キミにもできる! 女の子一本釣りマニュアル

登録日:2016/11/15 (火) 10:22:21
更新日:2018/04/14 Sat 18:42:10
所要時間:約 5 分で読めます






はわゆぃ~。







概要

『キミにもできる! 女の子一本釣りマニュアル』とは講談社ラノベ文庫から発売されているライトノベル。全一巻。
著者は吉村夜。
イラストはパセリ。

同作者の作品『 RPG W(・∀・)RLD ――ろーぷれ・わーるど―― 』の最終巻と同時期に発売されたラノベ。
タイトルだけだとナンパの実用書かなんかと思うかもしれないが、あながち間違いではない。
というのも本作は釣りで女の子を釣るのである。
いや別に釣りに女の子を誘うとかの意味ではなくて、本当に女の子を釣るのである。
表現が難しいので読んで欲しいが、とにかくそんなおバカな話を真面目にやっているコメディ小説である。
あまりに真面目にバカげた設定を語ったりスルーしたりするので、読んでいる途中に「?」となる事だろう。

釣り+ナンパ=彗星。この数式を解けた時Wiki篭りの皆も女の子一本釣りが出来るようになります(大嘘)


ちなみに本作は珍しい事に二人称形式で書かれている。これは作者がゲームブックをリスペクトしたため。

話は本作で完結しているし内容も一発ネタだったが、それでも続編があるかな?と期待していたが出なかった……。



あらすじ

季節は春。ごく普通の公立高校に進学したフツメンこと富津浦信司は、なっちゃんこと桜木なつきに恋をした。

片思いのままでは我慢出来ない。彼女と付き合いたい。でも今まで女の子と付き合った試しはない……。
そこでフツメンは親友のイケメンこと池田祐樹に、彼女を作るにはどうすればいいのか相談した。
イケメンいわく、彼女を作りたいなら釣りに限るとのこと。

そうと知ったからには行動だ! 
釣り道具一式を揃えたフツメンはイケメンの指導のもと釣りにチャレンジする……!

釣り竿で女の子を釣れちゃう、ちょっぴり不思議な世界で展開されるちょっぴり不思議なファンタジック学園ラブストーリー!

(公式より引用)



登場人物

  • 富津浦信司
本作の主人公。通称『フツメン』。
高校生になるまでは気になる女の子はいたが本気で惚れた事がなく、恋らしい恋に憧れていた。
しかし入学時になっちゃんと出会い一目惚れをしたことで、振り向かせるために釣りを始める。
釣りに関しては初心者なので、初期は初心者にありがちなミスを連発し幼女一人釣るのでさえ苦戦していた。
しかし釣りの神に愛されており、その発想力は日本を救う事になる。この作品は釣りラノベです。

  • 池田祐樹
フツメンの親友。外見・内面共に優れている事から愛称は『イケメン』
昔一ヶ月だけ付き合っていた女の子以外に恋愛経験はないものの、そのイケメン振りから女の子で人気のためフツメンに相談される。
釣り歴3年の経験者で、主な活動は女の子釣り。現在知り合いの女の子とは釣りで出会った。
そのため女の子釣りに関して詳しく、近場の釣りスポットは熟知している。
最近転校してきた元カノに雰囲気が似ている水無月の事が気になっている。

  • 桜木なつき
本作のヒロイン。フツメンから『なっちゃん』と呼ばれる。
動物全般が大好きな美少女で、特に可愛い動物を愛でるのが好き。
その容姿と動物好きという特徴から周辺のフィッシャーマンの好感度が高く、
そのため事ある事に獲物に選ばれているが、ベテランですら釣れたことがない最難関の女の子。

  • 水無月桐子(仮)
フツメン達の隣のクラスに転校してきた美少女の忍者
忍者は近年絶滅危惧種並みに衰退しており、転校してきた際には学校中から注目された。
忍者故にプロフィールは謎に包まれており、自己紹介で『水無月桐子』と名乗ったが、同時に偽名である事も公言している。
任務の際に邪魔になるからと携帯電話も持っていない。
父親が釣り好きで桐子も好きになったが、父親は釣りは魚以外を釣るのは邪道と考えているため現在距離が出来ている。

  • 富津浦幸美
フツメンの妹。小学6年生。
兄も心配するくらいの幼児体型だが、体格に似合わないリーダ気質の持ち主。



用語

釣竿を用いて獲物を釣る、現実でもよく見かける行為。
本作の釣りが現実の釣りと一線を画するのは獲物の範囲が広いという事。
魚だけに留まらず、犬・猫・鳥、そして女の子まで釣る事が出来る。
基本的なやり方は現実と同じだが、獲物によって餌を変える必要がある。
鳥釣りは獲物の警戒心が強いため初心者向けではない。

  • 女の子釣り
本作の代名詞的存在。キャッチ・アンド・リリースが基本。
用意する道具は現実の釣り道具と一緒だが、釣る場所と餌が異なる。

釣りスポットは釣ろうとしている年代によって異なり、幼女ならば公園、学生以上なら喫茶店の傍など……。
女の子釣りにとって大事なことは場所選び・忍耐力などだが、それ以上に大事なのは餌!
これを間違えると餌の傍を女の子が通っても素通りしてしまう。

現在は趣味が多様化している事もあって餌選びが難関になっている。また年齢によって餌を切り替えねばならない。
幼女ならオマケ付きのキャラメルを使えばほぼ確実に釣れる。
アニメのオマケ付きのお菓子ならさらに可能性は高まるが、その場合大きなお友達が釣れる可能性が高まり、
アニメ談議をする事になるかもしれないので推奨されない。

餌を入れたポッドを女の子の傍にリリースし、女の子が釣れた場合は、
その餌を話題の餌に転換させ会話をし、電話番号やメルアド、デートの約束などを取り付けリリースする事になる。
人によっては釣った女の子をお持ち帰りするかもしれないが……。

  • 飴雲
滅多に見られない気象現象。その名の通りありとあらゆる飴が空から降って来る。そのため傘が必需品(防ぐためにも、確保するためにも)
珍しい気圧配置になると糖気圧の影響が高まり飴雲が発生する。
飴雲は綿飴で出来ており、ほんのりと黄色味を帯びているため通常の雨雲と見分ける事は容易い。

普段飴を食べない人にも喜ばれる現象だが、鳥は水が飲めない飴を食べられない等の事から喜ばれておらず、
この天気の翌日は何かしらを口に入れたいがため警戒心が弱くなるため、鳥釣りに最適の日。
ちなみにこの現象で降って来た飴を食べてアタリが出ても交換してくれない。

  • 大飴警報
飴雲に通常の雨雲が流れ込む事により水飴が生成され、それが降ってくる現象。
水飴は粘度があるため雨水よりも流れる速度が遅く、それ故に堤防の決壊や河川の氾濫を極めて短時間に引き起こす。
この警報が出る直前は飴が降って積もっているため、水飴と飴の重さによって建物が倒壊しかねない。
さらに粘度が強いため水かさが3㎝になった時点で交通機関は完全にストップ、5㎝になると成人男性でも長距離を移動出来なくなる。
そのため警報が出た段階で急いで避難、それが出来ないようなら、なるべく高い場所に移動する事が求められる。
作中では51年ぶりの気象だったため、対応が遅れていた。






追記・修正は女の子釣りに挑んでからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/