作品)の定位置となっている。
深夜アニメは2026年4月現在で週に9本放送されており、系列局の頑張りもあり全盛期より減少。
22~23時台に放映される作品もある。
かつては枠不足で『らいむいろ戦奇譚』をやむを得ず夕方に放送せざるをえなくなり、
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』をMXと同時にプライムタイムで放映してBPOからお叱りを受ける事もあった。
そのため前者の影響で夕方のアニメ枠には消極的になり、テレビ大阪にU局系アニメの放送枠が新たに誕生することになった。
数年前までは関西の系列局が枠不足で確保できなかった関東の系列局制作のアニメをここで放映する、いわゆる「サン送り」という現象も起きていた。*10

おっ!サン

2005年に登場したマスコットキャラクターで、神戸市長田区出身。自称38歳。
テレビ局のマスコットキャラクターにしては太陽+チョビひげ+眼鏡とかなり個性が強く、CM内容も局公式のXアカウントで「くだらないCMが(20年間近く)量産され続け…」と紹介されるレベル。
もちろん大の阪神ファン。ただし自分でプレーした際は失敗ばかりなのがなかばお約束。
おっ!サン以外にも亀や黒豚のキャラクターもいるほか、稀におっ!サンの愛犬・ピコロも登場するCM内容だったりする。

ちなみに似顔絵募集企画をした際にメチャクチャよくできたおっ!サンキャラ弁を送ってきてくれたつわものが確認されており(先述したX公式垢の「サンテレビジョンアニバーサリー振り返り」内でも再放送された)、実際にサンテレビジョンが映るエリアでは人気者なのが伺える。


おっ!追記・修正!

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2026年06月11日 10:44

*1 テレビ大阪開局直後の時点で「メガTONニュースTODAY」(同時ネット)をはじめ、「魔法のプリンセスミンキーモモ」や「ヤンヤン歌うスタジオ」など、ごく少数の番組がネットされていた。

*2ポケモンゲット☆TV」までネットされたが、2015年4月に打ち切りとなった。

*3 ただし巨人主催試合のみ日本テレビが放映権を独占しているため中継できない。

*4 南海時代に中継枠を設けていた時期の名残で、同じ理由で大阪市内だとソフトバンクファンは多い。

*5 これのみ初心者~上級者と幅広い層向けの釣り番組。出演者もメインが関本賢太郎で準レギュラー格が矢野燿大と「釣り好きな阪神の選手」が務めていた

*6 この日は読売テレビと朝日放送も中継しており、前者は読売新聞社系というのも手伝ってか機材が破壊され後者も放送妨害の被害を被っている。

*7 これらはゲームなのでそもそもランナーの様子がわからないと操作しようがない、という理由はあるが

*8 現在は月~木の7:00より30分の枠を使用。

*9 『スーパー戦隊最強バトル!!』は再放送されず、代わりに『仮面ライダー555』の再放送が行われた。

*10 2026年現在ではそもそも関西では放送しないことが多い。