マッハバイス(ONE PIECE)

登録日:2025/08/02 Sat 10:32:00
更新日:2025/08/09 Sat 20:08:45
所要時間:約 5 分で読めるんだイーン




砕ける骨は残ってんだろうなァおイ~~~ン!!!



マッハバイスとは漫画ONE PIECE』の登場人物。


【プロフィール】

通称:マッハバイス
年齢:52歳
身長:440cm
懸賞金:元1100万ベリー*1
所属:ドンキホーテ海賊団・『ディアマンテ軍』幹部
所属船:ヌマンシア・フラミンゴ号
悪魔の実:トントンの実(超人系(パラミシア))
誕生日:8月13日(バイス=813)
星座:獅子座
血液型:S型(現実だとO型)
初登場:単行本69巻・第682話・『黒幕』
出身地:北の海
好物:ピザ
笑い方:『ニヒヒヒヒ』
CV:楠見尚巳


【概要】


王下七武海ドンキホーテ・ドフラミンゴを首領とするドンキホーテファミリーの幹部(ディアマンテ軍)で、同海賊団最高幹部のディアマンテの部下の一人。

格闘集団「ディアマンテ軍◆」に所属するコロシアムの大スターの一人。
赤い帽子を被り、たっぷりとした黄色の鬚とサングラスが特徴で、赤いぐるぐる模様のワンピースのような服装を身につけている肥満体の大男。


【人物】


語尾に『〇〇だイーン』と間の抜けた話し方をするのが大きな特徴で、他の幹部同様に頭領ドフラミンゴへの忠誠心は高く彼のことは『若様』と呼んで慕っている。

タヌキ尻尾のようなものが生えているのも特徴の一つであり、これはれっきとした本物の尻尾である。
この尻尾が原因で幼少期は迫害されていた悲惨な過去を持っていることがデータカード『ビブルカード』で明かされた。
この尻尾が他の種族との混血により生えているのか、突然変異に起因している物なのかは現状明らかにされていない。
ドフラミンゴへの忠誠心も、彼がそんな自分の出自や容貌を気にせず海賊団の一員として受け入れてくれた器に触れたためとのこと。

北の海時代(16~13年前)は筋肉の盛り上がった逆三角形と中々マッチョで精悍な体形をしていた。
だが『ビブルカード』によるとそれ以降ピザにハマりまくったらしく、次第に堕落した生活を送っていたのか激太りして現在の体形になってしまった。


【戦闘能力】


超人系(パラミシア)悪魔の実「トントンの実」の能力者で、自分の体重をMAX数万トン単位まで変えることが可能な超体重(スーパーウェイト)人間』
『ビブルカード』によると「体重を軽くして、上空高く舞い、万t単位の超体重(スーパーウェイト)で落下」とのこと。

アラバスタ編に登場した旧BWの幹部だったミス・バレンタインことミキータの『キロキロの実』の上位種にあたる能力*2
総集編においては「キロキロは軽くもなれるけど基本威力で劣るべさ」とのこと。
軽くできることは『ビブルカード』でも語られているが、体重操作の下限についてはキロキロの実と違い明言されておらず不明。
735話や753話では“ふよふよ”と滞空してフランキーサイの弟ブーの頭上に行く描写もされており、フランキーは「浮いたり地面にのめり込んだり」と驚いている。

ファミリーの幹部だけあってミス・バレンタインと違い基礎戦闘力も高く、ブーとの戦いではタックルで彼を押し潰して撃破する戦法も見せた。
能力と基礎戦闘力によるものかジャンプ力も高いようで、22mはある巨人族ハイルディンをおしつぶして一度は撃破して見せている。
巨大なを背負っており、高く跳びあがって体重を増やして落下し、盾を使い相手を押し潰すのが本気の戦闘スタイル。

なお、劇中では超体重人間であるとしか説明されておらず、能力者としての解説はSBSでしかされていない。


◆技

  • 10tヴァイス
本人の名前は「バイス」だが技名は「ヴァイス」である。
空中から自身の体重を10t(1万kg)に変化させて相手を押し潰す。これでも768話では巨人族のハイルディンでも倒れているほどの威力。
ミス・バレンタインの1万kgプレスとほぼ同じだが、(披露した時点では)最大最強の大技だった彼女に対し、後述の超ウェイトを見るにコイツにはほんの挨拶程度。

  • 100tヴァイス
アニオリ技。10tヴァイスの強化版で自身の体重を100t(10万kg)に変化させて相手を押し潰す。

  • 破壊の千tヴァイス
空中で自身の体重を1000t(100万kg)に変化させて相手を押し潰す。

  • 地獄の万・t・ヴァイス
千tヴァイス同様、空中で自身の体重を1万t(1000万kg)にまで変化させて相手を押し潰す。
ちなみに1万tというのは巡洋艦とほぼ同じ重さである。それが440cmの肉体に凝縮されているのだから…。

参考までに、1000万kgの重量が1平方cmに集中した場合に生じる圧力はおよそ968気圧。
ざっと深海1万m近くで生じる水圧とほぼ等しく、日本の大深度潜水艦「しんかい6500」が持つ直径2mの限りなく完全に近い球形・チタン合金製73.5mm厚の耐圧殻を持ち出してギリ耐えられるくらいの絶大な圧力になる。

しかも実際にはこれに落下の勢いが加算される。仮に30mから落下した場合の威力はざっとTNT爆薬約0.7キロトン相当。マグニチュード3.1くらいの地震が発生する
どう考えても対人用途に使って良い技ではない


【作中での活躍】


初登場はパンクハザード編終盤で、ドフラミンゴがヴェルゴ電伝虫で会話している際に同僚のベビー5がドフラミンゴが襲撃していた所をバイスはベビー5を諫めていた。


次に登場するのはドレスローザ編で、他のディアマンテ軍幹部と共にメラメラの実をかけた闘技大会に、予選を勝ち抜いた参戦者と戦うドンキホーテファミリーの一員として登場した。
…が、フランキーが玩具の家を襲撃したことでディアマンテから玩具の家の守衛につくよう命じられ、セニョール・ピンクデリンジャーと共にフランキーと交戦。
数の多さもあり、囮役として孤軍奮闘を選んだフランキーを袋叩きにして勝利するもシュガーが気絶して国中が大混乱になった際に結局は逃げられてしまう。


『鳥カゴ』発動後はコロシアム組と対決し、バイスは八宝水軍のブーを撃破した後、巨人族ハイルディンと交戦することになる。
彼の骨を幾つも折るなどハイルディンを圧倒し倒れさせる。
ピーカが地形を変形させてできた高所にのぼり、そこから偶々見つけたゾロを次に狙おうとするが、エルバフの誇りに掛けて起き上がったハイルディンの渾身の一撃を喰らって吹き飛ばされ、そのまま上空の鳥カゴの糸に叩きつけられて重傷を負い戦闘不能となった。


最終的にドフラミンゴがルフィに敗れたことで、幹部であるバイスも海軍に捕縛され御用となった。


【余談】


単行本79巻のSBSで悪魔の実の能力の上下関係について説明するコーナーがあり、前述の通りバイスの『トントンの実』はミキータの『キロキロの実』の上位種だと作者から説明されている。
……のだが、なぜか彼の画像は掲載されておらず、誤って同僚のバッファローが掲載されていた。




追記、修正は好きにするんだイーン。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/
最終更新:2025年08月09日 20:08

*1 頭領・ドフラミンゴの七武海加入前の額。

*2 ミキータの上限はMAXで10トン=1万kgだが、バイスは数万トン=少なくとも1000万kgは可能。