登録日:2021/01/20 Wed 19:06:34
更新日:2025/05/02 Fri 22:08:50
所要時間:約 4 分で読めます
荒ぶるエヴォリガッツ!
邪命戦隊エヴォレンジャー!!
邪命戦隊エヴォレンジャーとは、2003年に放映された特撮番組。
ヒーローの味方組織がなんと悪の侵略者という特撮では最も異色すぎる作風となっている。
あらすじ
6500万年前、地球に衝突した巨大な隕石に付着していた偉大なる邪命体の創造主・デズモゾーリャが築き上げたエヴォリアンがダイノアースを侵略し、次は別の世界・アナザーアースにも侵略の手を広げようとしていた。しかしダイノアースの残党アスカが爆竜軍団アバレンジャーを結成し、エヴォリアンを滅ぼそうと暴虐の限りを尽くした。
しかし、デスモゾーリャはアバレンジャーに対抗すべく邪命戦隊エヴォレンジャーを結成した!!
登場人物
エヴォレンジャーのリーダー。
レッド、そしてサメモチーフらしく熱血漢な切り込み隊長だが、意外と花占いが好きというピュアな性格の持ち主。
サメモチーフの戦隊メンバーは過去にいたが、レッドになるのは今回が初。
戦隊の真面目キャラでブルー担当。
ネズミが戦隊モチーフに選ばれるのは史上初。
エヴォレンジャーの三番手。
天才的な頭脳の持ち主であり、しかも超能力者。
サイがモチーフの戦隊メンバーはこれで2人目。
余談
- 当初の脚本はヴォッファ氏が担当していたが、本人の凝り性が原因で脚本製作が難航しはじめ急遽担当をミケラ氏に変わることとなった。
- 特撮作品では珍しく小学館の『てれびくん』と講談社の『テレビマガジン』ではなく、他社の『エヴォリマガジン』、『えう゛ぉりくん』で特集されている。
追記・修正よろしくお願いします。
* *
* + うそです
n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀`)E)
Y Y *
真の概要
邪命体エヴォリアンの幹部・
創造の使徒ミケラがかつてアバレンジャーに倒されたアヤメガネズミ、テンサイキック、シャークルマーガレットを生命の実で復活させた
再生トリノイド。復活の際には「ゾ~リャゾ~リャ、デズモゾ~リャ!」といった呪文を唱えながら『生命の樹』を絵の具の入った容器に頬り投げている。
ジャンヌからは
「また再生トリノイドか」と呆れられていたが、ミケラ本人は自信満々だった。
個の戦闘能力は不明であるが、
必殺技にアバレンジャーの「ダイノボンバー」に似た「エヴォレボンバー」を放つなど、アバレンジャーと同じ能力や装備を兼ね備えていると思われる。
劇中の活躍
ミケラによって復活した3体はそれぞれの担当の色であるマフラーを付け、景気づけにエヴォレンジャーの名乗りを披露。
さらにはその直後にアバレンジャーのOPを完コピしたエヴォレンジャーオリジナルのオープニングまで流れた。
しかし、突然OP映像を割ってアバレキラーこと仲代壬琴が侵略の園に侵入。
前回アナザーアースを訪れていたリジェが好きになった壬琴をダイノアースに連れてきてしまったのである。
敵であるアバレキラーを連れてきたリジェをミケラは問い詰めるが、当のリジェは壬琴にメロメロ。
リジェ!お前どうして...!?
だって強いんだもん!ミコ様♡
み、ミコ様ァ!?
突然の事態に驚くエヴォリアンの使徒達をよそに、壬琴はある
ゲームを始める。
それは
自身がエヴォレンジャーに勝ったらエヴォリアンを支配するというもの。
エヴォリアンの首領である
邪命神デズモゾーリャが休眠中であるため、ミケラは断固拒否するのだがリジェが無理矢理始めてしまう。
こうしてエヴォレンジャーは結成したばかりでエヴォリアンの運命をかけた戦いに身を投じることとなった。
しかし、本物のアバレンジャーを圧倒したアバレキラーに再生怪人で構成されたエヴォレンジャーが勝てるわけがなく、追い詰められてしまう。
逆転するためにエヴォレボンバーをアバレキラーに発射。何とか倒したと思い勝ち誇っていたが、アバレキラーは発車寸前にアバレモードに変身して無傷。
そしてアバレモードのアバレキラーの斬撃によって3体まとめて倒されてしまうのであった。
こうしてエヴォレンジャーの敗北によって、エヴォリアンは仲代壬琴に組織丸ごと乗っ取られてしまうのであった。
余談
このように、エヴォレンジャーは登場してたった前半のパートだけで倒されてしまうという、歴代
悪の戦隊の中でもかなり不遇。しかも元であるアバレンジャーとは戦うことも出来なかった。
なおこの回にはアバレキラーの偽物とも云えるキラーロイド・キラーゴーストが登場している。
さらには後の
轟轟戦隊ボウケンジャーのスーパー戦隊ファイルで悪の戦隊が特集されていたのに、
エヴォレンジャーだけ紹介されなかった。
ちなみに前述の偽OPに載っていた脚本家やプロデューサー名などは全てミケラの本名から。
また、こんな腹筋崩壊のギャグそのものな展開で始まる話ではあるが、この回の本筋はこのエヴォレンジャー以外ギャグはほぼ無く滅茶苦茶シリアスだったりする。
なお、OPパロディの際に映し出される脚はテンサイエローの右脚である。(※オリジナルはティラノの脚)
ゲーム開始だ、勝った方がこのエヴォリアンの項目を追記・修正する
- 自分は見た当時、頭が若干混乱したわ…急に何やってんだと -- 名無しさん (2021-01-20 19:35:53)
- 偽OPは挑戦的だったが、ネタ抜きで扱いが酷すぎる。可能性は低いけど再登場に期待しています -- 名無しさん (2021-01-20 19:36:41)
- シリーズ屈指の陰鬱展開とハーブきめたようなギャグ展開(コレはこっち)を交互にお出ししてくるのはアバレンジャーの特権なイメージ -- 名無しさん (2021-01-20 21:27:57)
- この次の回でスティライザー登場 -- 名無しさん (2021-01-21 14:38:15)
- こんなレベルのギャグでないと緩和できないここから始まるジャンヌ&リジェ、アスカの真実に暗黒の鎧のアレっぷりよ...とりあえずデズモゾーリャ氏ねってなる。 -- 名無しさん (2021-01-21 16:12:44)
- デズモゾーリャがしでかした悪事の規模と陰湿さと生理的嫌悪感はスーパー戦隊でも最上位クラスだからな… -- 名無しさん (2021-01-22 12:33:48)
- 再生時にミケラが唱えてた呪文は「ゾォ〜リャゾォ〜リャ、デズモゾーリャ! ドイノリトツカッフ、ドイノリトツカッフ! 蘇れ怨霊達よぉ! カァー!」だったかな? 「トリノイドフッカツ」を逆に言っているのに気づいた -- 名無しさん (2021-01-22 17:54:20)
- エヴォりまくれ=進化しまくれ -- 名無しさん (2023-02-16 12:37:20)
- 偽OPに爆笑www -- 名無しさん (2025-03-21 10:45:57)
- ジャビウスと同じく、正義側に存在を知られずに倒された、何だか勿体無い敵キャラ -- 名無しさん (2025-05-02 22:08:50)
最終更新:2025年05月02日 22:08