生涯収支マイナス1億円君

登録日:2022/08/14 (日曜日) 02:53:00
更新日:2022/10/05 Wed 09:06:34NEW!
所要時間:約 ? 分で読めます


タグ一覧
JRA「お前の事誰が好きなん?」 JRAの太客 JRA高額納税者 Mr.¥-100000000 お笑い芸人 エフフォーリア オッズ破壊 コントレイル ジオグリフ ソダシ タイトルホルダー タコ負け デシエルト トリプル馬単キャリーオーバー君 ドウデュース ポタジェ 一時所得 予想 全張り野郎 呪い 呪詛 大穴星人 天邪鬼 宣告 本当の本当に鉄板師匠 生涯収支マイナス1億円君 疫病神 競馬 競馬エイト 競馬芸人 粗品 粗品の呪い 結局上位人気で決着君 複勝生活激熱君 視聴者全乗りトリプル馬単君 買ったら来ません 買わなかったら来ます 車は当てる男 農林水産省のおやつ 陥頓包茎 霜降り明星 馬券フリップ芸 馬連くらいがちょうど良い君

僕は本気で予想するんですけども

いかんせん僕はマイナス1億円君なんで

来ません


生涯収支マイナス1億円君とは、お笑い芸人である霜降り明星の粗品のYoutube上で散発的に登場する友人。通称マイ億君。
毎週日曜日に行われる競馬の重賞レースを中心に、そのレースで一着に来る馬を予想するのがメインとなっている。
なお、名前の意味である生涯収支マイナス1億円なのだが真偽は不明*1


【人物】

言ってしまえば終わりだが、粗品本人の事を指す
後述の派生系と比べると一切の変装をしていないので粗品そのものなのだが、彼自身はそれを認める素振りもなく動画内で他人を装っている。
ただし粗品(本人)が他動画で競馬に関して言及する時は、時々生涯収支マイナス一億円君と自分を取り違えてしまう事が多い。

投票方法は馬連*2と三連単*3が中心。
そこから流し*4、BOX*5、フォーメーション*6などで馬券を購入する。

やってること自体は普通の競馬ファンとさほど変わらず、しっかりと予想したうえで買っている(はず)なのだが、何故か高確率で本命を外すのが最大の特徴。
彼が本命にすると悉く負けるので粗品の呪いと呼ばれることも。
しかし全体の予想と結果を見ると、それほど大外れしている時というのは少なく、紐*7で決する事も多い。
なので粗品の予想を見る時は、彼の本命よりも紐を見るべきという見方もそれなりにある。
更に2021年有馬記念などを見る限りでは、マイ億君が勝つと宣言した馬よりも実際に馬券を購入した馬が負けるのではないか?と思う人もいる。

戦績


【派生】

複勝生活激熱君

2021年11月より登場。キリン柄のバンダナを頭に巻いているのが特徴の粗品。
生涯収支マイナス1億円君とは知り合いらしいが、その予想の外し具合を見ていられないと発言するほどの不仲
平場のレース*9の内、複勝のレートが旨味のあるレースを厳選したうえで3着以内に入る馬を予想している。
これにより比較的安全な選択肢に投票できるため、その勝ち分だけで生活できますよというのが言い分らしい。

戦績


結局上位人気で決着君

2021年11月より登場した、頭に毛布を巻いた粗品。
複勝生活激熱君と同じく生涯収支マイナス1億円君とは知り合いらしいが、こちらも不仲
穴まで押さえて馬券を購入するのではなく、しっかりレースさえ選べば荒れる事なく実力の安定した上位人気馬で決着するという理屈で予想する。

戦績


トリプル馬単キャリーオーバー君

2021年12月より登場した、黒い帽子と黒い服を着た比較的マトモな格好の粗品。
上二人と同じく生涯収支マイナス1億円君とは知り合いらしいが、こちらも不仲
トリプル馬単とは、各開催日の最終レースより遡って3レースの馬単を全て当てる方式で、浦和・船橋・大井・川崎・門別の5か所で行われる地方競馬が対象。開催日のレースで当選者がいない場合、翌開催日に配当が繰り越される=キャリーオーバーが起こるため、こうした名称になる。

戦績


正直単勝一本勝負君

2021年12月に登場した、白いタオルを頭に被せてUSJで販売しているキノピオの眼鏡をかけている粗品。
生涯収支マイナス1億円君とは知り合いらしいが、やはりこちらも不仲
馬単・馬連や三連単・三連複などの複雑な買い方を批判し、とどのつまり1着を当てればいいだけの単勝を買えばいいという持論を持つ。

