登録日:2015/10/24(土) 15:09:00
更新日:2025/03/18 Tue 14:53:13
所要時間:約 ? 分で読めます
『魔法のエンジェルスイートミント』は、1990年5月2日から1991年3月27日にかけて、
テレビ東京系で放送された
魔法少女アニメである。
◆概要
当時は魔法少女アニメが流行っており、『魔法使いサリー』や『ひみつのアッコちゃん』等といった作品が放送されていた。
そんな中、葦プロダクションは当時のスポンサーだったタカラの協力のもと、ポスト『アッコ』の位置づけで本作を制作した。
後半のOP作画は必見。
◆ストーリー
ミントが住む
魔法の国では、王位継承のしきたりにより、12歳になったら魔法のエンジェルとして人間界へ修行に行き、困っている人たちに幸せの種を蒔き、虹色の谷にある虹色の花の輝きを取り戻さなければならないという掟がある。
早速、
ミントはペンギンのワッフルと共に人間界へ降り立ち、ハーブ
おばさんが経営するお店『しあわせショップ』にてお手伝いをしながら、街中の困っている人たちに幸せの種を蒔く等、冒険に満ちた毎日を送るのであった。
尚、企画当初は、「感謝の心を忘れがちな
ミントを心配した王様が、魔法を抑えさせたうえで
ミントを人間界へ修行に行かす」といったストーリーだった。
◆登場キャラ
主人公。12歳。
上述の掟により、ワッフルと共に人間界へと修行に降り立つ。
魔法のエンジェルとして街のみんなに幸せの種を蒔きつつ、ハーブ
おばさんが経営するしあわせショップでお手伝いをする。
好きな食べ物:
ショートケーキ、嫌いな食べ物:皮蛋。
ツインテールが特徴で、お転婆なところは母親譲り。
ミントの相棒のペンギン。
ペンギンなのに空を飛べる。
腕白な少年。6歳。
生意気な所もあるが、素直な面もある。
ミントが魔法のエンジェルであるという事は、終盤まで知らなかった。
ミントの親友。
おしとやかな性格で読書好きの少女だが、
ミントの快活さに憧れている。
家庭的で料理も得意。
因みに企画当初は、彼女も魔法が使える案もった。
ミントの最初の親友。
バンダナがトレードマークで、快活さに合わせ、やや軟派な所もある。
かなりの運動音痴だが、なぜかスキーだけは抜群にうまい。
ミントの父方の叔母にあたる人物で、しあわせショップを経営している。
第10話に登場。
少年野球チーム「トアルナイツ」の一員。
街に住んでいる発明家。
タクトは彼のことを人一倍尊敬している。
第2話に登場。
魔女熱にかかってしまった
ミントを診断してくれたお医者さん。
第11話に登場。
ベビーシッターを任されることになった
ミントが世話をした
赤ちゃん。
泣き声が凄まじく、プラムが思わず大声を挙げた途端、その凄まじさを知ることになった。
タクトの親友で、メガネをかけている。
ピンク色のペンギンで、ワッフルのガールフレンド。
その体色故か、悪人に狙われたことも。
ナッツの幼馴染で、天体観測が趣味。
実家はパン屋を経営している。
第44話に登場。
ミントが魔法で空を飛んでるところを目撃してしまい、自分も飛びたがっていた。
魔法の国の王様で、
ミントのお父さん。46歳。
厳しいながらうっかりした所もある他、言い出したら聞かない頑固なところある。
魔法の国の王妃で、
ミントの母親。36歳。
見た目はおしとやかだが、中身はお転婆。
第21話で人間界に来たときは、魔法で17歳にまで若返った。
「ママ、17歳だも~ん!」
◆掲載誌
◆主題歌
OP「不思議の国のスイートミント」
名前だけでなく、年齢も歌詞に入っているなど、如何にも
魔法少女らしいOP。
ED「
ミントの夢旅行」
どことなく切ない歌詞が特徴。
追記・修正は幸せの魔法をトッピングしてからお願いします。
- 仁「これの次番組ライジンオー」 -- 名無しさん (2015-10-25 13:05:36)
- 翌年のミンキーモモやその後のマリーベルより、このアニメの作画の冷遇は何だったんだろう…、特に最近YouTubeで公式配信されてる時の3話のサムネイルは本当にやばいレベルなった。 -- 名無しさん (2025-03-18 14:53:13)
最終更新:2025年03月18日 14:53