登録日:2025/04/21 Mon 00:32:05
更新日:2026/07/31 Fri 07:57:16
所要時間:約 2 分で読めます
『悪魔のイジワール』とは
ドラえもんに出てくる
ひみつ道具の一つ。
液体の薬で、棘がついた濃青のフラスコ型容器に入っている。
当該エピソードはてんとう虫コミックス35巻に収録されている。
【概要】
飲むと他人にイジワルできる道具…ではなく、
飲んだ人が周りの人間からイジワルされる道具。
ドラえもんですら使用をためらうほどの恐ろしい道具である。
ただし、飲んだ人間に対する嫌悪や憎悪からくるイジワルではなく、服用者に都合の悪いことが運悪く訪れるような現象発生タイプであり、周りの人間はイジワルをしているという認識は無い。
似たようなひみつ道具に
連発型不運光線銃やアンラッキー引き寄せバッジ(アニメオリジナル)がある。
ドラえもんと喧嘩していたのび太は他人にイジワルができる道具と勘違いして自分で飲んでしまった。
結果、散々な目に遭い、これにより更に尿意が増してしまい、その時ドラえもんがイジワールの効き目をなくす薬を持ってきてくれたが、この行動が結果として最後のイジワルに繋がってしまった。
のび太 「みんなのいじわる。」
効果時間は不明だが、それなりに長期。
ただ、効果を取り消す薬もあるのが救いと言える。
ここまで聞けば
復讐や気に入らない奴への鬱憤晴らしにも使えると考える方もいるだろう。
だが、大前提として
いじめたい相手に自ら飲んでもらわないといけないという難点が存在している。
もし、肝心の相手が効果を知っている場合、そんな事を自分からするわけがないのは明白であろう。
作中だとのび太の早とちりでドラえもんの復讐は不運にも簡単に成功してしまったが、実際に使うことを考えると、効能をごまかして飲ませたり、容器を変えたりと、ひと工夫が必要になってくるであろう。
このようなデメリット道具にありがちだが、この道具の本来の使い道は不明。
名前からして、復讐やら嫌がらせなどの悪意のこもった使い道しか思い当たらない。
また、のび太が出かけようとした時にはエンストした車に玄関が塞がれてしまっていたが、このように全くの他人に不利益を被らせる事もある。
未来デパートはこんな道具をどう宣伝して売っているのだろうか……
まさか闇サイトみたいな所で買っているわけではあるまいに
【アニメ版】
1984年1月20日に放送。
いじめ及びおもらし描写が放送コードに適さないと判断されたのか、平成期以降のリメイクは実施されていない。
ただ、おもらし描写自体は2015年放送の「
わすれろ草」などではあったりいじめ描写自体は「無視虫」などではあったりする。
- ジャイアン達のセリフは、野球で大勝利してジュースで乾杯してたところとしか言われなかった。またのび太は「いま喉乾いてないから」と言って断っていて、これに対して怒っていたのはジャイアンだけで、のび太は2人によって大量のジュースを缶ごと口に詰め込まれていた。
- のび太がおもらししてしまった際には、蛇口から水が出たり、ダムから大量の水が放出されるイメージ映像が追加されている。
ドラえもん 「おそるべきこのクスリを使って、思いきり追記修正を…」
- 書きかけ? -- 名無しさん (2025-04-21 07:19:00)
- 他ユーザーが建主執筆中に割り込みで編集してるみたい -- 名無しさん (2025-04-21 07:28:04)
- のび太は静香の家に行って静香が不在だった時も「帰る迄、待たせて貰う!」と言って、上がった事も有るのだから此の話でも静香の家に行った時、静香が出かけたばかりであってもトイレを借りる事が出来たのでは・・・ -- 名無しさん (2025-04-21 07:58:53)
- ↑そうしてもイジワールのせいで多分何らかの要因で出なきゃ行けなくなるんだろう。 -- 名無しさん (2025-04-21 08:43:13)
- ↑3kyurinというユーザーですね。この方、前もルール未読で注意を受けているのにいくらなんでもルールを読まなさすぎではないでしょうか。原則として、立て逃げ項目への第三者の追記修正は1日経つまで控えなければいけません -- 名無しさん (2025-04-21 08:47:51)
- その後しずかちゃんに『おもらしのび太さん』って馬鹿にされてそうだな…… -- 桃狐ゆうきちゃん (2025-04-21 12:51:00)
- ↑建て主の方ですね。Kyurinです。ルールを誤解してあなたの建てた項目を早々に追記・修正してしまった事を深くお詫びさせてください。本当に申し訳ございませんでした。 -- 名無しさん (2025-04-21 13:01:42)
- ドラえもんの嫌な部分が詰まったような作品で、個人的に一番嫌い -- 名無しさん (2025-04-21 13:41:54)
- ↑3事情話せばさすがにわかってくれると思うが。 -- 名無しさん (2025-04-21 15:10:22)
- アドベン茶や百苦タイマー並みに使用をためらう道具。 -- 名無しさん (2025-04-21 19:23:26)
- とりあえず、1000字未満のこの薄さをどうにかすべきでは? -- 名無しさん (2025-04-22 08:11:14)
- 似たようなひみつ道具を追加するのはどうでしょうか? -- 名無しさん (2025-04-22 10:22:51)
- 作成から1日以上経過しても1000文字以上にならなかったため、規約違反項目議論所に報告しました。 -- 名無しさん (2025-04-22 10:52:00)
- さすがに他の人が建て主編集中に割り込みで編集は問題ありかと。それで嫌になって編集放棄ということもありえますし -- 名無しさん (2025-04-22 11:05:21)
- 内容を深掘りすると完全にエピソード項目になるので、いっそのこと削除した方がいいと思います。 -- 名無しさん (2025-04-22 23:11:12)
- 作成から1週間経過しました。さらに1週間後の5/5までに1000文字以上にならなかった場合は、文字数不足で削除とします。なお、加筆を行えば項目は存続できるため、作成者以外の追記修正も認められます。 -- 名無しさん (2025-04-28 14:37:00)
- 文字数が1000文字以上となったため、5/14までに反対意見が無い場合は事後承認として削除審議を解除します。 -- 名無しさん (2025-05-07 10:25:29)
- ドラちゃん何考えて買ってきたんだ? -- 名無しさん (2025-12-17 18:23:29)
- ドラえもんはこの道具をのび太に使おうとして引っ込めてたけど、どうやって飲ませるつもりだったのだろうか。飲み物やスープに混ぜて? それとも「ずる賢くなれる道具だよ」みたいに嘘をついて飲むように誘導するつもりだったのか? -- 名無しさん (2026-04-15 20:56:44)
- この話で一番嫌なのは先生かな。のび太への説教は百歩譲って良いとしてトイレ終わるくらい待てや -- 名無しさん (2026-07-30 18:57:57)
- ドラえもんorのび太は、これをジャイアンやスネ夫に飲ませる事、考えなかったのか? -- 名無しさん (2026-07-31 07:57:16)
最終更新:2026年07月31日 07:57