ボサツ(吸血鬼すぐ死ぬ)

登録日:2021/12/09 (木曜日) 10:00:00
更新日:2022/01/19 Wed 03:12:42
所要時間:約 3 分で読めます





ムダですよ、観念して私のシモベになりなさい

ぐぅっ…そんなことしてどうするつもりだボサツ…!?

知れたこと、私の催眠術能力で全人類をねこだいすきにします

人間はねこの奴隷。
猫缶を開けるためだけの存在に成り下がるのです

ワー思ったよりでかい野望抱いてたこの猫


ボサツとは週刊少年チャンピオンの漫画「吸血鬼すぐ死ぬ」に登場する猫である。


【プロフィール】

(漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』公式ファンブックより抜粋)
【身長】55cm
【体重】14kgくらい
【誕生日】不明
【血液型】ねこA
【能力】ねこだいすき催眠術
【備考】毛が短いので洗ってもデブ
【CV】中尾隆聖

【概要】

元々はシンヨコのロナルド吸血鬼退治事務所の近くに住んでいた野良猫。
白いずんぐりしたデブ猫で、にっこり笑ったように見える顔からボサツ(菩薩)と名付けられていた。
ロナルドとドラルクの態度から、シンヨコの住人にそこそこ慕われていた模様。
しかし、原因は不明だが下等吸血鬼化しており、見た目に反して腹黒い知性を身に着けている。
人間のことを露骨に見下しており、上記の台詞通り大それたことに世界征服を企んでたりする。

吸血鬼としての能力は噛みつくことで相手をねこだいすきにして洗脳する催眠能力。
その強度はかなり強く、ロナルドやヒナイチ(この頃はまだY談おじさんの催眠の余波による催眠耐性がない)があっさりと落とされてしまったほど。
後には噛みつかなくても周囲をまとめてねこだいすきにする洗脳波を放てるくらいにパワーアップしている。

洗脳の使い手はY談おじさんやマイクロビキニやノースディンらやっかいな吸血鬼が多く、もし後述のようにならずに能力を磨いてから行動を起こしていたら世界征服は無理としてもそこそこやっかいな吸血鬼に成長していた可能性はある。

ちなみに性別はオス。

【出番】

初登場は第15死「猫はかわいい」。
ロナルド事務所の天井裏に迷い込んでしまっており、ロナルドたちが追い出そうと四苦八苦していた。
しかし突如吸血鬼としての本性を表すと、不意を突いてヒナイチに噛みついて洗脳。
ロナルドに野望を明かして軍門に下るように誘惑する。
自分の見た目がかわいいのを自覚しているようで、

「どうです?我が軍門に下るなら、私のおしりをモフらせてあげますよ」

なんて生意気に言っていた。

そのまま洗脳したヒナイチとジョンを操ってロナルドも洗脳。
ドラルクも猫砂にするため*1に捕えようとするが、ここでいざという時に機転の利くドラルクが本領を発揮。
スマホを使ってオータム書店に電話を入れたことでフクマさんが来訪。

元からねこだいすきで人外じみたフクマさんには催眠術がまったく効かず、めっちゃお気に召されて

「猫(あなた)は私だけのものです。私があなたを完璧に幸福にして差し上げます。私たちだけの楽園を築くのです」
「さあ行きましょう。そこであなたは永久に尊い存在であるでしょう」

と、お持ち帰られてしまった(ヒナイチたちの洗脳はここで解けた)。

後日、フクマさんの飼い猫になったボサツは事務所に連れてこられるが、虚ろになったその目には深い闇が宿っていた……。
ロナルドたちを全滅寸前に追い込んだボサツの吸血鬼としての実力は低いものではなかったが、彼の敗因は人間キャラ中でも最強格というか規格外のフクマさんに気に入られたと、まさに「相手が悪すぎた」の一言に尽きるだろう(強さランキングによると、フクマさんはSSS、ボサツ単体はD)。

アニメ版では5話で登場。
内容はほぼ原作通りだが、異様に声優が豪華な本作ではまさかの
ハヒフヘホー私の戦闘力は53万ですの人だったので驚かれた。

その後は第43死で再登場。
フクマさんに飼われてダークネスゾーンに捕らわれ続けるうちに多少慣れたようで、オータム運動会でロナルドと手を組んで脱走を試みる。
この時には浴びせた者をねこだいすきにする「ねこだいすき光線」を放てるようにパワーアップしていた。
しかし群衆がねこだいすきのあまりに自分に突撃してきてしまい失敗。脱走は不成功に終わった。

続いて第51死に登場。
フクマさんの自宅という名の名状しがたき異次元空間に捕らわれていたが、またも脱走を企てる。
だがそれどころかオータム書店に連れてこられてしまい、オータムの魔界にゴリゴリsam値を削られる。
しかしロナルドに対するフクマさんの誠実な編集者としての対応ぶりを見て、わずかだが彼への評価を改めた。

次には第84死に登場。
サンズちゃんをそそのかしてとうとう脱走に成功する。
が、フクマさんのオータム流空間歪曲術で簡単に追い詰められてしまって再びとっ捕まえられてしまった。
知らなかったのか?フクマさんからは逃げられない…!



ボサツくんの明日はどっちだ?


追記・修正はねこだいすきになってお願いしますにゃあ。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2022年01月19日 03:12

*1 ヒナイチとロナルドの「飯は美味いから猫砂はもったいない」という説得により毎日猫砂から週3猫砂で手を打った。ドラルクからは「トイレが作った飯食いたいか」と極めて真っ当なツッコミを受けた