安達美咲

登録日:2024/08/13 Tue 16:05:00
更新日:2025/05/04 Sun 22:44:18
所要時間:約 6 分で読めます




安達美咲とは、パワプロクンポケットシリーズに登場する彼女候補である。

概要

橙色の髪に黄色い私服を来た大学生。一人暮らし
実家は旅館を営んでいる。旅行シーズンは戻って仕事の手伝いをする。
野々村愛のような家庭的な性格をしており、趣味はボーリング。


活躍

パワプロクンポケット5

主人公がその辺をぶらついていると、大荷物を持った女性を見かける。
案の定こけたので、話しかけると以降は何度も出会うようになる。
そしてあっさりと電話番号を貰える。

年中ユニフォーム姿の主人公のことを野球選手だと分からないなど抜けているところもある。
また時間には意外と厳しい面もあり、待ち合わせの1時間前から待っていることも。
公園ではお弁当を作ってきてくれたり膝枕してくれたりする。
ホラー映画は苦手…らしい。歌は特訓すれば上手い。
ゲーセンに連れていくと…?


主人公がその辺をぶらついていると、大荷物を持った女性を見かける。
案の定こけたので、話しかけるとマンションを探しているという。
案内すると感謝される。

その後美咲の仕事が気になった主人公は今度旅館に行くことにする。
旅館内を散策していると以前出会った女性がいた。
その人は旅館の女将で美咲の母親だった。
以前助けたからか気に入られているようで、母親直々に娘を頼まれる主人公であった。
「じゃあ、今日は、ゆっくりしていってね。

書き入れ時のデート先は旅館になる。…凄い金銭力である。
仕事の合間や終わった後にいちゃつく。


だがその後母親が倒れてしまい手術を行うことになる。
主人公は抱擁して美咲を励ます。
その後手術が終了して二人はまた抱き合った。ここで超特殊能力ゲット。

旅館に行かないとノーマルエンドになる。


  • グッドエンド
お見舞いに来た美咲と主人公。
母親は二人の仲が縮まっていることを微笑ましく思っていた。


5にしか出ていないので地味な彼女候補だが、パワポケらしい奇想天外な展開もない、終始ほのぼの路線の彼女候補。
こういう彼女も、たまにはいいだろう。



裏サクセス

裏サクセスでも何度か登場するが、何故かいずれの作品でもあまり良い扱いを受けていない。
スタッフから半ば意図的に弄ばれている秋生よりはマシだが…
主に『4』に登場した高城秋生とコンビを組むことが多く、またどのサクセスでも薬師という設定である。

忍者戦国編

うこん岳に住む薬師として登場。
仲間にすることもできるが、戦闘には参加しない。
薬を作ったり、それを売って金にしたりと裏方で活躍する。

だが実は彼女には先祖代々から伝わる「鬼の力」が宿っており、時折暴走してしまうので秘薬で抑えている。
抑えられなくなった時に主人公が止めると約束すると戦いの仲間となる。

アルバムではより強力な薬を研究している。
力を克服とかではなく抑えるしかできない辺り、あまり釈然としない。

上記のイベントを進めていないと途中で鬼になり、主人公らの手で討伐しなければならなくなる。
一応負けてもゲームオーバーにはならない。
討伐するとパワーの野球人形パーツが貰える。


大正冒険奇譚編

イベント「やまない雨」にて登場。今作から驚き顔で瞳を多く開くようになった。
5のイベントのオマージュで出会う。あの秋生と親友であり時折会っている。

今作でも薬屋を営んでおり、やっぱり鬼の力を持っている。
この力には雨を呼ぶ能力があるらしく、それを調べたいという依頼を受ける。
曰く「すうぱあなちゅらるうえぽん」を作るのに使うらしいが…


案の定研究施設で実験体にされており、完全に鬼になってしまっていた。
研究施設の人間は皆食われた。インガオホー

今作ではちゃんとした鬼のグラフィックが用意されている。
ムキムキマッチョな姿をしているが、上半身は裸。大丈夫なのか?

普通に倒すとイベントが終了するが、秋生を連れていると展開が変わる。


  • 連れて逃げる
秋生の「手」を掴んで逃げ出す主人公。
ある程度逃げた後、後ろを振り向くとそこには…



繋いだ「手」の先に秋生の姿は無かった。



更に鬼と再戦になり、倒すと鬼の正体が美咲だと分かってしまう恐怖のエンドを迎える。


  • 秋生に任せて逃げる
秋生は「高城流鬼操術」を使い倒そうとする。

秋生の体力が半分以下だと相打ちになるが、半分以上なら秋生は生還する。
美咲は人の心を無くしてしまったと割り切る形で別れを告げた。
アルバムでは秋美は美咲の墓参りをしている。


スペースキャプテン編

アキミとトウコの知り合いとして登場。今回も薬屋で、趣味は料理。
今回も事件に巻き込まれるが、どの展開でも最後まで生き残る。アキミはどうあがいても死ぬし、トウコは展開によっては殺されるが。
仲間にはならず星に残ることにした。



追記修正よろしくお願いします。



この項目が面白かったなら……\ポチッと/






































   *   *
 *   + うそです
  E) ∧_∧ (ヨ
+ u (#´Д`) u
  Y   Y  *


先程“野々村愛のような”と言ったが、愛と言えば11で不倫をしていたことが有名。

まあ、勘のいい人や既プレイヤーならもうお分かりだろう…



パワプロクンポケット5 勇ルート

実は事前にチームメイトである「斎藤勇」と会っていると展開が変わる。
主人公により二人は知り合い、その後何度か会う内に付き合うようになったのだ。
そして選手登録名を「イサム」に変更してパワーアップする。
調子のいいイサムは惚気を出して主人公のやる気を奪う。


ある日、主人公は待ち合わせをしている美咲に出会う。
一緒に待ってあげることにした。
その後イサムが来るが、最早主人公のことは眼中に無かった。


  • エピローグ
あの後イサムとは全く連絡をしていなかったが、美咲と結婚したという報告を受けた。
写真を見た主人公は祝いに旅館に行こうとした。


その顔は、どこか寂しそうだった。

この構図はパワポケ13麻美バッドエンドでオマージュされた。
上記の展開も併せて見ると、何か思うところがあるかも。



裏サクセスであまり喜ばしくない扱いを受けたのも、表サクセスで薄情なことをしたことに対する仕打ちなのかもしれない。

その後の登場はないため不明だが、アレンジチームでの勇の登録名が「イサム」に変わっていたことや、パワポケ図鑑では「一皮むけて大人になった」との記述があるため、美咲と付き合いがあったことは確定しており、彼女と結婚した上で渡米した可能性もある。

ひと皮向けた追記をお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

最終更新:2025年05月04日 22:44