時の番人の武器(BLACK CAT)

登録日:2011/09/06(火) 12:27:04
更新日:2024/02/24 Sat 10:28:41
所要時間:約 5 分で読めます




BLACK CAT』に登場した秘密結社クロノスの精鋭部隊「時の番人(クロノ・ナンバーズ)」が使用した武器。

使用者によって形状が異なるが、全ての武器がオリハルコンという超金属によって作られている。

名称は各国に伝わる神や怪物、それに関連したものが由来となっている。
厨二臭いって? 良い褒め言葉だ。



No.Ⅰクライスト

形状:サーベル
ナンバーズのリーダーであり、某真紅で大人気なセフィリアお姉様が使用。
セフィリアが活躍していた為か、原作及びアニメでの出番が非常に多い。
由来はキリストの英語読み。


No.Ⅱグングニル

形状:
ナンバーズの副リーダー、ベルゼーが使用。
使用者が副リーダーという強ポジだったにもかかわらず、原作三巻のキョウコ・シャルデン戦以降出番が無かった不遇な武器。
アニメでは出番は増えたがやっぱり不遇。
由来は北欧神話の主神オーディンの武器グングニル


No.Ⅲアルテミス

形状:
原作未登場、アニメではゼロナンバーズという名の超展開で唐突に現れたエミリオが使用。
材質がオリハルコンで出来ているため非常に耐久性が高く、一度に何発でも射る事や、長距離射撃が可能。
由来はギリシャ神話に登場する狩猟の女神アルテミス


No.IVマルス

形状:ナイフ
トレインと敵対する戦闘狂のクランツが使用。
柄についたボタンを押すことで刃が超振動し切れ味が格段に上がるという某剣獅子虎のようなギミックを備えている。
由来はローマ神話の戦いの神マルス。


No.Ⅴディオスクロイ

形状:トンファー
ナンバーズ奇襲暗殺チームケルベロスのメンバーであるナイザーが使用。
出番自体は割と多く、再生を繰り返す人狼を消し飛ばすなど活躍したが、使い手がこれでもかという程死亡・負けフラグを連発していたため、やっぱりクリード様のかませになってしまった。
由来は双子座のモデルになったというギリシャ神話の双子から。


No.Ⅵオシリス

形状:多目的アーム
原作では人間だったが、アニメになったら何故か人語を理解する狼になってしまった、アヌビスが使用者。
原作では出番が無かったが、アニメの超展(ryの最終決戦では、敵の蟲を殲滅するなど大いに活躍した。
由来はエジプトの生と死の神オシリスがモデル。


No.Ⅶエクセリオン

形状:鋼線仕込みグローブ
原作及びアニメで何故か非常に優遇されたジェノスが使用。
使い手がセフィリア並に出番があったためか登場頻度はトップスリーに入る。アニメではイヴを緊縛した実に素晴ら…………実にけしからん武器。
由来は指輪物語に知られる中つ国のエルフ?(要追記)


No.Ⅷヘイムダル

形状:鎖付き鉄球
クランツ共々戦闘狂と言われるバルドルが使用。
登場自体はそれほど多くないが鉄球に四つのブースターが装備されているという、どこぞのフレイルみたいなインパクトかつツッコミ所満載な武器。
由来は北欧神話における見張り番ヘイムダル。


No.Ⅸジークフリート

形状:トランプ(54枚)
原作では未登場。アニメではかのマロ様を散々デブと誹謗中傷した面白黒人デイビット=ペッパーが使用。
寛大なマロ様の逆鱗に触れ巨大重力球にて相打ちとなった。
由来はニーベルンゲンの叙事詩の主人公、ジークフリートから。


No.Ⅹセイレーン

形状:羽衣
魔術師の異名を持つシャオリーが使用。
戦闘のみならず変装にも使用されるなど、オリハルコンシリーズの中で一番便利な武器。
由来はギリシャ神話に登場する怪物セイレーン。


No.Ⅺウルスラグナ

形状:バズーカ
ケルベロスのメンバー、ベルーガが使用。
アニメでは無限バンダナだったが、原作では三発しか装弾できない仕様。更にオリハルコン製なのにクリードにあっけなく傷をつけられた。
弾切れ後はハンマーとして使用出来る隙の無い仕様で、弾はオリハルコン製もあるが原作は通常弾のみ使用した。
由来はゾロアスター教の英雄神から。


No.Ⅻア・バオア・クー

形状:鎧
原作ではチョイ役、アニメではまさかのラスボスだったメイソンが使用。
全身至る所からナイフやジェットブースターが飛び出てくるトンデモ仕様。一度はトレイン、スヴェンを一蹴し、クリード様とエキドナに対し有利に戦った。
由来はインドの幻獣ア・バオ・ア・クゥーから。


No.ⅩⅢハーディス

形状:装飾銃
ご存知主人公のトレイン=ハートネットが使用する、作品を代表する武器。
装弾数六発のリボルバー式だが、使い手が使い手なのでこちらも無限バンダナ状態。
電磁銃(レールガン)を有名にした立役者。
アニメではレールガンが出ない代わりに、オリハルコン製の銃弾が登場する。
由来はギリシャ神話の冥王ハデスから。




作者曰わく「死んだナンバーズの武器は職人が溶かして新しい武器に作り直す」そうだ。
職人すげーな。

つまりこれらの武器は全て一人一人専用の品であり、受け継がれたりはしない模様。


追記・修正はオリハルコンでできた武器を手に入れてからお願いします。

この項目が面白かったなら……\ポチッと/

+ タグ編集
  • タグ:
  • BLACK_CAT
  • 武器
  • オリハルコン
  • ナンバーズ←遊戯王ではない
  • 時の番人
  • 一覧項目
  • 武器項目
  • 架空の武器

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月24日 10:28