登録日:2025/08/04 Mon 13:55:08
更新日:2025/08/18 Mon 00:58:22
所要時間:約3分で読めるにじ〜~!!
声:長沢美樹
概要
ばいきんまんがにじの国から盗んできた
虹から
ドキンちゃんのためにドレスを作ろうとした際に機械のトラブルによって偶然誕生してしまった巨大なおばけ。
初登場時と2回目の登場時はばいきんまんの意思とは無関係に偶発的に誕生していたが、3回目以降はばいきんまんによって生み出されるようになる。
キャラクター像
語尾に
「にじ~!」とつけるのが特徴。
女性的な口調で喋っているが性別は不明。ちなみに虹らしく空中に浮く事ができる。
悪役キャラの中ではばいきんまんの命令にも比較的素直に応じているが、自由奔放な性格のため、ばいきんまんが目を離した隙にどこかへ行ってしまう事が多い。
また、後述のようにあかちゃんまんと幼稚な遊びを楽しんでいる事もあってか、精神年齢はかなり幼い可能性がある。
悪役キャラの一人だが上述した誕生経緯からどちらかと言うとアマグモラやバイキンメカに近い存在である。
外見
その名の通り、綺麗な七色の虹をモチーフとした色と形をしている...のだが、製造時の色の混ぜ方に問題があったらしく、赤い頭部分を除けば全体的に明度・彩度ともに低めのくすんだ配色となっている。
はっきり言って決して綺麗とは言えないが、本人は特に気にしていない模様。
能力
にじおばけは物を汚すのが大好きであり、口から緑色の泥のような液体を吐き出し、他者を汚したり固めたりする事ができる。綺麗な虹のイメージとは真逆の能力じゃん...
弱点は虹らしく水であり、水を浴びてしまうと溶けてしまう。
ちなみに化石の魔王や
黒バラ女王のように次の登場回では何事もなかったかのように元の個体が再登場...という展開はなく、大抵はばいきんまんの手によって
別個体が生み出されているため、にじおばけは日常回に登場するアンパンマンのキャラでは珍しく死の概念があるキャラなのでは?とも言われている。
記憶自体は引き継がれているようだが。
仲良くなったキャラクター
一応、公式サイトでも「ばいきんまんの仲間」扱いなのだが、回によってはゲストキャラと仲良くなる事がある。しかも大半が女の子キャラ。
汚れるような遊びが大好きな者同士として意気投合。ばいきんまんをそっちのけで雲に着色したり、泥団子を作ったりと一緒になって遊ぶが、あかちゃんまんが泥で汚れた手を洗わせようとしたせいで水が苦手なにじおばけはその場から逃亡。その後は途中で池に落ちそうになりながらもばいきんまんと合流するも再びにじおばけと遊ぶためにやって来たあかちゃんまんが空腹で泣き出してしまったため、ばいきんまんと一緒にあやす羽目になった。
アメちゃんが虹が好きという事もあり、にじおばけと仲良くなって一緒にお出かけをする。その後は偶然にもアンパンマンとばいきんまんの戦いの場に通りかかり、ばいきんまんの命令でアンパンマンを攻撃したがアメちゃんの懇願で攻撃を止める。その後は敗北したばいきんまんを追って退散していった。
しかし、最終的にアメちゃんからは「にじおばけに悪い事しちゃった」と言及されるぐらいには仲良くなれている。
序盤は交戦するが雨が降ってきた事で休戦して洞窟に雨宿り。その後、何やかんやで仲良くなって一緒に花畑で遊ぶがばいきんまんとアンパンマンがやって来た事で結局は戦いになってしまう。この回ではアメちゃんの時とは違い、ゆず姫やメロンパンナの懇願に耳を貸す事はなかったが最終的にゆず姫からは「にじおばけと遊べて楽しかった」と言われており、僅かな時間ながらも一緒に遊べた事は良き思い出となった模様。
このように一概的に悪と言い切れない部分が見られる事からにじおばけ本人は単に物を汚すのが大好きというだけで決して本人に悪気はないのでは?と考察される事もある。
余談
- 初登場自体が2005年と比較的遅く、登場回も実は10回にも満たないが2010年から2016年までの10代目オープニングアニメーションではかなり目立っていたので割と印象に残っていた人も多い。
- 絵本版では名前がヨゴスンダーに変更されている。
綺麗な虹モチーフの癖に物を汚すのが大好きというのは流石に矛盾していると判断されたのだろうか?
- レインボーゴースト -- 名無しさん (2025-08-04 22:45:21)
最終更新:2025年08月18日 00:58