登録日:2020/09/07 (月) 17:44:18
更新日:2025/04/29 Tue 15:31:36
所要時間:約 5 分で読めます
悦子とは、『龍が如く』の登場人物。
【人物】
蒼天堀に住む年齢不詳のオバタリアン。
紫色のパンチパーマに豹顔の服といった絵に描いたような大阪のおばちゃんスタイルが目立つ。
もちろん必須アイテムである飴玉も完備。
(しっかし、何で大阪のオバハンは、ヒョウ柄、紫のパーマにするんやろ)
決して悪人ではないのだが、そのやかましさと馴れ馴れしい性格が災いしてトラブルを引き起こしてしまうこともしばしば。
【劇中での動向】
真島がたまたま立ち寄ろうとしたたこ焼き屋で、列に並ぼうとした真島を押しのけて割り込んだ際に真島に因縁を付けられるも
と騒ぎ立た後に買わずに去っていき、真島に一杯食らわせてた。
この時に真島は店主から「喧嘩を売るのはやめたほうがいい」と注意されるも「たかがオバハン」と高を括っていた。
これが真島にとっての悲劇の始まりであることも知らずに…
その後、さっきのたこ焼き屋に通りかかると前回は買えずじまいになったため再び並ぼうとするも、またおばちゃんに割り込まれて前回のリベンジに
今度こそ割り込みを注意するも、おばちゃんは真島そっちのけで知り合いと井戸端会議しているのを見て思わずカッなってしまい、警察までやってくる羽目になる。
恥をかいた真島はおばちゃんを注意するも「飴ちゃんあげるから落ち着きや」と逆に諭されることに。
完全にペースを狂わされてしまい相手にするのがイヤになって結局退散するのであった。
三度目の邂逅では、ヤクザがおばちゃんの洗礼を受けていたが、おばちゃんに振り回されたことで完全に頭に血が上ってしまったヤクザがナイフを持ち出している場面を目撃してしまう。
怖いもの知らずなおばちゃんでも命の危機は感じるらしい。
いけ好かない相手でも見殺しにするのは後味が悪いと感じた真島は、ヤクザの前に現れ、
と物凄く説得力のある説得するも、聞く耳持たない状態になっているためその場で叩きのめした。
結果的におばちゃんを助ける形となり、助けたお礼がしたいと発情言ってきたため、真島は「どうせ飴ちゃんやろ」と一蹴するも…
いきなりの出来事に真島は抵抗するもおばちゃんの圧倒的な力に敵わず引き込まてしまい…
こうしておばちゃんに
蹂躙完全敗北を喫した真島は、この世で最も強い人間は大阪のおばちゃんであることをその身をもって思い知ったのであった。
『1』以降の真島は「甘いのう~。アマアマや!」と発言することがあるが、この時の恐怖が刻まれているから…ではないと信じたい。
そのあと、なんとキャバクラ「サンシャイン」のキャストとして真島の元で働くことになる。しかもゴールドキャスト
加入理由はパートで勤めていたスーパーが潰れたという理由であり、真島がキャバクラのオーナーになったことを聞き、
真島の元に向かい、真島に脅迫頼み込むというもの。
その見た目通り属性は「FUNNY」度が強く、初期レベルの頃からTALKの能力値がほぼカンスト状態であるのが目立つ。
見た目や能力値から完全なネタ要因かとおもいきや、いざ活躍させるとそのキャラクター性で客から次々と指名を掻っ攫い、挙句の果てにはプラチナキャストに匹敵する稼ぎを叩き出す。
意外と客層を選ばず、活躍や最後の最後まで馬鹿にできないどころか、最終的には蒼天堀水商売アイランド攻略に必要不可欠な人物に変貌する。
気づけばおばちゃんが主戦力になっていたプレイヤーも多いだろう。ファイブスターの敗因はおばちゃんだった。
弱点は体力の低さとどれだけレベルを上げてもLOVEの能力値が低いままといったところなので、ほかのキャストのフォローやこまめな休息は必須。
ちなみに『極』『6』『7』には登場しないものの、カラオケ全国ランキングのハイスコア常連アカウント名に「悦子@蒼天堀」という名前が存在する。
その名が悦子本人だとしたら、『極2』の前では『極』ではともかく、『0』から28年後の舞台である『6』、31年後である『7』の時点で存命している事になる。
歌の才能があるのも意外だが、マジで何歳なんだ・・・
