砂塚あきら

登録日:2020/07/10 Fri 21:26:30
更新日:2020/08/21 Fri 17:02:29

いま?バイト帰りで。これから?帰ってゲームします。
この服装が気に入った?はぁ。そーデスか。
……あ、SNSで自分のファッションアカウント見てくれた感じかな。どーもデス。
で、アイドルって、何の話?

砂塚あきら(すなづか・-)とは『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する配信系アイドルである。

【プロフィール】

タイプ:クール
年齢:15歳
身長:154㎝
体重:42㎏
B-W-H:78-56-78
誕生日:10月7日
星座:天秤座
血液型:B型
利き手:右
出身地:新潟県
趣味:ファッション、動画配信、FPS
CV:富田美憂

【概要】

#今日のあきらコーデ #変な顔

2019年1月10日に解放された新潟エリアのエリアボスとして登場。
6thLIVEで告知された「7人の新アイドル」の1人。

カール気味のツインテールとマスク、制服と思しき服の上に厚着を着ている、
マスクの中の口からはギザ歯を覗かせる。目元には泣きぼくろがある。

ファッションとSNSが趣味の現代っ子。服屋でバイトをしており、その帰り道でスカウトされる。
趣味のFPS動画を配信しており、撮られるのは慣れてるとのことなので、アイドル活動への抵抗はあまりない。
ややスマホ中毒の傾向があるらしく、本人も自覚している。
だがアイドル活動でもスマホを活用しており、禁止事項になりそうなものは撮影しない等分別もついている。

敬語は苦手でプロデューサーにはタメ口で会話するが、たまに「〜デス」と語尾に付ける。一人称で「自分」を使うこともある。
普段はやや醒めた態度をとっているが、自分のセンスに合うアイドル衣装にはテンションが上がり、笑顔を見せてくれる。

【家族】

兄がおり、「兄ぃ」と呼び小さいころから一緒にゲームをする等仲が良い。
兄も妹がアイドルとなったことは気にかけている模様。

新潟の両親とはネットで連絡をとりあっており、寂しい思いはしていないようだ。

また、新潟から新幹線で事務所に通っている描写があることから、恐らく実家暮らし。
基本実家暮らしで事務所に通っている描写があるアイドルは関東圏在住*1だったため、暫定的には最も遠くから通って来ているアイドルとなっている。
後(特にデレステで)あきらが帰宅中にスカウトした場所からして実家がクッソ田舎の可能性が高い*2ので何時間かけて通ってるのか心配になる

【しゃーくん】

あのサメ、しゃーくんデス。ゲームのキャラで。コラボってやつですね

あきらの初SSR「ライフ・オンライン」にて椅子に置かれているサメのぬいぐるみ…の名前らしい。
どうやらゲーム内のキャラクターであるらしい。
だが特訓後の壁に描かれているバイザーをかけたサメの事を指している場合もあり、詳しい事は不明。
実質彼女のマスコットキャラクターのように扱われている。

【関連アイドル】

7人の新アイドルの内、あきら同様モバマスから登場したアイドル。
3人合わせたユニット名として「ネクストニューカマー」「#ユニット名募集中(通称ユニ募)」があるが、前者は同期の新人が使う汎用ユニット名*3、後者も読んで字の如く仮称である*4。正式なユニット名は果たして付くのだろうか……
ちなみに、ユニット名の「#」やゲーム内の台詞から、後者の名付け親はあきららしいことがわかる。
非公式には「辻砂夢」「あきあかりあむ」「デスヤムンゴ/#やむんご」「ニュージェネオルタ*5」「なんjネレーション*6」「三馬鹿」など様々な呼ばれ方をしている。
『シンデレラガールズ劇場Extra Stage』第1話では隠し芸でサンバを披露していたりあむをあかりと共に迎えに来た。
……が、その際何故か恐ろしいレベルで胸が盛られていた*7
78を88か87と見間違えただろアニメ製作スタッフ
りあむ主役のストーリーコミュ60話では当時ボイスなしにも関わらずあかりと共にサプライズ出演(ボイスなしのアイドルがストーリーコミュに出演するのは初)、その直後の第二回ボイスアイドルオーディションではあかりと共にワンツーフィニッシュ。メンバー全員がボイス付きになったこともあり、これからの展開が期待される。

7人の新アイドルの内、デレステで初登場したアイドル達。

あきら同様ゲーム好きの先輩アイドル(紗南は年下だが)。

同い年のキノコアイドル。
ファッションにこだわりがあり、テンションが時折ハイになる所も似ている。

一個下のカッコカワイイ最強アイドル。
2人ともファッションにこだわりがあり、デュオユニット「My-Style Revo」を結成。
また、あきら初のSR[ポップ・スウィート・ポップ]では2人でツーショットを自撮りしている。
My-Style Revo+みくにゃんご+夢見りあむ*8で「Groove☆Whim」というユニットも存在する。

小悪党女王様アイドル。
モバマスのイベントやデレステのコミュにて年下の先輩アイドルとして接しており、あきら側もリスペクトしている様子。

【余談】

  • 2020年5月21日のボイスアイドルオーディションにて2位に入賞し、ボイス実装・CDデビューが決定した。
    発表の際あきらPが絶望→歓喜→混乱のコンボに叩き込まれている。
    熱心に活動していたあきらPであればある程(ネットの有志集計等を勘案し)「確実に得票数はあかり、七海には負けていて第3位争いである」との分析が共通認識レベルで広まっていた為、3位として桐生つかさが発表された瞬間絶望し、2位としてあきらが発表された瞬間歓喜し、次の瞬間「え、じゃあ(今回の躍進の元がネットミームオンリーの為)あかりが実は圏外なの!?」と混乱する事に。

  • スナイパーライフルが好きらしく、苗字に「砂」が使われているのはスナイパーライフルの略称に使われているからだと思われる。

へへー。 #サイコーの追記修正って感じ?いいね!この服!めっちゃ映える~!自分、こんな服ならアイドルもいいかも。
Pサン、自分に合うファッションもちゃんと押さえてるんデスね。さすが、プロデューサー!