木村良平

登録日:2012/04/27(金) 23:28:44
更新日:2019/04/24 Wed 15:54:15
所要時間:約 4 分で読めます




木村(きむら)良平(りょうへい)は、日本の男性声優・俳優。

劇団ひまわり所属。

1984年7月30日生まれで東京都出身。
身長170cmで体重53kg。血液型はAB型。



●声優として


3歳の時に劇団ひまわりに入団しており、初期は子役として舞台などで活躍していたが、
小学校低学年の頃に外画の吹き替えの仕事をして以来、次第に声の芝居の方が面白くなり、声優としての活動が増えていった。

その後キム・ポッシブルのウエイドで注目され、東のエデンの滝沢朗で初主演を務める。

2012年、第6回声優アワードにて助演男優賞を受賞した。



●人物


趣味は読書、映画鑑賞、音楽鑑賞。
甘いもの、パスタが好き。バジリコのパスタが得意料理。ちなみにドライバジルでは無く生のバジルの葉を使って作る。

嫌いなものはイナゴ。
祖父がイナゴ好きで食べさせかけられた時は逃亡した。

同じ劇団の後輩である内山昂輝とは仲が良く、内山に友達が少ないことを心配していた。

また、君と僕。で共演したメンバーとも付き合いがある。
※しかも5人中4人(満足以外)が子役出身である。


メンバーにはお父さんまたはお母さんというイメージを持たれている。
皆を見守るというポジションから。
※ガンガンファンタジー(Gファン)のアニメ君と僕。2のインタビューにて。

僕は友達が少ない』の現場では志熊理科役の福圓美里以外の声優陣が全て年下(楠幸村役の山本希望に至ってはほぼ新人)のため、
収録後の飲み会などの引率を行うなど、完全に保護者だったらしい。
パーソナリティーを井上麻里奈と努めた『僕は友達が少ない on AIR RADIO』でもその保護者ぶりが発揮され、
主に山本と(出演してない)内山を二人で心配していた。


他の出演者曰く、真面目で収録に遅れることは少ないが、
スタジオを間違えるなど天然な一面があり、そういったことで遅刻することはままあるらしい。


赤羽根健治、井上麻里奈、小野友樹、豊永利行、南條愛乃と一緒に84年に生まれた声優による新ユニット『AKB84』のメンバーである。

※ちなみにAKBは『あ(A)か(K)ばね(B)』の略

Kiramuneプレゼンツのラジオによって結成された「Trignal」という音楽ユニットにて江口拓也代永翼とともにCDをだしたり、ライブを開催したりしている。


●主な出演作品


主に爽やかな好青年役や主人公の友人的キャラを演じることが多い。たまに敵役や悪役も演じる。

○アニメ、ドラマCD

……etc.


〇ゲーム

……etc.


〇ラジオ

  • WEBラジオ「スクエニChan!」…第1回放送、第25回放送(メッセージのみ)
  • Angel Beats!SSS(死んだ世界戦線)RADIO 出張版(ゲスト)
  • 僕は友達が少ない on AIR RADIO(メインパーソナリティ)
  • 君僕。ラジオ 放課後ラプソディ(メインパーソナリティ)


〇吹き替え



〇その他

……etc.




追記・修正お願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/