戦績


馬連くらいがちょうど良い君

2021年12月に登場した、USJで販売しているテレサのキャップを被った粗品。
生涯収支マイナス1億円君とは不仲
色々な買い方をする中で調子が良い時は馬連の時という理屈を基に予想をする。

戦績


本当の本当に鉄板師匠

2022年1月から登場。頭に笠を被った粗品。見た目は完全にベトナム人
マイ億君とは不仲
この派生系のみ喋り方の抑揚が控えめなのが特徴。複勝で購入するスタイル。

戦績


全張り野郎

2022年3月より登場。マジックペンで描いた髭と皺が特徴の粗品。
マイ億とは不仲
若干ダミ声にしているが、本命予想に至るまでの台詞は他の派生系と全部一緒なので結局変わらない。
購入方法は3連単全通りボックスと尋常ではないほど豪快なやり方で、理論上100%当たる方式になっている。

戦績


視聴者全乗りトリプル馬単君

2022年4月より登場。ただの粗品。
マ億とは不仲
生配信中に視聴者から寄せられた予想に則って馬券を購入するという責任転嫁運だめしに走った戦法を駆使して挑む。

戦績


大穴星人

星型のカチューシャとスティックを2本持った異星人
GANTZのキャラクターではないし、タコピーの原罪とも関連性は無い
2022年7月から登場ぴね。派生形では珍しく生涯収支マイナス1億円君とは友人関係にはない
その名の通り、1着に来てもおかしくない穴馬を予想している

戦績

ぴぃぴぃ~~~~

競艇粗品(仮称)

2022年9月より登場。生涯収支マイナス1億円と同じ姿の粗品。
初登場時は名前が定まっておらず、もはやただの粗品そのもの。
友人の粗品が競艇場でロケを行った時に、適当予想したら三連単が当たったので調子に乗って競艇の予想もしてみようという事で生まれた。

戦績


粗品

2021年10月2022年9月より登場。繕いきろうとも思わないほど粗品。
『酔ギャン*10』という独自の方程式で競馬を予想すれば当選確率が上がる、という酔っ払い特有の意味不明な理論で勝負に挑む。

戦績


余談

あまりの大外しっぷりと昨今の競馬人気の影響からか、2022年5月あたりから各種ネットニュースで取り上げられるようになってきた。
Twitterでは日曜日の16時前後からトレンド入りする事も珍しくなく、愛憎入り乱れる投稿が散見される。

彼らの競馬の予想はあくまで主たるレースに限られている。
なので実際には平場のレースでも大量購入しており、時折数百万円も及ぶ外れ馬券が公開される時がある。
その甲斐あってか公開された範囲内での回収率は、2022年上半期の回収率は14%と驚異的な数字をたたき出した。




追記・編集は、この項目がYoutubeで8分以上の広告付き動画で紹介されてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ボケェイ!と/

最終更新:2022年10月05日 09:06

*1 ただし本人は本当ですと言っている

*2 1~2着を予想する方式で、馬番さえ合っていればいいので着順は問わない

*3 1~3着を予想する方式で、馬番と着順が一致していないといけない

*4 1~2着に来そうな馬を固定指定し、2~3着に来そうな馬を自由に選択する方式。例えば馬連で1着予想をAとし、2着をB.C.Dと予想した場合、購入はA⇔BとA⇔CとA⇔Dとなり、Aの馬は確実に馬券に絡むだろうという見立てになる

*5 予想した馬の組み合わせ全ての馬券を購入する方式。馬単や三連単の場合は着順も含めて合わないといけないので必然的に購入数量が膨れ上がる

*6 予想した馬が何着に来るかをそれぞれ個別に選択する方式。なので最も自由な投票予想が可能な方式ともいえる

*7 軸(1着)に対し、2着3着に来ると予想した馬

*8 ただし直前のダービーで単勝99万9900円という100万から100円たりない妙にキリが悪い金額の馬券を公開している。そのため実はこの100円しか買ってないネタをやりたいだけで本当は別に数十万買ってるのでははとも。

*9 新馬戦・未勝利戦など、重賞ではないレース全般を指す

*10 飲酒して酩酊した状態で戦うと強くなる酔拳のギャンブル版

*11 収入を得るために支出した金額

*12 500,000円以内は特別控除金という形で納税を免除される