マグマ原人カエンジン

登録日:2021/09/27 (月) 21:06:57
更新日:2021/10/06 Wed 00:30:14
所要時間:約 5 分で読めます






ムー大帝はお目覚めになった!
我らムー一族の復讐の時は来たのだ!
今ぞ立て!火山の主・マグマ原人!


鉄人タイガーセブン』の第1話「ムー原人 恐怖の大反乱」に登場したムー原人。


【概要】

真っ赤な体を持つムー原人。
封印から目覚めたギル大使が、川の主・半魚原人アマゾンX、石油の主・オイル原人、電気の主・エレキ原人、墓場の主・ミイラ原人、沼の主・カッパ原人、砂漠の主・砂原人スナウラミと共に目覚めさせた。
手から炎を放ったり、触れた物を炎上させる能力を持ち、滝川研究所の室内で火事を起こした。
地面を進んで移動することも可能で、その際には地震を発生させる。
弱点は水で、これに触れると力が弱まってしまう。

【活躍】


マグマ原人カエンジン、これより直ちに日本へ行け!
日本には我らの秘密を知る、滝川考古学研究所のメンバーがいる。
秘密を守るために、全員殺せ!!

砂原人に重傷を負わされるも、父・滝川博士に人工心臓SPを移植されて蘇生した剛が、父や滝川探検隊のメンバーが殺されていく中、父から託されたペンダント「タイガーセブンのお守り」で辛くも脱出した後、
ギル大使に命じられ、滝川考古学研究所のメンバーを殺害しに日本へ向かう。


震源地の無い大地震が、東京の至る所で起こった。
マグマ原人の仕業である!
そして、大きなうねりが、滝川考古学研究所を目指していることに、誰も気が付かなかった。

そして地震を起こしつつ滝川考古学研究所に到着し、前述した能力で高井戸博士ら研究所のメンバーを襲撃する。
だがその時…


たぁーっ!


ガラスを飛び込んで現れたのは、虎の顔をした一人の戦士だった。その名も…


正義の鉄人・タイガーセブンだ!
お前たちの勝手にはさせん!さぁ来い、カエンジン!

そう、剛はペンダントの力で脱出すると同時に、タイガーセブンへの変身能力を会得していたのだ!
マグマ原人は火炎でタイガーセブンを攻撃し、戦いは鉄橋の上に移り、互いに一進一退の攻防を繰り広げたのち、そのまま橋の下の川に落下。
これによって力が弱まったマグマ原人は、タイガーセブンに陸地へ投げつけられる。その後も格闘戦で圧倒し…


ファイトグローブ!

タイガー…カッター!

ファイトグローブを装着したタイガーセブンの必殺技・タイガーカッターによってマグマ原人は大爆発するのだった。


ファイトグローブとは、タイガーセブンのとどめの一撃である!


その後、高井戸博士らと合流したタイガーセブンは、探検隊メンバーが全員惨殺されたことを告げ、足早に去っていった。
そして変身を解いた剛は、海辺で亡き父に誓う。


父さん、貴方は僕にタイガーセブンの命を下さりました。
これからは命ある限りムー一族と戦い、父さんの仇をきっと討ちます!
どうか、見ていてください!

タイガー・スパーク!

かくして、剛/タイガーセブンのムー一族との戦いは幕を上げた。
だが彼は、これから数々の困難が待ち受けることを、まだ知らないのである…


【関連】

同じく第1話にのみ登場した原人たちを記載する。

◆カッパ原人

沼の主・カッパ原人!

カッパのような姿のムー原人。
沼の中に潜んでおり、滝川探検隊の一人を沼の中へと引きずり込み殺害した。
…が、その後は他の原人とは違い、後のエピソードでタイガーセブンと戦うことはなかった*1

作中で映るのは頭部と両手、そして探検隊を襲う際の上半身のみで、全身像は放送当時発売されたレコードのジャケット裏のスチル写真でのみ確認できる。


◆砂原人スナウラミ

そして砂漠の主・砂原人!

砂の中に潜んで人間を襲うムー原人。
襲った人間の心臓を抉り取って殺害するほか、砂嵐を発生させることもできる。
ムー原人の中では最初に目覚め、滝川探検隊の一人の心臓を抉り取って殺害したのち、父が率いる滝川探検隊を追った剛も襲撃して重傷を負わせた。

その後、マグマ原人を倒した剛が再び変身したタイガーセブンを奇襲するも、タイガーカッターで真っ二つにされて倒された。


【余談】

  • タイガーセブンが1話で二体のムー原人を倒したのは、この回と最終回のみである。
  • ガラスに飛び込んだタイガーセブンだったが、この撮影には本物のガラスが使われており、撮影後のスーツにはガラス片がいくつか刺さっていたらしい。
  • 最初に作られたタイガーセブンのマスクは、この回の水辺での戦いによって水浸しになった結果ゴワゴワになって使い物にならなくなってしまった。
  • 移動中に大地震を発生させたマグマ原人であるが、後のエピソードでは歩いただけで大地震を起こす地震原人も登場する。
  • 名前が「●●原人○○」という表記のムー原人は、このマグマ原人カエンジンと、砂原人スナウラミ、半魚原人アマゾンX、ガマ原人ガマツブラのみである。


追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2021年10月06日 00:30

*1 ミイラ原人:2話、半魚原人アマゾンX:3話、オイル原人:4話、エレキ原人:6話