- 相対した桐生と真島曰く、「この世で最も恐ろしいのは大阪のおばちゃん」 そりゃここまで暴れられればねぇ… -- 名無しさん (2020-09-08 16:51:56)
- って本文中にあったわ /(^o^)\ナンテコッタイ -- 名無しさん (2020-09-08 16:52:58)
- FUNNYが何だったか検索したら「おかしい」と出た フィーリングカップルでいう5番目のお笑い担当の意味が適切なんだろうけど -- 名無しさん (2020-09-08 16:58:32)
- 建主さんへ。他の項目でも新規作成時のミスが目立つので、きちんとプレビューで問題ないか確認するようにして下さい。この項目については書式ミスがひどく、その影響でページ全体が表示されない状態でした。今回のように項目内容と関係ない部分でトラブルが発生することもあるので、相談所を定期的に見るようにして下さい。 -- 名無しさん (2020-09-08 18:14:08)
- ↑4後に桐生ちゃんはあるオカマ(3のミチル)に追い回される羽目になるがどちらが恐ろしかったんだろうな… -- 名無しさん (2020-09-09 00:39:28)
- かわいくて若い女の子にも負けない指名を勝ち取るトークの鬼悦子 -- 名無しさん (2020-09-09 09:52:50)
- 悦子ゴールドキャストじゃないのにゴールドキャストばりに有能だからね -- 名無しさん (2020-09-09 10:05:57)
- ↑ゴールドだよ。サブストーリー登場キャラだけどサブスト内での所業のせいか、テキトーな源氏名つけられた上にシルバー(と言っても大体のゴールドに引けは取らないとは思うが)なのは確かに1人いたが -- 名無しさん (2020-09-09 11:18:09)
- こんなおばちゃんにもかわいいと言ってくれる温情な客(客の趣向が合えばの話) -- 名無しさん (2020-09-09 17:15:17)
- 如く最強の女 -- 名無しさん (2020-09-10 01:43:41)
- 24歳の真島の兄さんに腕力で勝つおばちゃん -- 名無しさん (2022-03-26 00:36:09)
- まさか8にも出ないだろうな… -- 名無しさん (2023-09-28 11:07:42)
- ↑新プレイスポット「ドンドコ島」の紹介トレーラーに映ってるの確認したよ -- 名無しさん (2023-10-26 12:11:38)
- 7外伝に登場確認。いつも通りと見せかけて意外な気配りを見せつついつも通りに桐生を力でねじ伏せて甘々であった(桐生曰く13年前を超えるパワー) -- 名無しさん (2023-11-10 12:55:52)
- ↑えぇ… -- 名無しさん (2023-11-12 10:47:38)
- 悩み事をすぱっと笑い飛ばしてくれるおばちゃんに救われた客も多いんじゃないかな、それはそれとしてお金貢がれる感じじゃないのは間違いないが -- 名無しさん (2023-11-12 11:19:53)
- 何で外見変わらないんですかね… -- 名無しさん (2023-11-12 11:47:46)
- 大阪のおばちゃんは不老不死なんだぞ。知らなかったのか? -- 名無しさん (2023-11-12 12:14:46)
- 蒼天堀の住人達が持つ大阪のおばちゃんのイメージといつ集合意識が生み出した怪異的ななにかなのかもしれない -- 名無しさん (2023-11-12 13:02:42)
- サイヤ人みたいにおばちゃんになるまでは普通通りだがおばちゃんになるとゆっくりと成長する -- 名無しさん (2023-11-12 15:38:18)
- やはり人外説が正解だったかぁ…(適当) -- 名無しさん (2023-11-12 17:14:54)
- 8じゃ、春日も餌食になってたwww -- 名無しさん (2025-04-29 15:24:31)
- 8外伝にも当然のように登場 もはや常連 -- 名無しさん (2025-04-29 15:31:36)
最終更新:2025年04月29日 15:31